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適用されるマーケットプレイス: 日本

出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項

取り引きまたは購入者を誘導する試み:

Amazonの確立された販売プロセスを逸脱し、またはAmazonの顧客やユーザーを別のウェブサイトもしくは販売プロセスに誘導することは一切禁止されています。具体的には、Amazonの顧客やユーザーに対し、Amazonのウェブサイトを避けるよう誘導または促すいかなる広告、販売メッセージ(特価提供など)または実施要請も禁止されています。禁止されている活動は以下のとおりです。

  • 顧客にAmazonの販売プロセスから逸らさせることを意図してEメールを使用すること。
  • 顧客にAmazonの販売プロセスから逸らさせることを意図してハイパーリンク、URLまたはウェブアドレスをEメールのメッセージまたは商品/掲載の詳細に記載に含めること。

商号の不正使用:

A seller's Business Name (identifying the seller's business entity on Amazon.co.jp) must be a name that accurately identifies the seller, is not misleading, and the seller has the right to use. In other words, third party trademarks (including but not limited to trademarks such as "AMAZON," "AMAZON.CO.JP," and "アマゾン."), and must not infringe on the third party's trademark rights or other intellectual property rights. Sellers are prohibited from using any form of the name Amazon, such as "アマゾン店," "@Amazon," or "@ アマゾン" as their business name. Furthermore, a seller cannot use a business name that contains an email suffix such as .com, .net, .biz, etc.

Eメールによる不適切な連絡:

出品者による取引相手とのEメールおよび電話による連絡はすべて、丁重、適切かつ妥当なものでなければなりません。Amazon.co.jpユーザーに対する未承諾のEメールおよび電話による連絡、カスタマーサービスのために必要なもの以外のEメールおよび電話による連絡、及び、あらゆるマーケティングの連絡(Amazon.co.jpが認める種類の連絡内容を含みます)は、禁止されています

購入者の電話番号の適切な取り扱い:

Amazonでは、大口出品者が注文商品を出品者出荷でおこなう場合、配送業者の配送ラベルに記入する目的で購入者の電話番号を参照できます。電話番号をはじめとする購入者情報を入手した出品者は、Amazonの購入者の個人情報に関する規約に従って、これらを取り扱う必要があります。規約の詳細については、出品規約をご覧ください。

当該規約を確認の上、以下のガイダンスに従って、購入者の電話番号を適切に取り扱ってください。

  • 購入者の電話番号の適切な取り扱い:
    • 配送業者の配送ラベルの指定された箇所に記載します。
    • 注文商品の出荷手続きが完了した購入者の電話番号のデータは、すべて削除します。
    • 社内で購入者の電話番号にアクセスできる人を把握し、電話番号のデータは出品者の責任において管理してください。

一般に使用できるEメールアドレス:

出品者と購入者は、双方に対しAmazon が割り当てたEメールアドレスを用い、マーケットプレイス・メッセージ管理を通じて連絡を取り合います。Amazonサイト上やマーケットプレイス・メッセージ管理でのやり取りの中で、Amazon が割り当てたEメールアドレス以外のアドレスを提示したり、要求したりすることは禁止されています

複数の出品者アカウントの運用:

複数の出品用アカウントを運用し、維持することは禁止されています。追加のアカウントを必要とするビジネス上の正当な理由がある場合は、本規約の例外適用を申請してください。

  1. お問い合わせに移動します。
  2. Amazon出品サービスをクリックし、出品用アカウント情報上記以外の出品用アカウント情報に関する問題の順に選択します。

追加のアカウントを必要とするビジネス上の正当な理由を添えて、申請してください。承認を受けるには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 各セラーセントラルのアカウントには、異なる銀行口座を登録する必要があります。同一地域内で同一の銀行口座を使用する場合は、複数のアカウントの申請は承認されません。(北米とヨーロッパなど)地域が異なる場合には、複数のセラーセントラルアカウントに同じ銀行口座を使用できます。ただし、その場合にはAmazonグローバルセリングでアカウントをリンクする必要があります。
  • 各アカウントには、異なるEメールアドレスを指定する必要があります。
  • 各アカウントで販売する商品およびサービスは、異なっている必要があります。
  • 出品者のパフォーマンス指標が良好である必要があります。

