新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

出品者が知っておくべきポイント

概要

Amazonの契約条件および関連のポリシーやガイドラインをひと通り読み終えたら、Amazonへの出品の際に知っておくべきポイントをこのページで確認してください。

Amazonへ新規に出品を開始する出品者は、Amazon以外の販売経路での販売経験に基づいて、すべての販売経路は同様の条件と思い、出品に伴う契約条件、ポリシー、ガイドラインの詳細に、十分に注意を払う必要がないと考えている出品者がいるように見受けられます。結果として、遵守すべきこれらの条件を出品者が「知らなかった」という連絡を受けることがあります。

このページでは、このようなケースを避けるために、新規出品者が見落としがちな重要なポイントを説明します。

出品用アカウント

知っておくべきこと

  • 出品者としてAmazonに登録する場合、1出品者に1件の出品用アカウントの登録が許可されています。
    重要: ひとりの出品者が複数の出品用アカウントを登録および運用することは禁止されています。
  • 出品者独自の販売条件やポリシーがある場合は、その詳細をきちんと提供することで購入者からの信頼を築くことができます。
  • 出品者の返品ポリシーはAmazonの最新の返品ポリシーと同等または購入者にとってより有利なものでなければいけません。詳細については、このページの一番下にあるカスタマーサービスのセクションをご覧ください。

するべきこと

  • 購入者が確認できるよう、Amazonサイトに表示される会社名を登録すること。
  • 必要な場合にAmazonから連絡できるように、会社の連絡先情報(メールアドレス、電話番号など)が最新の状態であることを確認すること。
  • 決済に必要なクレジットカード情報および銀行口座情報が最新の情報であることを確認すること。
  • 購入者が信頼できるように配送ポリシーと返品ポリシーを明記すること。
  • ギフトメッセージやギフト包装のサービスを提供する場合は、詳細を明記すること。
  • 120x30ピクセルの画像サイズでストアフロントのロゴ画像を出品者アカウントにアップロードすること。
  • 出品者の情報として、Amazonへの出品に関連した必要情報のみを入力すること。

してはいけないこと

  • 複数の出品用アカウントを登録すること。
  • 商品フィード、会社名、その他の会社情報にURLを記載するなど、購入者を自社やその他のサイトに誘導すること。

商品の出品

知っておくべきこと

  • 購入者の満足度および出品者のパフォーマンス向上のため、適切な商品カテゴリーに商品を出品し、正しい商品情報を提供することが重要です。
  • すべての出品情報は、各カテゴリーに該当するスタイルガイドに記載している基準に準拠している必要があります。
  • Amazonの購入者は、購入した商品が適切に梱包され、予定通りに配送されることを期待しています。
  • 商品詳細ページは特定の出品者のものではありません。商品名、商品画像、商品説明は、商品自体に特化した情報のみを登録し、特定商品や出品者独自のプロモーションを含めることはできません。
  • 配送料、セール価格、プロモーションはセラーセントラルで設定してください。これらの情報を商品説明に含めることはできません。
  • 古物商許可申請について:当サイトでは「URLの使用する権限を疎明する資料」の提供は行っておりません。古物商許可申請の際には、管轄の警察署に対応を確認し、必要に応じて「URLの使用する権限を疎明する資料」に代えて出品者プロフィールページのURLを提出してください。
    注: この「出品者が知っておくべきポイント」ページを印刷のうえ警察に提出することはできません。

するべきこと

商品名

  • 商品に特化した情報のみを含めること。
  • 簡潔ながらも必要な情報を提供すること。
  • 100文字以内におさめること。
  • 必要に応じてブランド名を冒頭に入れること(出品者名は含めない。)
  • 型番のある商品には型番情報を含めること。
  • プレーンテキストのみを使用すること(HTML形式不可)。
  • 大文字小文字を正しく表記すること。
  • 漢数字ではなくアラビア数字を使用すること(「二」ではなく「2」)。

画像

  • 購入者が実際に受領する、販売対象の商品のみ(付属品は除く)を表示すること。
  • 純粋な白の背景(RGB (255、255、255))を使用すること。
  • 画像は1,000 x 500ピクセル以上であること。
  • 画像全体の85%以上を商品が占めていること。
  • 画像の形式は、JPEG(.jpg)、TIFF(.tif)、PNG(.png)のいずれかであること。JPEGが好ましい。
  • 適切に撮影された写真を使用すること。

