新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

商品ラベル要件

FBAではバーコードを使用することで、出荷プロセス全体を通じて商品を特定および追跡します。出品者がAmazonフルフィルメントセンターに納品する各商品すべてにバーコードが必要です。

  • メーカーのバーコード(対象バーコードは、GCID、UPC、EAN、JAN、ISBNなど)
  • 商品ラベル(ASIN、FNSKU)
重要: メーカーのバーコードで特定、追跡される在庫商品は、メーカーのバーコードを使用する他の出品者の同じ商品と混合されます。

メーカーのバーコード

購入者がメーカーのバーコードを選択した出品者から商品を購入する場合、Amazonは購入者の最寄りのフルフィルメントセンターから、該当する商品を配送します。出品者がそのフルフィルメントセンターに商品を配送していなかった場合でも同じです。このような場合、出品者が売上を計上し、Amazonがこの出品者の在庫にある該当する商品を、この注文の商品発送に使用した(他の)出品者の在庫に転送します。また、メーカーのバーコードを使用する場合は、出品者自身が商品ごとに商品ラベルを貼り付ける必要はありません。

詳しくは、メーカーのバーコードを使用して在庫を追跡するをご覧ください

ヒント: 商品のメーカーまたはブランド所有者が商品パッケージにバーコードを直接印刷する場合は、GS1事業者コード・JANコードバーコードを使用できます。詳しくはGS1 Japan(日本語)をご覧ください。

商品ラベル

メーカーのバーコードを使用して追跡できないすべての商品には、商品ラベルを添付する必要があります。このカテゴリーには以下が含まれます。

  • 賞味/消費期限のある商品
  • 日用品
  • スキンクリーム、シャンプー、化粧品などの局所用製品

出品者自身で商品ラベルを印刷して商品に貼付するか、Amazonが商品ラベルの印刷と貼付を代行します。その場合、商品1点ごとに手数料がかかります。詳しくは、商品ラベルを使用して在庫を追跡するおよび商品ラベル貼付サービスをご覧ください。

重要: 出品者や出品者のブランドがAmazonブランド登録に登録されている場合は、メーカーのバーコードを使用できます。登録されていない出品者は、商品ラベルの貼付が必要です。この場合、Amazonは出品者の在庫を他の出品者の在庫と混合することはありません。詳しくは、テクニカルサポートにお問い合わせください。
サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates