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適用されるマーケットプレイス: 日本

在庫パフォーマンス指標に関するよくある質問

在庫パフォーマンス指標スコアはどのように算出されますか?

Amazonでは、在庫レベルの維持、購入できない出品商品に関する問題の解決、および人気商品の在庫の確保がどれほど良好に行われたかに基づいて、出品者の代わりに在庫パフォーマンス指標スコアを算出します。

出品者の在庫パフォーマンス指標スコアには、直近の在庫と長期在庫のパフォーマンスの両方が反映されます。在庫パフォーマンス指標スコアには、高い在庫パフォーマンスを維持した期間が影響します。在庫パフォーマンス指標は、出品者の在庫管理における直近の改善/中断、および長期的なパフォーマンスの両方を考慮することで、全体的な在庫のパフォーマンスを評価することを目的としています。これにより、季節的な販売変動がある出品者にとって直ちに不利となることを回避しています。

在庫パフォーマンス指標スコアが表示されないのはなぜですか?

在庫パフォーマンス指標を利用できるのは、FBA在庫があり最近出品活動を行っている大口出品者のみです。FBAの利用を開始したばかり、または過去13週間に商品を出品していない場合は、データが蓄積されるまで在庫パフォーマンス指標スコアは表示されません。

上位の影響要因は緑で表示されるのに、在庫パフォーマンス指標が赤で表示されるのはなぜですか?

在庫パフォーマンス指標スコアは在庫のパフォーマンスの過去の平均であるのに対して、影響要因は出品者のパフォーマンスに関する現在のスナップショットであるためです。在庫パフォーマンス指標スコアを改善するには、継続的な在庫管理が必要です。このまま良い状態を維持すれば、スコアは時間とともに改善していきます。

在庫パフォーマンス指標スコアが500を下回っています。在庫保管制限が適用される前に、在庫パフォーマンス指標を改善するには、どのような手順を取ればよいですか?

人気商品の在庫を確保し、売上の低い商品や生産性が低い商品の納品を減らすことをおすすめします。FBAの在庫期間レポートにアクセスし、長期在庫に対するアクションを実施してください。まず、保管期間が365日を超え、長期在庫保管手数料(LTSF)の対象となる在庫を確認します。この在庫を減らすことで、在庫パフォーマンス指標スコアを改善し、コストを削減できます。

在庫のパフォーマンスダッシュボードにアクセスし、FBA販売率を確認してください。FBA販売率が2未満の場合は、IPIスコアを改善するために、少なくとも2となるよう努めることをお勧めします。ダッシュボードのFBA販売率を改善するボタンをクリックすると、FBA在庫期間レポートページが表示されます。在庫期間レポート列を最も古い在庫で並べ替えたり、FBA販売率を最低のFBA販売率で並べ替えたりできます。FBA販売率が低い在庫については、早急に対応してください(「FBA販売率はどのように算出されますか?」についての よくある質問を参照してください)。

在庫保管制限のサイクルを逃し、在庫保管制限が適用された後、在庫パフォーマンス指標スコアを500に到達させる必要があるのはなぜですか?

Amazonでは、出品者の販売実績、季節期間、FBA在庫数のみならず、過去の在庫パフォーマンス指標スコアも考慮されます。通常、在庫パフォーマンス指標のスコアが高いほど在庫保管制限の値が高くなります。季節性の高い商品を販売する出品者には、以下をお勧めします。

  1. 季節外の在庫について早めに対応する
  2. 売上予測に満たない季節商品に対して速やかにアクションを取る
すべての出品者に、在庫の売上予測を作成するようお勧めします。売上予測を下回り始めた場合は、スポンサープロダクトで広告を掲載するなど、需要を改善するためのマーケティングアクションを実行してください。

在庫パフォーマンス指標スコアを改善するために最適な方法を教えてください。

成果の低い在庫を大量に抱えることは、在庫パフォーマンス指標スコアが低下する主な原因となります。販売数が多い商品を在庫ありの割合が高い状態に保てば、時間が経てばスコアが改善します。在庫パフォーマンス指標スコアを向上させて、FBA在庫保管手数料を最小限に抑える最適な方法は、無駄のないFBA在庫レベルを維持しながら、販売機会の損失を最小限に抑えるために、手元に十分な在庫を確保しておくことです。長期在庫や閲覧数が少ない、または購入転換率が低い在庫に対して、返送/所有権の放棄や販売を重点的に行うことで、今後のホリデーシーズンに向けて在庫スペースを増やすことができます。

Amazonが提供する在庫健全化ツールの使用は、商品需要に関する出品者自身の判断に代わるものではありません。実際の商品需要には、物価変動、消費者の需要の変化および競合他社による対象商品の出品状況の変化など、多くの要因が影響します。発注推奨の情報は将来の結果を保証するものではありません。また価格や在庫数の決定は、これまでどおり出品者の責任となります。

余剰在庫、FBA販売率、有効な出品情報がないFBA在庫のうち、何を優先するべきですか?

最も古い在庫を優先し、その次にFBA販売率を重視します。通常、古い在庫は売上が少ないかまったくないため、売上が少ない商品に手数料が発生することになります。最も古い在庫の管理をしている間に、有効な出品情報がないFBA在庫の管理が新たに発生した場合は、両方を同時に管理する必要があります。有効な出品情報がないFBA在庫とは、販売可能な状態にあるものの、購入者が購入できる状態になっていない在庫を指します。問題を解決するまで、販売数は0のままです。

新しいASINは在庫パフォーマンス指標スコアに影響しますか?

いいえ。在庫パフォーマンス指標スコアの計算では、新しいASINは考慮されません。

在庫の返送/所有権の放棄は在庫パフォーマンス指標に含まれますか?

