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適用されるマーケットプレイス: 日本

カスタマーから高い評価を受けるには:

購入者から高い評価を受けると、出品者の評価が高くなります。通常、顧客満足度が高いと評価も高くなります。出品者の最新の評価を確認するには、評価管理をご覧ください。

低い評価を受けている場合は、問題の原因を特定し、その解決に努めてください。

不当な評価について懸念がある場合は、出品者が受けた評価をAmazonが削除することはできますか?をご覧ください。

注: 出品者は、高い評価を付けることや低い評価の削除と引き換えに、割引などのプロモーションを提供することはできません。詳しくは、出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項をご覧ください。

問題とその解決策

この表は、低い評価につながる可能性のある潜在的な問題を特定し、解決する事例をまとめたものです。

問題 考えられる原因 解決策
在庫切れ 在庫管理が不十分
  • 入荷待ちの商品を出品しないようにします。
  • 最低在庫数を常に維持しておきます。
  • 完全に在庫切れになった商品はサイトから削除します。
在庫数が不正確
  • Amazonサイト以外の販売経路で商品が売れるたびに、最長15分おきにデータフィードを送信して在庫数を更新します。
  • 注文処理をすみやかに実行します。
  • Amazonで販売する分の在庫を別途確保しておきます。
  • 在庫テンプレートを使用して管理している場合は、「update-delete」を設定して一部のみ更新するようにすると、SKUと数量だけを記入するだけで済み、その他の欄は空欄のままでアップロードできます。
卸売業者の在庫情報が最新でない
  • 在庫状況と配送時間を細かくモニターします。
  • 在庫状況と配送時間のモニターができるよう、バックエンドのシステムを同期します。
出荷遅延 サイト上に記載しているよりも実際の出荷までに時間がかかってしまった
  • 在庫ファイルを使用している場合、各SKUのlead-time-to-shipの入力フィールドに正確な数値を設定します。
  • 商品登録機能を使用している場合、配送時間の入力フィールドを使って、正しい情報をサイト上に反映します。
  • XMLを使用している場合は、fulfillment latencyのエレメントを使って、正しいデータをフィードします。
  • 問題が発生した場合は、すみやかに購入者に対してコンタクトをとり、注文のキャンセルなどの措置をとります。
  • 出荷が遅れた場合は、すみやかに配送できる方法に自動的にアップグレードして対応します。
  • 繰り返し出荷が遅延している商品は、サイトから削除します。
購入者が出荷通知を見落とした
  • 購入者自身が配送の状況を確認できるよう、トラッキングID/お問い合わせ伝票番号を出荷通知の際に送信します。
返品手順が煩雑 返品ポリシーで、全額返金の対応期限を30日未満に制限している
  • 全額返金の対応期限を、一般的な30日に変更します。
返品ポリシーが、複雑かつわずらわしいという印象を購入者に与えている
  • Amazonサイト上のヘルプページに記載している返品ポリシーを細かくチェックし、内容をより明確なものに書き換えます。
  • 必要に応じて、返品プロセスを簡素化します。
実際の商品が商品説明と異なる 商品画像が実際の商品を正確に表現していない
  • 商品画像の要件に規定されているサイズ上限で、鮮明な画像をサイトにアップロードします。
  • 商品の詳細が伝わるように、「その他のイメージ」で表示される、別アングル、展開させた状態などの画像もアップロードします。
購入者が期待したサイズや素材ではなかった
  • サイズ情報を提供します。
  • サイズ関連の入力フィールドすべてに情報を入力します。
サイズ違い、商品違いの配送 誤った商品を出荷した
  • 梱包、ピックアップ、出荷プロセスをチェックし、商品取り違えが発生した原因を究明します。
  • Amazonサイト上の商品とSKUとが正しく紐づいているか確認します。
商品の質が悪い 購入者が商品の質に満足しなかった
  • 商品詳細ページ上の商品説明の文言を再検討します。低価格商品で、商品特性もそれに見合ったレベルのものに「高品質」などの表現を使用しないようにします。
  • 購入者から繰り返し低い評価を受ける商品は、サイトから削除します。
  • 商品詳細ページに使用方法の説明も掲載し、出荷時も説明を同梱します。
カスタマーサービス関連の問題 購入者が出品者のカスタマーサービスにアクセスできなかった
  • カスタマーサービスの電話番号、Eメールアドレスが正しくAmazonサイト上の出品者のヘルプページに表示されているかどうか再確認します。
  • カスタマーサービスへの問い合わせ用Eメールアドレスは、短く、入力しやすいものを設定します。
  • 購入者からの問い合わせEメールがスパムメールとして分類されないよう、スパムメールの振り分け機能を調整します。
購入者が、すぐに回答を得られなかった
  • 電話およびEメールでの問い合わせには、いずれの場合も24時間以内に対応します。
評価の内容の問題 満足度の高い購入者が評価をしてくれない
  • 商品が届いたころに、評価をしてくれるよう、丁寧にお願いをする内容のEメールを1度だけ購入者宛に送信します。
誤った評価

カスタマーから高い評価を受けるには:


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