出品者は、マケプレプライムに登録したすべての商品(以下、「マケプレプライム対象商品」)について、以下の要件を遵守することに同意するものとします。追跡可能なお問い合わせ番号の提供、カスタマーサービス、利用可能な配送会社と配送方法、および商品の返品に関する要件は、購入者がプライム会員であるかどうかにかかわらず、マケプレプライム対象商品のすべての注文に適用されます。
Amazonは、出品者の行為または業績が購入者の信頼を損ない、当社の利用規約およびポリシーに違反し、あるいは購入者またはAmazonにその他のリスクを引き起こす可能性があると判断した場合、独自の裁量により、該当するマケプレプライム対象商品の出品、マケプレプライム参加資格、または出品権限を無効あるいは除外する場合があります。
詳細については、マケプレプライム参加資格を確認するをご覧ください。
出品者はプライム会員に対し、すべてのマケプレプライム対象商品について以下のプライム配送を提供できます。
配送サービス | 配送対象の住所 |
---|---|
お急ぎ便の配送料無料 |
|
通常配送料無料 |
|
対象外 |
|
出品者は、選択した地域に発送するすべての配送オプションにおいて、プライム会員に対して、配送料無料を提供する必要があります。なお、通常会員に対してはすべての配送オプションにおいて、任意の配送料を設定することができます。
配送先住所がマケプレ当日お急ぎ便の対象地域にある場合、マケプレ当日お急ぎ便を任意で利用できます。マケプレプライム対象商品については、下記規定の配送会社と配送方法を利用する必要があります。
出品者はマケプレプライムの参加資格を維持するために、購入者が配送状況を確認できるお問い合わせ伝票番号を「出荷通知を送信」する際に入力しなければなりません。
マケプレプライムの注文は、以下の配送会社と配送方法で出荷し、発送元住所は日本であることが必要です。
ヤマト運輸: 宅急便、宅急便コンパクト、ネコポス、宅急便タイムサービス。
日本郵便: ゆうパック、レターパックプラス、レターパックライト。
注文後のマケプレプライム対象商品に関するすべての問い合わせは、Amazonカスタマーサービスが対応します。Amazonは、商品の返品、返金、および調整を含め、マケプレプライム対象商品に関連した注文後のすべてのカスタマーサービスを提供し、Amazonの裁量で判断します。出品者は、Amazonが返品、返金、その他の調整、およびマケプレプライム対象商品関連の任意支払いの費用を出品者のアカウントに請求できることに同意するものとします。注文前の問い合わせや商品に関する問い合わせへの対応については、出品者が責任を負います。また、上記にかかわらず、医薬品および医療機器に関しては、適用法令の遵守および情報セキュリティの観点から、Amazonカスタマーサービスでは、上記の対応をしておりませんので、出品者の責任にて対応するものとします。
お急ぎ便対象のすべてのプライム対象商品には、納期保証の配送日が商品詳細ページおよび注文確定ページに表示されます。Amazonカスタマーサービスでは、購入者からマケプレプライム対象商品の遅配に関して連絡があった場合、Amazonの裁量により、配送料の全額を返金することがあります。その場合、返金の費用が出品者のアカウントに請求されることがあります。
顧客満足度の向上を図るため、すべてのマケプレプライム対象商品にはAmazonの返品ポリシーが適用されます。プライム対象商品では、Amazonの返品・返金ポリシーで定められた期間内に購入者から返品または返金の申請があった場合、返品リクエストの自動承認が行われます(プライム対象商品として登録されている場合、返品の自動承認に必要な操作はありません)。Amazonカスタマーサービスでは、返品期間を過ぎてからプライム対象商品の返品に応じるなど、状況に応じてAmaoznの返品ポリシーの例外を適用する場合があります。詳しくは、上記のカスタマーサービスをご覧ください。
表2.カスタマーサービスおよび返品の要件とポリシー
項目 | ポリシーまたは要件 |
---|---|
