新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

商品ラベルの使用からバーチャル追跡へ切り替える方法

このページでは、出品中の商品について、商品ラベルから、メーカーのバーコードを使用する設定へ切り替える方法について説明します。設定を切り替えると、バーチャル追跡が可能になり、メーカーのバーコードのみを貼付した在庫をフルフィルメントセンターに納品できます。

設定を変更するための一般的な要件、商品がバーチャル追跡の対象であることを確認する方法、メーカーのバーコードの設定を変更した後の注意点について説明します。

メーカーのバーコードに切り替える前に

すべての商品がメーカーのバーコードによるバーチャル追跡の対象となるわけではありません。また、Amazonはこのサービスの対象商品を定期的に更新します。メーカーのバーコードを変更する前に、メーカーのバーコードを使用したバーチャル追跡に記載されている利用資格要件を確認してください。

  • フルフィルメントセンターにすでに在庫があり、商品ラベルを使用して追跡されている商品について、メーカーのバーコードを使用するには、新しいSKUで商品を新規に登録する必要があります。
  • フルフィルメントセンターに在庫があり、商品ラベルを使用して追跡されている商品は、メーカーのバーコードの使用に切り替える前に、すべて販売するか、返送/所有権の放棄依頼で返送/所有権の放棄を行う必要があります。
  • すでに納品が作成されている商品、またはフルフィルメントセンターにすでに保管されている在庫については、バーコード設定を変更できません。変更は、今後作成する納品にのみ適用されます。

メーカーのバーコードへ切り替える方法

商品が切り替え対象かどうかを確認し、メーカーのバーコードを使用した追跡に切り替えるには、次の3つの方法があります。

  • 出品情報を一括で変更します
  • 在庫商品を納品/補充する手続きを使用します
  • 新しいSKUを作成します

出品情報を一括で変更します

既存の在庫に関する利用条件の詳細が記載されたExcelファイルを作成して、出品情報を一括で変更および更新できます。同じファイルで、対象商品を変換するためのファイルの更新方法やアップロード方法を確認できます。

出品情報を一括で変換するには、以下の手順に従います。

  1. メーカーのバーコード: 対象となる出品商品を変更へ移動し、ダウンロードファイルの作成をクリックします。
  2. 変換する商品について、SKU: メーカーのバーコード列で、新しいSKUを入力します。メーカーのバーコードによる追跡を有効にする列で「はい」と入力します。
  3. 変更が完了したら、ファイルをアップロードします。

在庫商品を納品/補充する手続きを使用します

対象の商品を個別に在庫商品を納品/補充するの納品手続きでメーカーのバーコードを使用するように変更できます。数量を入力ページの通知には、メーカーのバーコードを使用してバーチャル追跡の対象となる出品商品が表示されます。

対象商品を商品ラベルからメーカーのバーコードに変更するには、変換をクリックし、画面上の指示に従います。

新しいSKUを作成します

また、個々の出品に対して、新しいSKUを作成し、バーコード設定を1つずつ変更することもできます。既存のSKUはAmazonフルフィルメントネットワークの在庫に関連付けられているため、新しいSKUを作成する必要があります。

既存の出品情報に新しいSKUを作成するには、次の手順に従います。

  1. 在庫ドロップダウンメニューから、FBA在庫管理を選択します。
  2. ASINの右側にある詳細の編集ドロップダウンメニューから、別のコンディションを登録を選択します。
  3. 出品情報ページで、新しい出品者SKUとその他の必須フィールドを入力し、保存して終了をクリックします。
  4. バーコードの種類を選択ページで、ドロップダウンメニューからメーカーのバーコードを選択し、保存して続けるをクリックします。

    注: ドロップダウンメニューにメーカーのバーコードがない場合、その商品はメーカーのバーコードによるバーチャル追跡の対象外である可能性があります。商品が対象外の場合、数量を入力ページに詳しい説明が表示されます。
  5. Amazonから出荷ページで、危険物情報を追加セクションの操作を完了し、保存して次へ進むをクリックします。
  6. 納品手続きに進むをクリックし、納品プランに進みます。

注: 商品がバーチャル追跡の利用資格要件を満たしていない場合、Amazonブランド登録を申請し、ASINをプログラムに登録することで、メーカーのバーコードの使用を免除される可能性があります。ブランド登録していない出品者は、対象外の商品に商品ラベルを貼付する必要があります。

メーカーのバーコードに切り替えた後

メーカーのバーコードの使用に切り替えた後に商品を新規に登録する場合、通常、以前の出品者SKUの情報は適用されません。以下の表は、新しいSKUに対する変更と推奨される手順の概要です。

影響を受けるエリア 変更 推奨されるアクション
在庫補充推奨 新しいSKUには、独自の在庫推奨情報があります。 混乱を避けるため、古いSKUの出品を終了し、返送/所有権の放棄依頼を行い、商品を返品してもらうことを検討してください。
価格見直し推奨商品 新しいSKUは、価格見直し推奨情報が使用できません。これは、特定の通知が、商品が過去60日間に販売されたときには表示されるものの、過去7日間に販売されたときには表示されないためです。 新しいSKUには、過去の価格推奨情報を参照することをお勧めします。
広告利用推奨 広告利用推奨は、一定数の購入者が商品を閲覧するまで、新しいSKUに表示されません。 古いSKUで通知を受信し、利用可能なプロモーションを使用する場合は、新しいSKUにそのプロモーションを適用できます。
法人価格と数量割引 Amazon Business出品者は、関連する推奨情報を入手できますが、新しいSKUではすぐに使用できない場合があります。 過去の推奨情報を新しいSKUに適用することを検討してください。
在庫健全化ツール 新しいSKUと古いSKUは、余剰在庫の管理FBA在庫の保管日数、および有効な出品情報がないFBA在庫の修正において、別々のエントリーになります。 必ず正しい在庫のエントリー内容を管理してください。
ターゲティング広告 スポンサープロダクト広告などのターゲティング広告は、新しいSKUに自動的に適用されません。 新しいSKUのターゲット広告を開始してください。
グローバルセリング 新しいSKUは、出品者の自国のストアにのみ作成されます。 グローバルセリングを行う場合は、希望するストアごとに同じ手順で設定を変更する必要があります。対象となるバーコードは、ストアによって異なる場合があります。

商品ラベルの使用からバーチャル追跡へ切り替える方法


サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates