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適用されるマーケットプレイス: 日本

納品不備一覧

フルフィルメント by Amazonの梱包要件配送・経路指定要件を遵守し、配送業者と仕入先にも同様に遵守していただくことで、フルフィルメントセンターでの効率的かつ正確な在庫の受領と保管が可能になります。

特定の納品に関する問題の詳細は、セラーセントラルの以下の場所で提供されます。

追加のコーチングや商品の梱包にはリソースが必要です。同じ問題グループの納品不備が繰り返し発生する場合、Amazonではコーチングレベル(標準悪化重大)を引き上げます。

コーチングレベルのエスカレーションと、それぞれの問題のタイプに関する是正措置について詳しくは、納品不備受領作業ヘルプページをご覧ください。

注: Amazonは、納品不備に関する問題を問題グループごとに引き上げます。

項目の説明と例

パフォーマンス指標ユニット 問題が商品、輸送箱、または配送段階のどこで発生したか。
問題グループ

Amazonでは、同様の問題をグループ化します。例:

  • 安全に関する問題 - 輸送箱関連
  • ラベル未貼付 - 輸送箱関連

問題グループに基づく問題発生率の算出とコーチングレベルのエスカレーション。

問題のタイプ

納品の際に特定された問題の詳細な説明

コーチングレベル 特定の問題グループのコーチングレベル:標準、要注意、重大。
問題のある商品 問題のタイプ別の商品数
一部商品の新規納品停止のお知らせの合計回数 問題のタイプ別のパフォーマンスのお知らせの回数
納品不備受領作業手数料の合計 問題のタイプ別の納品不備受領作業手数料
納品の問題に関する詳細 納品レベルでの問題に関する具体的な詳細

問題グループ: 安全に関する問題 - 輸送箱関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
重量が超過している輸送箱がある 納品された輸送箱の中に、重量の上限を超えている輸送箱がありました。

輸送箱は標準重量制限40kgを超えてはなりません。

重量が15~30kgの商品には、必ず個別に「重量超過」のラベルを付けてください(見やすいように重量超過したコンテナの天面と側面の両方に付けてください)。

配送・経路指定要件もあわせてご覧ください

サイズを超過している輸送箱がある 納品された輸送箱の中に、サイズの上限を超えている輸送箱がありました。

輸送箱をAmazonフルフィルメントセンターに発送する前に、重量や寸法を測定してください。

標準サイズの商品が複数含まれる輸送箱は、50cm × 60cm × 50cmを超えないようにしてください。

詳しくは、配送・経路指定要件をご覧ください。

問題グループ: 安全に関する問題 - 商品関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
電気機器の危険性 納品された商品の中に、適切に梱包されていない電気製品がありました。

衝撃、ショート、発火を防ぐために、電池とハードディスクを梱包してください。

  • 電池は、出荷プロセスを通じて、端子同士が接触しないように梱包する必要があります。電池の端子が保護されていないと、ショートや発火につながる恐れがあります。
  • ハードディスクは、ショートや静電気による感電を防ぐために、静電気防止包装で梱包する必要があります。

詳細については、以下をご確認ください。

鋭利な商品の危険性 納品された商品の中に、適切に梱包されていない鋭利な部分を持つ商品がありました。

鋭利な部分を持つ商品は、出荷プロセスを通じて、尖った角がむき出しにならないように梱包する必要があります。

  • 刃物などの鋭利な部分を持つ商品は、購入者やフルフィルメントセンターの作業者の怪我を防ぐため、覆う必要があります。
  • 壊れやすい商品は、しっかりした6面体の輸送箱に梱包するか、完全にエアキャップで固定する必要があります。

梱包方法に関する動画など、詳細については以下をご覧ください。

商品の漏出の危険性

納品された商品の中に、中身がこぼれる可能性のある商品がありました。以下の商品が含まれます。

  • 液体
  • 粉末
  • 顆粒
  • 緩みやすい商品

中身がこぼれる可能性のある商品は、納品時や保管時に損傷の原因となる恐れがあります。

  • 液体製品: 液体を含む商品(蜂蜜などの粘性の商品を含む)が二重に密封されていない場合は、商品の漏出を防ぐため、安全に梱包する必要があります。

詳しくは、液体、ペースト、ジェル、クリームの梱包をご覧ください。

乾燥商品: 粒、粉末、顆粒のような乾燥した素材を含む商品はすべて、容器から内容物が漏出または散乱することなく80 cmの高さからの落下テストに耐える必要があります。落下テストに耐えられない商品は、必ずビニール袋に梱包してください。

