購入者と出品者の双方の利益のために、Amazonのフルフィルメントのネットワークと専門知識を活用しましょう。出品者が商品をAmazonフルフィルメントセンターに納品すると、Amazonが商品をピッキング、梱包、出荷し、カスタマーサービスも提供します。
フルフィルメントby Amazonとは何ですか?
出品者が商品を販売し、Amazonが発送します。
FBAを使用するメリットには以下が含まれます。
-
Amazonプライムでの配送料無料サービスを利用できます: 配送料無料サービスおよびAmazonプライムは、Amazonの購入者に好まれます。これらの配送オプションが活用可能になります。
-
価格設定の競争力がアップします: 商品は、Amazonプライムの配送料無料サービスの対象になるため、送料を含まない価格がAmazonサイトに表示されます。
-
カスタマーサービスと返品に関する信頼性が向上します: FBA出品の商品には、フルフィルメントby Amazon(FBA)のロゴが表示され、Amazonが商品の梱包、配送、カスタマーサービス、返品を実施していることが購入者に示されます。
-
別の販売チャンネルからの注文を出荷できます: FBAでは、Amazon以外の販売チャンネルの注文についても、Amazonフルフィルメントセンターに保管されている出品者の在庫を出荷できます。出品者は、簡単なオンラインシステムを使用して在庫を管理し、いつでもAmazonに在庫の返送を依頼できます。
-
その他: 購入者も、ギフト包装やカウントダウン形式のマケプレお急ぎ便など、今後増えていくさまざまなサービスを利用できます。
FBAの利用方法
FBAは、出品者も購入者も簡単に利用できます。
ステップ1: 商品をAmazonに納品します
出品者は、Amazonフルフィルメントセンターに新品または中古の商品を納品します。
-
出品情報をセラーセントラルにアップロードしてください。
-
Amazonに出品者の在庫のすべてまたは一部を出荷するよう設定します。
-
Amazonから提供されるPDFを印刷してください。FBAの商品ラベル貼付サービスを利用することもできます。
-
Amazonの割引配送を利用するか、配送業者を選択します。
ステップ2: Amazonが商品を保管します
Amazonは、即出荷が可能な状態で、在庫を分類し、保管します。
-
Amazonが在庫を受領し、スキャンします。
-
Amazonは、保管するために商品のサイズと重量(Amazonが測定した場合、サイズ/重量)を記録します。
-
出品者は、Amazonのシステムを使用して。在庫を管理してください。
ステップ3: 購入者が商品を注文
Amazonは、Amazonで直接受注した注文、および出品者が送信したAmazon以外で販売している商品の発送依頼に対し、在庫を発送します。
-
Amazonプライム*メンバーは、対象となるFBA出品の配送オプションをアップグレードできます。
ステップ4: Amazonが商品をピッキングし、梱包します
FBAでは、Amazonが出品者の在庫から商品をピッキングし、配送用に梱包します。
-
Amazonは、出品者の在庫をAmazonの最新の倉庫システムを使用して、すばやくピッキングや並べ替えを行えるよう、商品を配置します。
-
購入者は、出品者に注文した商品と、Amazonから出荷されるその他の商品を組み合わせることができます。
ステップ5: Amazonが商品を出荷します
フルフィルメントセンターのネットワークを利用して、Amazonから購入者に商品を出荷します。
-
Amazonは、購入者が注文した商品を購入者が選択した方法で出荷します。
-
Amazonは、購入者にお問い合わせ伝票番号を提供します。
-
Amazonでの注文については、購入者はAmazonのカスタマーサービスを利用できます。
FBAの利用を開始する方法
出品者がAmazonと販売契約を結ぶと、FBAに自動的に登録されます。商品を出品する際、配送方法としてFBAを選択してください。既存の在庫をFBAに変更することもできます。
-
在庫管理で、FBAを利用して販売する商品を選択します。
-
アクションプルダウンメニューでAmazonから出荷を選択します。
-
納品プランを作成する場合は、納品手続きに進むをクリックします。納品プランを作成する前にさらに在庫を追加する場合は、変換のみをクリックします。