してはいけないこと

商品名

  • マーケティング情報、プロモーションなど、商品に関する説明以外の情報(「~%割引」、マーケティングメッセージ、自社のURL、出品者名など)を含めること。
  • Amazonの既存のブラウズツリーに一致しないカテゴリーを選択すること。
  • HTMLコードを含めること。
  • ローマ字表記の場合、すべて大文字にすること。
  • 記号(!*$?)を使用すること。

画像

  • 商品と共に販売されない付属品や小道具を表示すること。
  • 商品を使用中の人物などイメージ画像をメイン画像に設定すること。
  • 単一画像にさまざまな色や角度を表示すること。
  • 背景を色つきにすること。
  • グラフィック、イラスト、アニメーション画像は使用できません。
  • 枠、透かし、テキスト、URL、出品者のロゴや名前を含むこと。
  • マネキン
  • ヌード
  • 線画などの写真以外の表現を使うこと。

購入者からの注文

知っておくべきこと

  • 出品用アカウントの設定にあたり、配送のサービスレベルなどのガイドラインを確認し、各出品者の運用に即した設定に変更する必要があります。また、Amazonが購入者に注文の状況を随時お知らせし、指定の支払い方法で請求を行うために、出品者は商品を発送したら必ずAmazonに通知しなければなりません。
  • 出品者が支払いを受けるためには、Amazonに必ず出荷通知を送信する必要があります。この通知により、Amazonから購入者への出荷通知メールが送信され、配送予定日が設定されます。
  • メディア商品(本、ミュージック、ビデオ、DVD)は、受注から2営業日以内に発送する必要があります。それ以外の商品は、出品者が設定した発送準備期間に基づいて商品を発送してください。

するべきこと

  • 配送の初期設定を確認し、各出品者の運用に即した設定に適宜変更すること。
  • 少なくとも1日1回は出品用アカウントを開き、注文の有無を確認すること。
  • 注文と注文関連情報を追跡するために、定期的な注文レポートを設定すること。

してはいけないこと

  • 梱包材にマーケティングおよびプロモーション資料を含めること。
  • 注文の確認をEメールの通知のみに頼ること(Eメールは紛失したり削除されたりする可能性があるため)。

カスタマーサービス

知っておくべきこと

  • Amazon返金ポリシーでは、到着から30日以内の新品未開封商品は全額返金の対象となります。Amazon返品ポリシーに従って返品を受け入れ、返金する必要があります。
    注: ただし、返品期間を過ぎた商品、服&ファッション小物、シューズ&バッグの購入者の都合による返品の代金を負担する必要はありません。詳細については、上記のAmazon返品ポリシーをご覧ください。
  • 注文および発送に関する通知はすべてAmazonが送信します。出品者から同様のEメールを送信すると購入者の混乱につながりますので、Amazonが送信する通知と重複する内容のメッセージを送信しないよう注意してください。Amazon出品サービスでは、購入者とのコミュニケーションの多くをAmazonが担っており、出品者が購入者に連絡しなければならないケースを少なくしています。
  • Amazonの購入者に対し、Amazon以外の販売経路に誘導するようなマーケティングや広告を行うことは禁じられています。商品や注文に関する問い合わせへの返信などのコミュニケーションにおいても同様です。

するべきこと

  • すべての注文で、発送準備期間内に商品を発送し、出品商品のみを発送すること。
  • 配送、返品、返金のポリシーと手続き、およびその他の必要な情報を明記すること。
  • 注文発送やそれに関連するカスタマーサービスで必要が生じない限り、購入者とコミュニケーションをとる必要はありません。
  • 注文の状況に関する購入者からの問い合わせには迅速に返答してください。
  • 購入者がAmazonと同等のカスタマーサービスを期待していることを認識すること。この基準を満たせないと、購入者からは不満が生じます。
  • 購入者からの問い合わせや返品、返金の依頼には丁寧かつ寛容な対応を心がけること。

してはいけないこと

  • 良好な評価をするよう購入者を買収すること。
  • 購入者の情報をオンラインおよびオフラインのマーケティングに使用すること。または購入者を自社または他のウェブサイトに誘導すること。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
このヘルプページをどのように改善したらよいでしょうか? 注意: ここではケースは作成されません。コンテンツの内容についてご意見をお聞かせください。
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates