新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

FBAバーチャル追跡に関するよくある質問

バーチャル追跡とは何ですか?

Amazonでは、バーチャル追跡を利用することで、複数の出品者からの同一商品を使用して注文を出荷できます。これにより、どの出品者が実際に購入者の注文を受けたかに関わらず、購入者の注文をより効率的に処理し、購入者のお届け先に近いフルフィルメントセンターから迅速に配送できます。

バーチャル追跡では、フルフィルメントプロセス全体を通して、対象商品の供給元を追跡します。異なる出品者の同一商品が、1つのフルフィルメントセンター内で物理的に一緒に保管されることはありません。Amazonはこのプロセスを活用して、より迅速な配送を可能にします。

「混合在庫」とは何ですか?また、バーチャル追跡とどのように関連していますか?

混合在庫という用語は、バーチャル追跡を参照するために使用されることがありました。ただし、Amazonではフルフィルメントプロセス全体を通して対象商品の供給元を追跡するため、より適格な表現であるバーチャル追跡を使用します。異なる仕入先の同一商品をまとめて保管することはありません。

ラベルなしの混合在庫とは何ですか?

ラベルなしの混合在庫とは、商品ラベルステッカーの代わりにメーカーのバーコードを使用して追跡する在庫です。

バーチャル追跡の対象となるのは、どの商品カテゴリーですか?

多岐にわたる商品がバーチャル追跡の対象となっています。Amazonでは、このプログラムに追加する商品カテゴリーを定期的に評価しています。バーチャル追跡の対象となる資格要件について詳しくは、メーカーのバーコードを使用したバーチャル追跡をご覧ください。

賞味/消費期限在庫のある在庫にメーカーのバーコードを使用できますか?

いいえ。フルフィルメント by Amazonを利用するには、賞味/消費期限のあるすべての商品に商品ラベルを貼付する必要があります。賞味/消費期限のある在庫は、メーカーのバーコードで追跡できません。詳しくは、要期限管理商品や温度管理が必要な商品をご覧ください。

ブランド所有者の場合、対象外の在庫を追跡するために商品ラベルを使用する必要がありますか?

メーカーのバーコードを使用して在庫を追跡する場合は、ブランド所有者としてAmazonブランド登録に登録する必要があります。出品者がメーカーのバーコードを使用できない場合は、フルフィルメントセンターで商品を受領するための商品ラベルが必要になります。詳しくは、Amazonブランド登録をご覧ください。

既存のメーカーのバーコード商品を、商品ラベルを使用するように変更することはできますか?

バーコードの設定は、まだ作成されていない納品プランにのみ変更できます。商品の在庫がフルフィルメントセンターに輸送中またはすでにフルフィルメントセンターにある場合は、バーコードの設定を変更できません。フルフィルメントセンターにすでに保管されている商品は、すべて販売するか、返送/所有権の放棄依頼で返送/所有権の放棄を行う必要があります。 メーカーのバーコードの使用から商品ラベルの使用に変更するには、商品を新規に登録する必要があります。手順については、商品ラベルの使用からバーチャル追跡へ切り替える方法をご覧ください。

メーカーのバーコードを使用して在庫を追跡する場合、製品コードは必要ですか?

はい。Amazonでは、メーカーのバーコードによる追跡(バーチャル追跡)を使用するすべての商品について、標準の製品コードが必要です。主要ブランドで標準の製品コードが必要な商品カテゴリーを確認するには、 カテゴリーごとの製品コード適用条件の概要 をご覧ください。製品コードについて詳しくは、 製品コード(GTIN)の検索 をご覧ください。

商品はシリアル番号で追跡されますか?

いいえ。フルフィルメントセンターの担当者は、バーコードをスキャンして商品を受領し、出荷します。出品者は、商品に関連するシリアル番号を追跡する責任があります。出品者の在庫のみで注文を出荷する方法については、FBA商品ラベルの要件をご覧ください。

メーカーのバーコードを使用する出品情報を作成する際に、ブラウザーが予期せず閉じた場合はどうなりますか?

新しい出品情報の作成時にブラウザーを閉じた場合、納品プランは更新されません。納品プランに新しい出品情報を追加するには、在庫商品を納品/補充するページで数量を設定する際に、商品を追加をクリックします。詳細については、Amazonへの納品数量を入力をご覧ください。

「混合在庫」とは、Amazonが対象在庫と出品者を紐づけせずに管理するということですか?

いいえ。バーチャル在庫では、フルフィルメントプロセス全体を通じて、各在庫を納品した出品者を追跡できるように設計されているため、フルフィルメントセンターで複数の出品者が納品した同一商品の所有者を区別することができます。

別の仕入先から仕入れた商品について、ペナルティが科せられることはありますか?

いいえ。他の仕入先が所有する商品に関する不備に基づいて、出品者の出品や出品用アカウントを停止することはありません。

関連情報

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates