期日内配送は、購入者が、出品者出荷の商品を配送予定期間内に受け取った割合です。この数字は確認済みの追跡情報に基づいています。期日内配送を算出するためにお問い合わせ伝票番号を使うことから、お問い合わせ伝票番号情報のある出荷商品の割合も表示しています。
商品の配送状況を追跡でき商品を期日内に受け取ることができると、顧客満足度が高くなります。また、追跡可能な配送は追跡できない配送に比べて、注文不良率が6割も少ないことがAmazonの調査でわかっています。このことから、配送を追跡可能にすることで、購入者様からの問い合わせも減らすことができることがわかります。
この指標がAmazonの目標に達していなくても、出品停止になることはほとんどありません。しかし、否定的な評価や苦情の原因になったり、それにより出品用アカウントの健全性に影響を与える可能性もあります。
緑色のチェックマークが表示されている場合、Amazonが求めるパフォーマンス目標を達成していることを示します。
黄色の「!」マークは、出品者が、Amazonが求めるパフォーマンス目標を達成していないことを示します。否定的な評価や苦情をもらわないために、期日内配送の目標を改善してください。
赤色の「×」印は、出品者のパフォーマンスがAmazonが求めるパフォーマンス目標を大きく下回っていることを示します。否定的なフィードバックや苦情をもらわないために、期日内配送の目標を直ちに改善してください。
詳細につきましては、期日内配送指標を参照してください。