落下テストの手順と追加情報については、粒、粉末、顆粒を含む商品の梱包をご覧ください。

  • 緩みやすい商品: CDなどのジャケット、ポーチ、密封されていない袋や箱などの緩みやすい梱包がされている商品は、出荷処理中にばらばらになる可能性があります。これらの商品は、袋に入れるか、非粘着性のバンドや剥がせるテープで密封する必要があります。

梱包方法に関する動画など、詳しくは、梱包要件の「緩みやすい商品」セクションをご覧ください。

問題グループ: 納品不備商品の梱包 - 輸送箱関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
不適切な梱包材(緩衝材)が使用されています 納品された輸送箱の中に、使用不可の梱包材で梱包された箱がありました。 商品を迅速かつ簡単に受領し、Amazonの担当者を怪我から守るため、適切な緩衝材を使用してください。

以下の梱包材は禁止されています。

  • あらゆるバラ状発泡スチロール
  • クリンクル(しわ加工)ラップ
  • シュレッダー済みペーパー

承認されている梱包材は次のとおりです。

  • 発泡シートまたはクッション
  • エアピロー
  • エアキャップ

詳しくは、配送・経路指定要件の「梱包材」セクションをご覧ください。

問題グループ: ラベル未貼付 - 輸送箱関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
納品番号が輸送箱に貼付されていないか、スキャンできません

納品された輸送箱の中に、FBA納品番号ラベルが貼付されていないか、ラベルをスキャンできないものがありました。

フルフィルメントセンターに納品する各輸送箱には、納品番号ラベルが貼付されている必要があります。納品する前に、ラベルが隠れていないこと、完全に見えること、スキャン可能であることを確認してください。

ラベル要件

  • 輸送箱分のラベルをすべて印刷してください。各配送ラベルには内容品を特定する情報が含まれているため、ラベルのコピー、再利用、追加した輸送箱用に修正することは禁止されています。
  • 同一の納品で複数の輸送箱を送付する場合は、それぞれの輸送箱にFBA納品番号ラベルを貼付する必要があります。 Amazonフルフィルメントセンターで納品が受領される際、納品番号ラベルは覆われておらず、完全に確認できる状態、またスキャンできる状態である必要があります。
  • これらのラベルは、「納品プランの管理」から印刷する必要があります。
  • 梱包箱に複数のメーカー梱包を納品する場合は、梱包箱に固有の納品番号ラベルを貼り付けてください。梱包箱の中にある個別のメーカー梱包にラベルを貼付する必要はありません。
  • パレットで納品する場合は、パレットの要件をご覧ください。

ラベルのサイズと貼付位置

  • ラベルのサイズは、A4用紙あたり6枚のラベル、またはA4用紙あたり1枚のラベルである必要があります。
  • FBA配送ラベルは、両方とも輸送箱の平らな面に貼付する必要があります。
  • 両方のラベルが、隠れることなく、完全に見えているようにします。

詳しくは、Amazonに在庫商品を納品/補充するをご覧ください。

問題グループ: ラベル未貼付 - 商品関連

ヒント: 出品者自身が商品にラベルを貼付しない場合は、Amazonでラベルを貼付し、商品1点ごとに手数料を請求します。詳しくは、商品ラベル貼付サービスをご覧ください。
問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
商品ラベルがありません 納品された商品の中に、スキャン可能な商品ラベル(X00ラベルまたはFNSKU)がない状態で到着したものがありました。商品ラベルは、フルフィルメントセンターが特定のASINについて個別の出品を特定するために使用する識別コードです。
  • Amazonから出荷する商品の出品時に商品ラベルを使用することを選択した場合は、商品に正しいX00ラベルを貼付する必要があります。商品ラベルは、納品を作成する際に商品ラベルを貼付ページから印刷できます。また、在庫管理ページからいつでも印刷できます。
  • ラベルのタイトルが対応する商品と一致していることを確認し、商品にラベルを貼付します。
  • メーカーの元のバーコード全体をX00ラベルで覆い、フルフィルメントセンターでスキャンできるように、バーコードが見える状態にしてください。

詳しくは、商品ラベルを使用して在庫を追跡するをご覧ください。

メーカーのバーコードがありません 納品された商品の中に、スキャン可能なメーカーのバーコード(GCID、UPC、EAN、JAN、ISBN)がない状態でフルフィルメントセンターに到着した商品がありました。出品者がバーコードの設定を変更しない限り、出荷プロセス全体を通して在庫を追跡するために、Amazonでは常にメーカーのバーコードを使用します。
  • フルフィルメントセンターでスキャンできるように、商品にバーコード(GCID、UPC、EAN、JAN、ISBN)があることを確認してください。
  • メーカーのバーコードで追跡できるASINでも、バーコードが付いていない場合は、ラベルを印刷できます。FBA在庫ページに移動し、一括ドロップダウンメニューから商品ラベルを印刷を選択します。
  • ラベルのタイトルが対応する商品と一致していることを確認し、商品にラベルを貼付します。
  • 詳しくは、メーカーのバーコードを使用して在庫を追跡するをご覧ください

