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適用されるマーケットプレイス: 日本

注文の流れ

  1. 注文のステータスが保留中になる。 注文数が在庫管理の在庫数から差し引かれます。在庫が1点しかない場合は、在庫から注文分が差し引かれた時点で、出品情報が出品一覧ページから削除されます。注文が処理されている間、在庫管理の在庫数は「0」と表示されます。
  2. Amazonが注文の承認処理を行う。 Amazonが、購入者の選択した支払方法や注文の詳細について確認します。この段階で、注文管理のステータスは次の3種類に分かれます。

    未出荷

    支払方法が承認された場合。手順3を参照してください。

    保留中

    支払方法が初回で承認されなかった場合や、承認期間が延長された場合。支払いや注文の詳細情報の確認を要するため、通常の注文処理より時間がかかる場合があります。保留中の注文は、たとえ購入者から直接連絡があった場合でも、出荷しないでください。保留中の注文は、注文レポートや未出荷注文レポートには表示されず、注文管理ではグレー文字で表示されます(操作不可)。

    注: コンビニ決済の場合、代金は前払いです。購入者は、注文確定後、所定の期間内に代金を支払う必要があります。

    キャンセル済み

    支払方法が承認されず、キャンセルになった場合。コンビニ決済で期限内に支払いが確認できなった場合、注文はキャンセルされます。注文がキャンセルになると、注文管理にキャンセル済みと表示されます。出品者に通知は届きませんし、追加で必要な対応もありません。

    キャンセル済みの注文について購入者から問い合わせがあり、まだ在庫がある場合は、Amazonサイトから再度注文するよう案内してください。

  3. 支払方法の承認を受け、Amazonで下記の処理が行われる。
    • 注文のステータスを未出荷に変更。
    • 配送予定日の記載された注文確認メールを購入者に送信。
    • 注文通知を送信する
      注: 注文確定メールだけで受注を確認しないでください。1日に一度は必ず注文管理ページまたは注文レポートで未出荷の注文を確認してください。
      注: 事前に通知した配送予定日に変更があった場合は、Amazonで日付を訂正し、購入者にEメールで通知します。
  4. 出品者が注文を処理する。 注文のステータスが未出荷に更新されたら、商品を発送するか、注文をキャンセルしてください。出品者が注文をキャンセルした場合に、購入者が評価を残す場合があることを念頭に置いてください。
    注: 在庫数は随時更新し、最新の状態にしてください。在庫数が更新されていないと、出荷前キャンセル率の悪化につながる恐れがあります。出荷前キャンセル率について詳しくは、顧客満足指数をご覧ください。

    1. 次のいずれかの方法で配送先住所を確認する。
      • 注文の詳細」ページ
      • 注文レポート
      • 未出荷の注文レポート
      注: 購入者の個人情報保護のため、注文のお届け先や連絡先は、Amazonからの注文確定メールには記載されません。
    2. 指定の配送方法に従って、購入者の配送先住所に商品を発送する。

      商品の発送には、納品書を含める必要があります。

      注: 商品の発送は、注文管理画面のステータスが未出荷に更新されていたり、各種レポートで確認できる場合のみ、実行してください。
    3. 次のいずれかの方法で出荷通知を送信する。
      • 注文管理」ページで、「出荷通知を送信」をクリックし、必要な情報を入力する。
      • 複数の注文に対応する場合は、出荷通知ファイルをアップロードする(大口出品者のみ利用可)。
      • 詳しくは、出荷通知、またはフィードによる出荷通知(一括通知)をご覧ください。
      Notes:
      • 出荷通知は、注文日から30日以内に送信してください。注文日から30日以内に出荷通知を送信しない場合、出荷が完了していても注文は自動的にキャンセルされ、出品者への支払いは行われません。30日の最終期限の1週間前に、注文管理ページに、「注文がキャンセルされないよう[日付]までに出荷通知を送信してください」という警告メッセージが表示され、通知メールが届きます。
      • 手順4(a)で入力した配送先以外の住所に注文を転送できるのは、購入者またはAmazonのカスタマーサービスからマーケットプレイス・メッセージ管理経由で連絡があり、配送先の変更依頼があった場合に限られます。

      キャンセル

      購入者から注文のキャンセル依頼があった場合、出荷も出荷通知の送信もしていない段階であれば、注文管理ページでキャンセルできます。注文キャンセルフィードを利用しても構いません。注文のキャンセル後、購入者のアカウントの注文状況が自動的に更新され、注文がキャンセルされたことを通知するEメールが購入者に送信されます。

      注文の商品を出荷し、出荷通知を送信済みの場合は、商品がすでに配送中であることを伝え、返金手続きのため、商品到着後に商品を出品者に返品するよう案内してください。出荷通知を送信していない場合は、「注文管理」から注文をキャンセルします。出荷通知を送信する前にキャンセルすると、購入者に商品代金は請求されません。

      販売活動では、キャンセルも返品も日常的に起こりうるものであることを、あらかじめご承知おきください。

  5. Amazonが購入者に通知を送信し、代金を請求する。 出品者からAmazonに出荷通知が送信されると、Amazonから購入者に、配送情報の記載された発送確認メールが送信され、購入者が選択した支払方法で代金が請求されます(※)。出荷通知を送信する方法以外に、出品者から購入者に出荷に関する案内を送信しないでください。

    ※コンビニ決済の場合、代金は前払いです。

  6. Amazonから出品者のアカウントに収益が振り込まれる。 出荷通知を送信後、手数料を差し引いた売上金を出品用アカウントに計上し、次回の決済日に売上金を銀行口座に振り込みます。
  7. 購入者の手元に注文の商品が届く。 Amazonから購入者に、出品者の評価を促すEメールが送信されます。
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