ほとんどの商品カテゴリーでは、Amazonサイトの商品詳細ページの新規作成および出品にあたり、業界標準の製品コードを指定しなければなりません。製品コードを設定することで、Amazonカタログにすでに登録されている商品と出品情報を照合して、商品ページを正しく表示することができます。
製品コードは、GTIN (Global Trade Item Numbers)と呼ばれる国際標準の識別コード体系に含まれます。Amazonのカタログページの作成に最も多く使用されるGTINは、以下の通りです。
UPCは商品を出品する際に使用する、一般的な製品コードです。
ISBNは本に使用される製品コードで、通常は刊行日に関連付けられています。
EANは、ヨーロッパマーケットプレイス向けの商品に特に使用される製品コードの一種です。この製品コードは、International Article Numberとも呼ばれます。
JANは日本のマーケットプレイス向けの商品に特に使用される製品コードの一種です。この製品コードは、International Article Numberとも呼ばれます。
製品コードは、ASIN(Amazon Standard Identification Numbers)とは異なり、Amazon外の多くのシステムで使用されます。
製品コードを確認する方法:
ISBN: 10桁または13桁です。ISBNの末尾に「X」がある場合、その「X」も含めます。 Amazon検索ボックスにこれらの数字を入力するときはハイフン(-)記号を含めることができますが、本の商品登録ファイルまたは出品ファイルの「製品コード」欄にはハイフンを含めないでください。 ISBNはバーコードの上部に記載されています。 書籍の場合、ISBN-10がASINとして使用されます。 |
![]() |
UPC: 12桁です。バーコードの左右に記載されている番号も含めます。 UPCを入力するときは、バーコードの左右に小さく表示されている数字を必ず含めてください。 UPCはバーコードの下部に記載されています。 |
![]() |
EAN、JAN: 13桁です。 EAN/JANを入力するときは、13桁の数字間にスペースまたはダッシュを含めないでください。 EAN/JANはバーコードの下部に記載されています。 |
![]() |
GTIN-14: 14桁です。 GTIN-14を入力するときは、文字列の最後の14桁の数字を含め、14桁の数字間にはスペースを含めないでください。 |
![]() |
製品コードがある場合は、商品登録ツールを使用して出品できます。
バンドル品またはまとめ売り品として販売する商品の場合は、パッケージに含まれる個別の商品の製品コードではなく、パッケージとしての正しい製品コードと商品の数量が追加されていることを確認してください。詳しくは、まとめ売りおよびセット品の製品コードをご覧ください。