新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

返品、返金、キャンセルに関するよくある質問

購入者のクレジットカードに返金されるまでどのくらいかかりますか?

注文管理ツール、または注文修正ファイルを使用して返金のトランザクションが完了すると、数分以内に購入者のクレジットカードに返金されます。ただし、購入者のクレジットカード明細に実際に返金額が表示されるようになるまでには、クレジットカード会社が処理に要する時間にもよりますが、6~10営業日かかる場合があります。

購入者が注文のキャンセルを希望しています。どのように対応すればよいですか?

注文後5分以内であれば、購入者が自分でキャンセルできます。5分以内のキャンセルは、出品者出荷の注文のみに適用されます。注文が確定してから出荷通知が送信されるまでは、出品者がキャンセルできます。購入者から注文キャンセルの依頼があった場合の処理は、商品が出荷済みかどうかで異なります。

商品が発送済みで、出荷通知も送信済みの場合は、商品がすでに配送中であることを購入者に伝え、商品を受け取った後、出品者に返品するよう案内してください。そして、返品商品が届いた時点で、出品者側で返金処理を行います。

出荷通知を送信しておらず、商品も未発送の場合は、商品を発送しないでください。メーカーから直接出荷される商品も同様です。注文管理ページで、キャンセル依頼のあった注文を検索し、キャンセルします。出荷通知を送信していないが、商品の出荷手続きが完了しており発送を止められない場合も、同様にキャンセルまたは返品を受け付けます。この場合の返送料は、出品者が負担します。

注文のキャンセルもご覧ください。

注文を間違ってキャンセル(または返金)してしまいました。購入者のクレジットカードに再度請求する必要がありますか?

返金はただちに反映されます。間違って注文がキャンセルまたは返金された場合、Amazonから購入者のクレジットカードへ再請求することはありません。出品者が間違って返金してしまった場合は、購入者が直接Amazonに連絡し、再請求を依頼すれば、購入者のクレジットカードに再請求されます。購入者がAmazonに連絡する際は、カスタマーサービスに連絡ボタンをクリックすると、メールや電話で連絡できます。購入者のクレジットカードに再度請求した後に、出品者アカウントに再請求された金額が表示されます。

間違って返金した場合

返金を実行後、2時間は返金が保留の状態になります。間違った金額で返金、または間違った注文に返金した場合は、返金をキャンセルすることができます。この機能は手動で実行された返金のみに使用できます。注文キャンセルフィードを使用して返金を行うと、返金はすぐに処理されます。

返金をキャンセルするには、返金をキャンセルボタンをクリックします。このボタンが表示されていない場合は、返金はキャンセルできません。返金をキャンセルできない場合は、購入者に連絡を取り、Amazonが購入者のクレジットカードに再度請求することを伝えてください。購入者が了承した場合は、購入者にカスタマーサービスに連絡し、再請求を依頼するようご案内ください。購入者から依頼があった場合のみ、Amazonは購入者のクレジットカードに再請求します。購入者のクレジットカードに再度請求した後に、出品者アカウントに再請求された金額が表示されます。

購入者に返金を行った場合、Amazonに支払った販売手数料は戻ってきますか?

はい。ただし、全額返金、一部返金により返還額の計算方法が異なります。また、返金手数料は、商品カテゴリーや注文金額によっても異なります。詳しくは、こちらをご覧ください。

注文の一部しか発送できません。注文をキャンセルすることはできますか?

注文をキャンセルすると、注文全体がキャンセルされます。注文の一部のみをキャンセルするには、まず出荷通知を送信し、その後、一部返金の処理を行います。

注文をキャンセルしたにもかかわらず、購入者から注文代金が課金されているとお問い合わせがありました。

デビット機能付きのクレジットカードで支払いが行われた場合、カードの決済承認がおりた時点で、デビット機能により自動的に、購入者の銀行口座から注文金額が引き落とされます。注文がキャンセルされた場合も同様です。引き落とされた金額は後日返金されます。返金が完了するまでにかかる時間はクレジットカード会社によって異なりますが、60日かかる場合もあります。購入者には、クレジットカード会社に直接問い合わせるよう案内してください。詳しくは、 デビット機能付きクレジットカードをご覧ください。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
このヘルプページをどのように改善したらよいでしょうか? 注意: ここではケースは作成されません。コンテンツの内容についてご意見をお聞かせください。
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2019, Amazon.com, Inc. or its affiliates