Amazonポイントは、Amazon.co.jpのウェブサイト上で商品を購入する際の支払いに利用することができます。Amazonの購入者は、ポイント対象商品を購入することにより、ポイントを獲得することができます。また、他の対象商品から獲得したポイントを商品購入時に利用することもできます。貯まったAmazonポイントは、商品購入時に1ポイント= 1円分として利用できます。
出品者は、任意の出品にAmazonポイントを付与することができます。
Amazonポイントサービス契約について詳しくは、こちらをご覧ください。
ポイントの付与
商品の付与ポイントは、商品詳細ページの商品価格の下に表示されます。購入者は、購入した商品の出荷通知が送信されたときに、その商品の付与ポイントを獲得します。
付与したポイントに対する支払い
商品の付与ポイントの換算金額は、売上がアカウントに振り込まれる前に控除されます。
ポイント対象商品のSKUの手数料
Amazon手数料は、商品の価格からその商品の付与ポイントの換算金額(1ポイント= 1円)を差し引いた額に適用されます。出品手数料については、ヘルプページで「出品手数料」を検索してください。
商品のキャンセル
商品の数量を変更したり、注文を完全にキャンセルしたりした場合など、購入者が注文後に注文内容を変更した場合は、購入者にポイントトランザクションは発生しません。
商品の返品
商品を返品した場合、その商品から獲得したAmazonポイントは購入者のアカウントから差し引かれ、出品用アカウントに戻されます。一部返金の場合は、返金されるポイント数は、商品価格に対する返金額の割合で自動的に計算されます。
購入者への返金
全額返金 | 一部返金 |
---|---|
商品の全額が購入者の銀行口座に返金され、購入者に付与されたすべてのポイントが出品者に戻されます。 |
戻されるポイントの数は、商品の価格の割合で自動的に計算されます。 例:1000円+ 200付与ポイントで販売した商品の10%をお客様に返金する場合、お客様には100円が返金され、出品者のアカウントには20ポイントが戻されます。 |
「全出品一括ポイント%」機能を使用するとすべての出品に一括して同じ%のポイントを設定することが出来ます。設定の方法について詳しくは、Amazonポイントセントラルをご確認ください。
ポイントは、商品金額の1~50%に設定できます。
在庫商品にAmazonポイントを設定するには、次の手順に従います。
在庫に追加する新しい商品にAmazonポイントを設定するには、次の手順に従います。
以下のヘルプページから詳細をご確認ください。