価格の自動設定を利用すると、おすすめ商品(ショッピングカートボックス)価格の変更などに応じて、カタログ内でSKUの価格を自動的に調整することができます。これにより、価格の変更が必要になるたびにSKUを変更する必要がなくなります。
価格の自動設定の概要と使用方法については、動画とAmazon出品大学の講座でも確認できます。
価格設定ルールを作成し設定してから、ルールを適用するSKUを選択します。これは、価格の自動設定は、カタログ全体ではなく、指定したSKUにのみ適用されるためです。自動価格設定ルールはいつでも開始/停止でき、ルールの変更やルールを適用するSKUの変更もいつでもできます。価格設定ルールを定義し、価格の下限および上限(任意)を設定し、価格の自動設定を行うSKUを選択することで、価格を管理します。出品価格の上限を設定しない場合、価格の自動設定では、出品者の出品商品がおすすめ商品となる資格を維持するために、出品商品の価格が最近の価格より大幅に高く設定されていないことを確認することによって、購入者の信頼を保護します。
出品が停止中の場合、出品中に設定し直すまで、対象商品に対する価格設定ルールの適用は保留になります。詳しくは休暇中などの不在時の出品ステータスご覧ください。