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適用されるマーケットプレイス: 日本

FBAマルチチャネルサービス: Amazon以外の販売経路で注文された商品の出荷

Amazonマルチチャネルサービス(MCF)では、出品者の販売経路での注文を、フルフィルメント by Amazon(FBA)と同じ配送時間で出荷します。詳しくは、FBAマルチチャネルサービス(プログラムページ)をご覧ください。

配送時間

配送時間は、Amazonのフルフィルメントセンターから出荷された注文商品が購入者に配送されるまでの日数です。

  • 2営業日(お急ぎ便)
  • 3営業日(通常配送)
  • お届け日時指定便(代金引換あり)

現在、日本国外の購入者に注文商品を海外発送することはできません。

また、コンビニ・運送会社の営業所への発送はできません。

出荷依頼を作成

マルチチャネルサービスの出荷依頼は、Amazonのマルチチャネルサービスの出荷依頼マルチチャネルサービスの一括注文や、Shopify、ChannelAdvisor、ShipStation、WooCommerceなどのプロバイダーとの API連携機能を使用して作成できます。

手数料

マルチチャネルサービスでは、国内の注文に対するFBA手数料が請求されます。

梱包

あらかじめ申請することで、マルチチャネルサービスの出荷依頼をAmazon以外の梱包(「Amazonロゴのない無地ダンボール」)で出荷するよう選択できます。詳しくは、Amazon出品大学のFBAマルチチャネルサービスをご覧ください。

補てん

マルチチャネルサービスの注文商品が紛失または破損したと判断された場合、補てんの対象となります。FBA在庫商品レポートまたはペイメントレポートで、既存の返金のステータスを確認できます。

以下のいずれに該当する場合も、補てんの対象とはなりません。

  • フルフィルメントセンターから商品を削除する方法として、マルチチャネルサービスを使用します。返送/所有権の放棄依頼を作成してください。詳しくは、在庫の返送/所有権の放棄(概要)をご覧ください。
  • マルチチャネルサービスを使用して、Amazonの注文を出荷します。FBAをご利用ください。詳しくは、フルフィルメント by Amazon(FBA)の利用を開始するをご覧ください。
  • マルチチャネルサービスのFBA手数料は補てんの対象外です。FBA手数料には、ピッキング、梱包、出荷が含まれます。
  • 返金を受けるには、購入者の配送先住所を証明するもの(注文のスクリーンショット、パッケージに貼付された配送ラベルの写真など)が必須です。保証申請を送信できるのは、お届け予定日から90日以内です。

紛失した注文商品に対する補てんリクエストは、補てんの対象となるお届け予定日から90日以内に送信する必要があります。

注文商品の紛失

お届け予定日から7日以内に商品が配送されない場合は、Amazonテクニカルサポートに連絡して、紛失した商品に対して補てんを申請できます。配送会社が到着済みと記録した注文商品は、補てんの対象外です。

返金額は、破損・紛失商品の返金ポリシーに基づいて算出されます。Amazonからの返金先は購入者ではなく出品者です。出品者には、購入者とともに問題を解決する責任があります。

注文商品の破損

購入者への輸送中に商品が破損した場合は、Amazonテクニカルサポートに連絡して、破損した商品の補てんを申請できます。補てんを受けるには、破損した商品の証拠写真を提供する必要があります。

返品

マルチチャネルサービスでは、Amazonフルフィルメントセンターへの返品をサポートしています。返品承認ラベル(RMA)を作成し、注文の詳細ページを確認して返品のステータスを追跡できます。FBAの購入者からの返品については、返品レポートでステータスを追跡できます。詳しくは、マルチチャネルサービスプログラムのページをご覧ください。

設定

マルチチャネルサービスの設定ページで、納品書に記載する出品者名とコメントを変更することができます。

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