問題グループ: 不適切なラベル - 商品関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
商品に間違ったラベルが貼付されています 納品された商品に実際の商品と一致しないバーコードが貼付されています。

正しい商品に適切なラベルが貼り付けられていることを確認してください。

  • 商品ごとにラベルを1枚貼付します。
  • ラベルの商品名が商品と一致していることを確認してください。

詳しくは、以下を確認してください。

バーコードが読み取れません 納品された商品の中に、にじんでいる、または不鮮明なバーコードが貼付されていたため、フルフィルメントセンターでスキャンできないものがありました。

商品にスキャン可能なバーコードが貼付されていることを確認してください(UPC、EAN、JAN、ISBNなど)。

ラベルの貼付位置とサイズ

  • 元のバーコードをすべて覆い隠してください。X00ラベルを使用する場合は、メーカーによる元のバーコードの全体をラベルで覆い隠してください。他のバーコードが見えないようにしてください。
  • 適切なラベル、サイズ、タイプを使用してください。出品者が独自のバーコードラベルを印刷する場合、コード128Aのフォーマットを必ず使用してください。
  • バーコードの前後のスペース(クワイエットゾーン)は、細線幅の10倍以上設ける必要があります。

プリンターの要件

  • ラベル印刷にはレーザープリンターを使用してください。インクジェットプリンターでは、画像がぼやけて不鮮明になる可能性が高くなります。
  • プリンターを掃除してください。ラベル貼付に関する不備の多くは、プリンターのヘッドが汚れていることが原因で発生します。

詳しくは、以下を確認してください。

バーコードがスキャナーで読み取れません ラベルの貼付位置や梱包(エアキャップなど)が不適切なため、バーコードをスキャンできません。

ラベルが平らな面に貼付されており、箱の角で折り曲がっていないことを確認します。バーコードの前後のスペース(「クワイエットゾーン」)は、必ず細線幅の10倍以上設ける必要があります。

  • シリアル番号バーコード以外の他のバーコードがすべて見えない状態になっている。
  • 梱包素材の外側にバーコードを貼付している。
  • 包装の曲面や角にバーコードを貼付していない。
  • 1つのケース梱包に複数の商品を同梱する場合は、商品のひとつひとつに商品ラベルを貼付し、ケース自体のバーコードはすべて撤去します。

詳しくは、以下を確認してください。

問題グループ: その他のラベルの問題 - 商品関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
ラベルの貼付が必要

在庫のラベルに問題があります。

フルフィルメントセンターで納品不備受領作業を実施しました。

  • 商品ごとにラベルを1枚貼付します。
  • ラベルの商品名が商品と一致していることを確認してください。
  • 商品にスキャン可能なバーコードが貼付されていることを確認してください(UPC、EAN、JAN、ISBNなど)。
  • ラベルは、パッケージの外側および平らな面に貼付します。ラベルを端にたたんだり、曲面上に貼付してはなりません。

詳しくは、以下を確認してください。

問題グループ: 納品不備受領作業 - 袋詰め

ヒント: Amazonに商品の梱包を依頼する場合は、オプションサービスページを開いて、どこで梱包しますか?Amazonを選択します。商品1点ごとに手数料が請求されます。 詳しくは、FBA梱包サービスをご覧ください。
問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
ビニール袋 納品された商品が、必要なビニール袋に袋詰めされていませんでした。

商品を保護するために使用するビニール袋は、次の要件を満たしている必要があります。

注: 商品がビニール袋に梱包されている際、ビニール袋の上から商品に貼付されたバーコードをスキャンできない場合は、ビニール袋にもラベルを貼付する必要があります。

ビニール袋の要件

  • 破れやすいビニール袋、スーパーマーケットなどのレジ袋、紙袋などで商品を梱包しないでください。
  • ビニール袋は透明のものを使用します。
  • ビニール袋は完全に密封されている必要があります。

ビニール袋のラベル要件

  • ビニール袋には、ビニール袋を透過してスキャン可能なバーコード(UPC、EAN、JANなど)やX00ラベルを使用するか、ビニール袋の外側にX00ラベルまたはASINラベルを貼付する必要があります。

汚れ、しみ、その他の破損から商品を保護するために、出荷前に商品をしっかりと完全に梱包する必要があります。

商品が完全に密封されていない場合、特にぬいぐるみや繊維製品などは、販売不可商品として扱われることがあります。

上記で特定の問題に対する回答が見つからない場合は、梱包要件をご覧ください。

問題グループ: 納品不備商品の梱包 - エアキャップ

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
エアキャップ 納品された商品が、必要なエアキャップで梱包されていませんでした。