申請いただいてから2~3営業日以内にAmazonより返信します。ここに挙げた要件を満たさない場合は、アカウントが停止されることがありますのでご注意ください。

なお、審査の基準はAmazonによって予告なく変更されることがあります。また、審査の内容や状況については開示いたしかねますので、ご了承ください。

出品者の評価、フィードバックおよびカスタマーレビューの不正使用:

評価、フィードバック、カスタマーレビューを操作することは禁止されています。

  • 評価とフィードバック: 購入者は、評価とフィードバックを使用して出品者の全体的なパフォーマンスを評価します。これは、Amazonマーケットプレイス内の購入者の信頼度を高めるのに役立ちます。出品者は、不正または不適切なフィードバックを掲載し、購入者に対しフィードバックの掲載を強制しもしくはかかる掲載を行うよう脅迫し、出品者自身の取引に関するフィードバックを掲載し、またはフィードバックの掲載事項中に取引相手についての個人情報を掲載することはできません。また、出品者についての評価を操作することは一切禁止されています。購入者にフィードバックを依頼することはありますが、フィードバックの提供や削除の依頼にお金を支払ったり、インセンティブを付与することは禁止されています。加えて、出品商品について、一般の購入者になりすまして投稿を行ったり、営利目的のカスタマーレビューを投稿することも一切禁止されています
  • カスタマーレビュー: カスタマーレビューはAmazonマーケットプレイスにとって重要です。商品、サービスの詳細、購入後の感想について肯定的・否定的を問わずフィードバックする場として設けています。出品者、または競合他社が出品している商品をレビューするなど、金銭的利害関係を持つ商品について出品者がカスタマーレビューを書くことは禁止されています。また、Amazonから投稿を依頼する場合(Amazon の提供するプログラム(早期レビュー取得プログラム等)の対象商品についてカスタマーレビューを依頼する場合や、カスタマーQ&Aの質問に回答する場合等)を除き、カスタマーレビューに対して報酬を提供(商品の無料または割引価格での提供を含む)は禁止されています。肯定的なカスタマーレビューだけを書くよう求めたり、報酬を提案したりするようなカスタマーレビューの依頼は禁止されています。購入者にレビューを変更または削除するよう依頼することは禁止されています。

売上ランキングの不正使用:

購入者は売上ランキングから商品の人気を判断します。売上ランキングを意図的に操作することは禁止されています。自分の出品商品を注文することを含め、虚偽または不正な注文を依頼すること、および、そのことを知っていながら受注することは禁止されています。売上ランキングを上げる目的で、商品の購入に対して購入者に報酬を渡すこと、および、プロモーションコードを渡すことは禁止されています。また、商品詳細ページの情報(商品名や説明など)に、商品の売上ランキングに関する主張を記載することも禁止されています。

取引後の価格操作および法外な配送料:

取引完了後に商品の販売価格を上げることは一切禁止されています。また、出品者は、法外な受注手数料および送料を設定することはできません

Amazonは、その裁量により、出品者が手数料や配送料を意図的に操作するなど購入者の誤解を招くもしくは購入者から苦情を受けるまたはそのおそれのある設定をしていると判断した場合、出品資格の停止その他 Amazonが適切と考える措置を講じることがあります。ご注意ください。

商品情報の正確な記載:

既存の商品の詳細ページを使用して商品を出品する場合、商品は、メーカー、版、バージョン、版型、フォーマットまたはプレイヤーの互換性といった商品特性に関するもの等あらゆる面で商品を正確に記載する商品の詳細ページに掲載しなければなりません 。ISBN、JANコードなどで、同一商品である事をご確認ください。

「定価」の正確な記載:

別段の記載がない限り、当サイトにおける「定価」欄に表示される価格は、メーカー、卸売業者などが広く消費者に告知し、商品のパッケージやカタログに表記している最新の価格でなければなりません。これは一般にメーカー希望小売価格と呼ばれています。あるいは、小売業者が広く告知している最新の価格、つまり「参考小売価格」でなければなりません。ごく少数の小売業者に特別に提示されている価格、過去または将来の販売価格、本商品と同一と認められない商品の価格を「定価」として提示することはできません。詳しくは、Merchants@amazon.co.jp商品登録ルールの参考価格の設定についてをご覧ください。

適切な「セール価格」の記載:

セール価格を設定することにより値引きを訴求する場合には、当サイトの関連する規約・ガイドラインを遵守する必要があります。詳しくは、Merchants@amazon.co.jp商品登録ルールのセール価格の設定についてをご覧ください。

適切な商品説明や広告の記載:

商品の説明や広告に関する表現は、適用される全ての法令やガイドライン等を遵守した適正なものでなければなりません。下記のURLは、関連する主要な法令の説明が記載されている政府機関などのウェブサイトの例です。出品者は、適用される法令やガイドライン等を自ら確認しその遵守を確保する責任を負います

ノーブランド品に対し、不適切に商標を付して商品画像に掲載する行為、及び、ブランドとの不適切な関連付けの言葉を商品ページに含める行為:

出品者が保有している商標を、恒久的でない方法(例:シール、ラベル、タグ等を貼付する等)でノーブランド品に付して商品画像を掲載することは原則的に禁じられています。また、ノーブランド品(シールの貼付等恒久的でない方法で商標が付されたものも含む。)の商品ページにおいて、出品者が保有している商標に言及すること(商品名に商標を付すことを含む。)は禁止されております。Amazonは、本規約に抵触する商品、商品ページ、又は商品画像を削除又は修正する権利を留保します。

景品類の提供に関する法令遵守:

景品類を提供する場合、不当景品類及び不当表示法(景品表示法)等による景品類の価額等の制限を遵守するものでなければなりません。例えば、プロモーションの無料商品設定のようないわゆる総付景品を提供する場合、景品の最高額は、取引価額が1,000円以上の場合はその取引価額の十分の二以下、取引価額が1,000円未満の場合には200円以下であることが必要です。出品者は景品表示法および関連する告示等の適用法令やガイドライン等を自ら確認し、その遵守を確保する責任を負います

特定商取引法及びその他の法令に基づく表示:

インターネットを通じて商品等を販売する販売業者は、法令に基づき、販売業者、販売する商品、取引条件、および関連する許認可、登録、届け出などに関する特定の情報を表示することが義務付けられています。当サイトでは、出品者の皆様に適用ある法令を遵守していただくよう、また、お客様に当サイトで安心して商品をご購入いただけるよう、出品者の皆様に、上記を含む関連情報の表示をお願いしています。詳しくは、特定商取引法及びその他の法令等に基づく表記についての規約をご参照ください。

出品者による海外配送について:

海外配送を有効にし、海外へ商品を発送する場合は税関の手続きが必要になります。出品者による海外配送の場合は、税関の手続きは出品者の責任で行ってください。法律や通関で輸出が禁止されている商品や、輸出先国での輸入規制についてあらかじめ確認してください。また、設定タブの情報・ポリシーに、海外配送に関する情報を英語と日本語で記載してください。詳しくはこちら をご覧ください。

重複した商品詳細ページの作成 :

すでにAmazon.co.jpのカタログにある商品について新たに商品の詳細ページを作成する場合、出品者アカウントが解約されることがあります

「商品登録」機能:

商品登録 機能により、出品者はAmazon.co.jpのカタログ(または商品詳細ページ)においては入手できない商品について商品の詳細ページを作成することができます。Amazon.co.jpの商品登録機能を使用する出品者には、Merchants@amazon.co.jp商品登録ルールが適用されます。

Amazonマーケットプレイス保証の不正使用:

