Amazonフルフィルメントセンターの在庫を返送または廃棄したい場合は、返送/所有権の放棄依頼を送信します。返送/所有権の放棄依頼は、以下のような余剰在庫の管理にご利用いただけます。
-
回転率が低い
-
再販に適していない(販売不可の在庫)
-
近日中に長期在庫保管手数料の対象となる
次のいずれかの方法で、Amazonのフルフィルメントセンターに保管されている在庫の返送または所有権の放棄を依頼できます。
返送/所有権の放棄手数料は、対象商品ごとに請求されます。詳しくは、FBA在庫の返送/所有権の放棄手数料をご覧ください。
返送/所有権の放棄依頼に関する制限事項
返送/所有権の放棄依頼によって返送される商品は、出品者、出品者の倉庫、仕入先、または販売業者に発送する必要があり、以下は対応できません。
-
保管されている国以外への発送
ヒント: 国外へ配送する必要がある場合は、サードパーティの返送業者に依頼してください。詳しくは、
海外からの返品を取り扱う業者をご覧ください。
-
別のフルフィルメントセンターへの発送
-
危険物審査中の商品および一部の禁止商品
重要: 危険物審査中の商品や、一部の禁止商品については、返送/所有権の放棄依頼を作成できません。審査中の商品については、安全な返品のため、危険物審査を完了してください。詳しくは
危険物判定作業をご確認ください。
返送/所有権の放棄依頼に関する梱包と配送
在庫の返送を依頼した場合、商品はフルフィルメントセンターで梱包され、指定した住所に発送されます。商品が複数のフルフィルメントセンターに保管されている場合は、複数の配送に分けて複数の配送業者から配送されることがあります。
フルフィルメントセンターにケース梱包の商品として納品されていた在庫については、適宜、個別の商品が箱に梱包またはパレットに載せられて返送されます。
注: 下記条件に該当する商品の場合、輸送箱で梱包されず商品外装箱に配送伝票を貼付のうえ出品者へ返送される場合があります。
-
四角い段ボール箱で梱包されている
-
外装箱のサイズが23.0cm x 15.0cm x 0.2 cm以上
注: 返送される商品には、「LPN」から始まる番号が印刷されたラベルが貼付されている場合があります。このような商品をAmazonに再納品する場合は、「LPN」から始まるラベルを商品から剥がし、ISBN/JAN/UPC/EAN/FBA商品ラベルが確認できる状態で再納品してください。
重要: 受取人が自己都合またはその他の理由で、返送/所有権の放棄依頼を通して返品された商品の受領を拒否し、返送先住所が不明なために関連商品がAmazonフルフィルメントセンターに返送された場合、Amazonは出品者が誤った住所を指定したものとみなし、出品者の関連商品に対する所有権は出品者自身の意思で放棄されます。この場合、商品はAmazonの独自の裁量で廃棄されることがあります。
返送/所有権の放棄依頼の配送ステータスを確認する
作成した返送/所有権の放棄依頼の配送ステータスを確認する方法。
-
以下のリンクにアクセスしてください。返送/所有権の放棄依頼の配送ステータスを確認する
-
情報を入力してください(出品者トークンIDこちらから確認できます/Eメールアドレス/返送/所有権の放棄依頼番号こちらから確認できます)*すべて必須入力です。
-
入力後、「送信」ボタンをクリックしてください。
-
入力した情報が正しい場合は、AmazonからEメールが送信されます。
注: VJUN/VJU1/VJWA/VJWB/VJMX/TPF3/TPF6から返送/所有権の放棄依頼の発送を作成した場合、このツールで返送/所有権の放棄依頼を追跡することはできません。在庫を確認してください。
こちらから確認できます。