エアキャップは、配送中や保管中に商品の破損を防ぐことができます。

詳しくは、以下を確認してください。

問題グループ: 納品不備商品の梱包 - 商品関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
テープによる梱包 納品された商品のテープによる梱包が不適切でした。

テープでの梱包により、保管や出荷時に商品を保護できます。テープは、ビニール袋、エアキャップ、簡単に開けることができる輸送箱、液体を含むボトルのキャップを密封したり、緩みやすい商品を固定するために使用できます。

詳しくは、商品のFBA発送準備をご覧ください。

問題グループ: 賞味/消費期限に関する問題

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
賞味/消費期限に関する問題 詳しくは、要期限管理商品(食品や使用期限が印字されている商品)をFBAで出品する場合をご覧ください。

問題グループ: 納品プランに含まれていない商品

問題グループ 問題の概要 問題の回避方法
納品プランに含まれていない商品が納品時に見つかりました 納品の中に、元の注文書にはない商品が含まれていました。
  • 在庫を発送する前に、納品プランに含まれる個々の商品をすべて記載してください。
  • 商品にラベルを貼付する際、商品に貼付されているラベルと商品が一致することを確認してください。
  • サイズや色のバリエーションなどの細かな点に注意を払ってください。

詳細については、数量を入力をご覧ください。

問題グループ: 納品時の数量が不正確である

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
予定よりも商品を多く受領した 納品の中に、注文書で指定されている数量を超過する商品が含まれていました。

納品する個々の商品の数量を確認し、納品プランで指定されている数量と一致していることを確認してください。

  • 納品の確定後に追加納品を希望する場合は、納品プランを新規作成する必要があります。
  • 最初の納品プランで予定していた商品を納品できない場合は、不正確な納品プランを削除して納品プランを新規作成してください。

詳細については、数量を入力をご覧ください。

問題グループ: 輸送関連の問題

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
商品が間違ったフルフィルメントセンターに配送された 納品プランに記載されているフルフィルメントセンターとは別のフルフィルメントセンターに在庫が納品されました。
  • アカウントで設定された分割納品に従ってください。商品は、効率を最大限に高めるため、商品ごとに別々の場所に納品されます。
  • 納品番号ラベルがはっきり読み取れる場所に貼付されていることを確認してください。
  • この問題は、配送業者が間違った場所に商品を納品した場合に発生する可能性があります。商品が配送ラベルの住所に配送されるよう、配送業者に働きかけてください。
  • 一部のフルフィルメントセンターは、同一の郵便番号を使用することがあります。郵便番号でフルフィルメントセンターの場所を識別している場合は、配送ラベルに正しい住所が印刷されていることを確認してください。

詳しくは、以下を確認してください。

問題グループ: FBA出品禁止商品

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
制限対象商品である

一部の商品は、Amazonに出品する前に、出品許可を得る必要があります。FBAの対象外となる商品もあります。

Amazonのすべての要件および制限事項は、FBAにも適用されます。

  • 一部の商品は、Amazonでの出品が禁止されています。
  • 一部の商品は、Amazonでは販売できる場合もありますが、FBAでは販売できません。
  • 一部の商品(処方薬など)は、法律または規制による制限のため出品が禁止されています。
  • Amazonのポリシーにより出品できない商品(犯行現場の写真など)もあります。

詳しくは、以下をご参照ください。

問題グループ: 商品が破損している

問題のタイプ 問題の概要 問題の回避方法
破損した状態で商品が届いた 一部の商品が破損した状態でフルフィルメントセンターに到着し、販売可能な在庫として処理できませんでした。

Amazonの梱包要件に従って、商品を梱包してください。

輸送箱を梱包する際は、適切な梱包材(緩衝材)を使用して、輸送中の在庫の破損を防ぐようにしてください。

使用可能な緩衝材は以下のとおりです。

  • 発泡シートまたはクッション
  • エアピロー
  • エアキャップ

パレットで納品する場合は、最も重い輸送箱が一番下に、最も軽い輸送箱が一番上に来るように積み重ねてください。

問題グループ: その他の問題 – 商品および納品関連

問題のタイプ 問題の概要 問題の概要と回避策
納品に関して一般的な問題が検出されました 一般的な問題

以下の手順に従って、これらの問題を回避してください。

  1. セラーセントラルで、在庫タブに移動し、FBA納品手続きを選択します。
  2. 納品プランの管理ページで、納品の右側に表示されている配送状況の確認をクリックします。
  3. 納品内容の確認ページで、問題の詳細に移動します。

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