Amazonマーケットプレイス保証の不正使用は一切禁止されています。多大な件数または金額のAmazonマーケットプレイス保証に関する申請を受けている出品者に対しては出品用アカウントの一時停止または閉鎖などの措置をとる場合があります。当該件数または金額が多大であるか否かはAmazonがその裁量により判断することができます。購入者は、商品に満足していない場合、出品者に連絡して、返金、返品または交換することができます。Amazon.co.jpは、Amazonマーケットプレイス保証の条件に基づき購入者に対して払戻が行われる場合、出品者に対して求償する権利を留保しています。

Amazon.co.jpの不当な使用:

Amazon.co.jpでは、すべての出品者がAmazon.co.jpの出品サービスにアクセスすることができます。一部の出品者が、大量のデータを連続的にアップロードしたり、サービスを不適切に使用した場合、ウェブサイトに過度の負担がかかり、他の出品者がサービスにアクセスし快適に使用することができなくなるという問題が発生します。Amazon.co.jpは独自の判断基準に基づき、出品者が使用方法を改めるまで、出品用データフィードやその他の不適切に使用されているツールへのアクセスを制限または停止する場合があります。

検索およびブラウズの不正使用:

購入者は、Amazonの検索エンジンおよびブラウズストラクチャーを使用する際、適切で正確な結果が得られることを期待しています。検索およびブラウズの結果を意図的に操作する行為は禁止されています。禁止されている行為には以下が含まれますが、これらに限定されません。

  • 購入者のトラフィックを人為的にシミュレートする(インターネットボットを使用したオーガニック検索結果のクリック数の支払いなど)。
  • 誤解を招くような情報や無関係なカタログ情報を提供する(商品名、商品仕様、商品説明、バリエーション、キーワードなど)。
  • 自社商品であっても、商品の製品コード(ブランド名、商品名、ASINなど)を非表示のキーワード項目に追加する。

詳細とガイドラインについては、検索およびブラウズに関する出品情報の最適化をご覧ください。

本、ミュージック、ビデオ・DVD商品の販売:

Amazon.co.jp上にて本、ミュージック、ビデオ・DVD商品を出品する場合には、日本における販売権・頒布権を有している商品以外は出品することはできません。事前に所定の手続きを通して承認を得た場合を除き、商品名に「Amazon.co.jp限定」が含まれている商品は予約期間中には出品を行えません。

Amazon.co.jp限定 メディア商品:

商品名に「Amazon.co.jp限定」が含まれており、かつAmazon.co.jpが出品販売する商品、ミュージック、DVD/ ブルーレイ、TV ゲーム、PC ソフトは、予約期間中は出品できません。

広告:

広告、宣伝のために商業用あるいは個人用ウェブサイトへの「入口」とすることを全面的にまたは主として意図した商品の掲載や、当サイト以外の場での取り引きに関する連絡先情報を提供する目的での商品の掲載を禁止します。商品販売を目的とする他のウェブサイト(特にAmazon.co.jp以外の注文ツールや情報をもつサイト)へリンクを貼ることは禁止されています。

禁止商品の出品:

出品者は、事前の承認なく出品禁止商品を掲載してはなりません 。Amazon.co.jpの出品禁止商品リストをご覧ください。

返送/所有権の放棄依頼の不正使用 :

FBA商品の返送依頼は、あくまで出品者のもとへ商品を返送するためのものです。それ以外の目的に使用することは禁止されています。返送先の住所として、出品者の住所としては明らかに不自然な住所が指定された場合には、返送/所有権の放棄依頼を保留にすることがあります。

個人情報の安全管理措置:

Amazon.co.jpを通じて出品者が取得した購入者の情報(以下「個人データ」)は、Amazon.co.jpとの間の契約、Amazon Serviceプライバシー規約および個人情報保護法に従い管理しなければなりません。個人情報の漏えい、減失または毀損が生じた場合、またはその可能性が生じた場合は、Amazonに対して速やかにその旨を通知し、安全管理のための適切な措置を講じなければなりません。

その他お役立ち情報:

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


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