一般的な返品 | 購入者がAmazon返品ポリシーの適用範囲内でマケプレプライム対象商品の返品をリクエストした場合、返品はただちに承認されます。 |
返品の配送先 | マケプレプライム対象商品の返品はすべて、セラーセントラルの 設定からアクセスできる > 出品用アカウント情報 ページに入力された返送先住所に配送されます。 |
返金の処理時間 | 返品されたマケプレプライム対象商品はすべて、出品者の倉庫に商品が届いてから2営業日以内に処理され、返金する必要があります。 |
返金額 | 一般に、Amazon返品ポリシーに従ってマケプレプライム対象商品が返品された場合は、購入者に全額返金する必要があります。 |
購入者が返品するマケプレプライム対象商品の返品配送料は、表3に記載されている場合を除き、出品者の負担となります。返品配送料は、以下の返品リーズンコードに応じて、購入者への返金からのみ差し引くことができます。
表3.購入者からの返品リーズンコード
# | 返品理由のコード | 支払い元 |
---|---|---|
1 | 間違えて注文した | 購入者 |
2 | もっと低価格で入手できることがわかった | 購入者 |
3 | 性能または品質が十分でない | 出品者 |
4 | 用途に合わない、または役に立たない | 出品者 |
5 | 梱包が適切でないために破損した | 出品者 |
6 | お届け予定日を過ぎた | 出品者 |
7 | 部品または付属品に欠品がある | 出品者 |
8 | 輸送中に破損した | 出品者 |
9 | 間違った商品が送られた | 出品者 |
10 | 不良品、または正常に機能しない | 出品者 |
11 | 注文した商品のほかに注文していない商品が届いた | 出品者 |
12 | 不要になった、または欲しくなくなった | 購入者 |
13 | 注文した覚えがない | 出品者 |
14 | ウェブサイトの説明が正確でない | 出品者 |
15 | 部品が取り付けられなかった | 購入者 |
16 | 取り付け費用が高かった/取り付けなかった | 購入者 |
17 | サイズが間違っている:小さすぎる/短すぎる | 購入者 |
18 | サイズが間違っている:大きすぎる/長すぎる | 購入者 |
19 | 電池が切れていた/動かない | 出品者 |
20 | 書類/マニュアル/保証書がない | 出品者 |
21 | 品質証明書や鑑定書が入っていない | 出品者 |
22 | 曇りや変色がある/許容できないコンディション | 出品者 |
上記の理由による無料返品に加えて、以下の商品カテゴリーに該当するマケプレプライム対象商品では、購入者が選択したリーズンコードにかかわらず、出品者が返品配送料を負担する必要があります。
危険物または危険物の可能性があるとして分類されているマケプレプライム商品には、購入者が返品できない商品があります。返品できない商品は、オンラインの返品受付センターで拒否されます。ただし購入者は、Amazonの返金ポリシーに従って、Amazonカスタマーサービスに電話で返金を要求することができます。AmazonカスタマーサービスはAmazonの裁量で、返品不可の商品に対して返金を行うことがあります。Amazonは購入者に返金された金額を、出品者のアカウントに請求することがあります。商品が誤って危険物として分類されていると判断された場合は、テクニカルサポートに問い合わせてください。
予約注文の商品をマケプレプライムに登録することはできません。予約注文の商品が出品されていることが判明した場合、その出品者のマケプレプライムの参加資格は取り消しとなります。
同じASINで出品情報を個別に作成し、一方をマケプレプライムの商品、もう一方を出品者出荷(プライム対象外)の商品として出品することはできません。同じ項目、コンディション、コンディションの注記が登録されている同一のASINの出品商品は、同一商品とみなされます。
マケプレプライムに、将来の入荷予定日が設定されている商品を登録することはできません。特定の商品の在庫がなくなった場合、在庫が補充されるまで、その商品はプログラムから削除される必要があります。