Amazonでは、顧客満足度を高めるうえで、カスタマーレビューが非常に重要です。購入者はこれらのレビューを利用して、商品について詳しく知り、自分のニーズに合うかどうかを評価し、十分な情報に基づいて購入を決定します。カスタマーレビューにより、出品者は商品に対する購入者の感想、商品のどの機能または特徴を購入者が気に入っているか、どの部分を改善すべきかといったことを把握できます。またレビューによって、出品者が商品を改善するのに役立つ情報を知ることができます。購入者と出品者がカスタマーレビューのメリットを引き続き得られるようにするには、そうしたレビューが商品における顧客満足度を正しく反映したものであることが必要です。
Amazonには、カスタマーレビューの信頼性の保護を目的とする特定のポリシーがあります。これらのポリシーを遵守いただくようお願いします。また、Amazonの規約違反にお気づきの場合は報告してください。以下のリンクから、Amazonポリシーのページを確認できます。Amazonのポリシーでは、カスタマーレビューのいかなる違反に対しても例外を認めないことにご注意ください。カスタマーレビューの意図的な操作が検知された場合、Amazonが直ちに講じる措置には以下が含まれますが、これに限定されません。
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Amazon出品権限の即時かつ永久的な取り下げ、および売上金の支払い留保。
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すべての商品のレビューの削除、および今後のレビューや評価の受信制限。
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Amazonの出品からの永久的な削除。
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出品者に対する法的措置(訴訟、および民事ならびに刑事事件執行当局への照会など)。
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出品者の名前およびその他関連情報の公開。
Amazonカスタマーレビューポリシーを十分に確認し、違反行為を直ちに是正するよう強くおすすめします。これらのポリシーについて、連携するビジネスパートナー、従業員、およびサードパーティのパートナーを教育することも重要です。出品者のビジネスパートナー、従業員、またはサードパーティの機関による違反は、出品者の認識や同意のない状況において発生した場合でも、強制措置につながります。
カスタマーレビューポリシーの違反には以下の行為が含まれますが、これに限定されません。
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出品者が自社商品または競合他社の商品にレビューを投稿すること。
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謝礼、割引、商品の無料提供、その他の報酬と引き換えに、サードパーティに自社商品または競合他社の商品のレビューを依頼すること。これには、カスタマーレビューを販売するサービス、ウェブサイト、またはソーシャルメディアグループの使用が含まれます。Amazonから投稿を依頼する場合(早期レビュー取得プログラム等のAmazonが提供するプログラムの対象商品についてカスタマーレビューを依頼する場合や、カスタマーQ&Aの質問に回答する場合等)は除きます。
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購入者がレビューを書いた後で返金または補てん(Amazon以外の支払い方法による返金を含む)を出品者が提供し、返金または補てんの前後でレビューを変更または削除するよう購入者に依頼すること。これには、Amazonのマーケットプレイス・メッセージ管理を通して行う場合、購入者と直接連絡を取って行う場合、またはサードパーティのサービス、ウェブサイト、ソーシャルメディアのグループを使って行う場合があります。
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サードのパーティサービスを使って、レビューに関連した無料または割引価格の商品を提供すること(出品者がレビューを監視できるように、Amazonで公開されているプロフィールへの登録を購入者に要求するレビュークラブなど)。
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出品者の家族や従業員が、出品者の商品や競合他社の商品のレビューを投稿すること。
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出品者がレビューの変更または削除を依頼すること。返金または他の報酬と引き換えにレビューを依頼する場合も含まれます。
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肯定的なレビューはAmazonに送信されるようにし、否定的なレビューを出品者、または別のフィードバックシステムに誘導すること。
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レビューの集約によってレビューを操作し、商品の星の数を獲得することを目的として、商品間のバリエーション関係を作ること。
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肯定的なAmazonレビューの依頼、またはレビューと引き換えのインセンティブを梱包または輸送箱に挿入すること。
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購入者のアカウントを使って自社の、または競合他社の商品のレビューを投稿、または変更すること。
注: ここでいう「出品者」には出品者の従業員、およびサードパーティのパートナーすべてが含まれます。
セラーセントラルのポリシーページ:
Amazonのガイドラインページ: