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適用されるマーケットプレイス: 日本

注文のキャンセル

出荷通知を送信する前の注文で購入者がキャンセルを希望した場合は、注文管理または注文キャンセルフィードを使用して注文をキャンセルすることができます。

注文のキャンセル後、購入者のアカウントの注文状況が自動的に更新され、注文がキャンセルされたことを通知するEメールが購入者に送信されます。

  • 注文の商品を出荷し、出荷通知を送信済みの場合は、商品がすでに配送中であることを伝え、返金手続きのため、商品到着後に商品を出品者に返品するよう案内してください。
  • 出荷通知を送信していない場合は、「注文管理」から注文をキャンセルします。出荷通知を送信する前にキャンセルすると、購入者に商品代金は請求されません。

出品者が誤って注文をキャンセルした場合は、マーケットプレイス・メッセージ管理を利用して購入者に連絡をとり、その旨を購入者に伝えます。購入者が希望する場合は、改めて注文をするよう伝えてください。

販売業務において、キャンセルや返品は日常的に起こりうるものです。

注文後5分以内であれば、 アカウントサービス > 注文履歴 にある、商品をキャンセルボタンをクリックして、購入者自身で注文をキャンセルすることができます。5分以降は、購入者は注文のキャンセルを依頼し、出品者がその注文をキャンセルします。

注: これは、出品者出荷による注文のみに適用されます。

購入者から注文のキャンセルを依頼するメッセージが送信された場合、以下の手順に従ってください。

重要: 以下に示す標準のキャンセル手順(購入者のアカウントからシステム生成されたキャンセル依頼に応答する方法)に従わないと、パフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。
注: 在庫がなくて出荷できず、注文をキャンセルする必要がある場合は、理由に在庫切れを選択してください。購入者に連絡して、キャンセル依頼の送信を依頼することはしないでください。

標準のキャンセル手順(出品者のパフォーマンスに影響を与えません):

マーケットプレイス・メッセージ管理に、「Order cancellation request from Amazon customer… (Amazonのカスタマー XXXX 様から注文キャンセル依頼のご連絡) 」という件名のキャンセル依頼を受信した場合

  1. 注文ドロップダウンメニューから、注文管理を選択します。
  2. Eメールに記載されている注文を見つけ、アクションの項目にある注文キャンセルボタンをクリックします。
  3. 注文をキャンセルのページで、キャンセルの理由を選択します。
  4. 送信をクリックします。
  5. 注文をキャンセルすると、購入者に注文がキャンセルされたことを知らせる確認のEメールが送信されます。

標準以外の手順(出品者のパフォーマンスに影響を与える可能性があります):

標準の手順に従っていない(件名が「Order cancellation request from Amazon customer… (Amazonのカスタマー XXXX 様から注文キャンセル依頼のご連絡)」ではない)キャンセル依頼を受信した場合

  1. 購入者に、Amazonアカウントで該当する注文を特定するよう依頼します。
  2. アカウントサービス > 注文履歴 > キャンセル依頼 を選択します。

自動キャンセル

出荷が可能と予想される日から7日経過しても、商品を発送せず出荷通知を送信しない場合、その注文は自動的にキャンセルされます。

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