保留中の返送/所有権の放棄は在庫パフォーマンス指標には含まれません。

推奨されるアクションを実行しました。在庫パフォーマンス指標スコアが改善されないのはなぜですか?

出品者の在庫パフォーマンス指標スコアが改善されていない原因として、以下の2つの要因が考えられます。

  1. 在庫パフォーマンス指標スコアは過去のパフォーマンスに基づいて算出されますので、今日実行したアクションがスコアに完全に反映されるまでには時間がかかります。
  2. 推奨されるアクションは、価格変更、消費者需要の変化、および競合相手による対象商品の出品状況の変化など、商品の実際の需要に影響する複数の要因によって左右されます。推奨されるアクションの情報は、今後の売上を保証するものではありません。

スコアチェック後、翌週に在庫パフォーマンス指標スコアが500に達しました。在庫保管制限は免除されますか?

いいえ。Amazonが出品者の在庫保管制限を決定するために評価を行い出品者に決定をお知らせするスコアチェックの対象週は、2回あります。在庫保管制限を免除されるには、これらの2回のスコアチェックのうちどちらかで、在庫パフォーマンス指標スコアが500に到達する必要があります。在庫パフォーマンス指標のスコアには、直近の在庫パフォーマンスおよび長期在庫のパフォーマンスの両方が考慮され、高い在庫パフォーマンスを維持した期間も反映されます。在庫パフォーマンス指標は、出品者の全体的な在庫パフォーマンスを表すことを目的としています。次の在庫保管制限サイクルに向けて、在庫パフォーマンス指標のスコアを維持することをお勧めします。

今後100日間に販売する予定があるのに、直近の納品が余剰在庫として表示されるのはなぜですか?

出品者は、ホリデーシーズンに向けて、フルフィルメントセンターに人気商品の在庫を補充することを予定していたかもしれません。

ただし、その人気商品の100日間分の在庫を納品すると、完売までの期間を14週間として在庫を維持する予定とみなされます。フルフィルメントセンターに保管されている在庫数が、短期的には販売数を上回ると予想されるため、余剰在庫ページで、在庫に対してアクションを取るよう表示されます。このため、100日分の在庫を納品すると、在庫パフォーマンス指標のスコアに影響する可能性があります。

FBA在庫ありの割合は在庫パフォーマンス指標にどのように影響しますか?

FBA在庫ありの割合は、補充可能なASINのFBA在庫を維持することで、どれだけの価値が生み出されるかを示しています。たとえば、人気商品が在庫切れになった場合、販売機会を損失し、同時に在庫パフォーマンス指標を向上させる機会を失ったことを表します。ただし、補充可能なASINの補充が短期間遅れても、在庫切れにより在庫パフォーマンス指標のポイントが差し引かれることはありません。 長期的には、人気商品を補充しない、残りの在庫の売上が低い、または在庫の成果が低い場合は、在庫パフォーマンス指標のスコアが下がります。

余剰在庫、販売率、有効な出品情報がないFBA在庫と比較して、在庫ありの割合はどれほど重要ですか?

生産性のない在庫に対してアクションを取ることは、計画性と労力を要しますが、在庫パフォーマンス指標のスコアを改善するためにはより効果的です。

在庫ありの割合が低いという理由で、在庫パフォーマンス指標スコアは下がることはありません。在庫パフォーマンス指標スコアが下がる要因としては、フルフィルメントセンターに不相応な在庫数があり、生産性が低下しているということが挙げられます。

ASINを補充可能でない商品としてフラグを設定すると、在庫パフォーマンス指標のスコアにどのような影響がありますか?

ASINに補充可能ではないフラグを付けることで、FBA在庫ありの割合の計算からそのASINが削除され、FBA在庫ありの割合がより正確かつ最新の状態に保たれます。在庫パフォーマンス指標スコアは、手持ち在庫のパフォーマンスによって影響され、ASINを補充できない商品としてフラグ付けしていることとは関係ありません。

FBA販売率を改善するにはどうすればよいですか?

FBA販売率は、スポンサープロダクト広告で広告を掲載する、キーワードを改善する、セールを作成することで改善できます。FBA在庫期間レポートページでは、閲覧数や購入転換率が低い場合に通知するようフィルターを設定し、FBA販売率を改善するための推奨アクションなどを表示させることもできます。売上と在庫レベルのバランスを取るために、一部の在庫について返送/所有権の放棄を検討することもできます。該当の商品について、90日を超えて保有している商品、または在庫保管日数が90日を超える商品が1点以上ある場合に、余剰在庫とみなされます。出品者の在庫は、余剰在庫とみなされるほど保管期間が経過していない可能性がありますが、FBA販売率にマイナスの影響を及ぼす量がAmazonに納品されています。

FBA販売率はどのように計算されますか?

FBA販売率は、過去90日間に販売し発送した商品点数を、同じ期間中にフルフィルメントセンターで出荷可能だった商品点数の平均で割って算出した値です。Amazonでは、現在、30日前、60日前、90日前の在庫レベルのスナップショットを取得して、出荷可能な商品の平均点数を算出しています。例: 出品者が過去90日間に出荷した商品が120点で、その期間の出荷可能な商品点数の平均が80点だったとします。出品者のFBA販売率は、以下に示すとおり、120 ÷ 80 = 1.5となります。

日付 今日 30日前 60日前 90日前
合計販売点数(累計) 120点 50点 10点 0点
出荷可能な在庫 80点 150点(受領済み新規納品150点) 40点 50点

平均在庫数 = (50 + 40 + 150 + 80) / 4 = 80

FBA販売率 = 120/80 = 1.5

(この例では、在庫パフォーマンス指標を上げるにはFBA販売率を2以上にする必要があります。)

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