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適用されるマーケットプレイス: 日本

評価管理機能について

評価管理機能は、出品者のビジネスに対し、購入者からの分析情報を提供します。出品者は、詳細な評価内容を含む、短期および長期における出品者の指標を確認できます。

評価の重要性

購入者は評価を1件の注文につき1回のみ送信できます。 購入者が出品者を評価できるリンクは、注文から3日後に、Amazonウェブサイトのアカウントサービス注文履歴ページに表示されます。

低い評価を受けた場合は、その背景や原因を調査し、購入者からの懸念に対応したり、取引のプロセスやポリシーを見直すことで、問題を解決することを心がけてください。評価の管理について詳しくは、カスタマーから高い評価を受けるにはをご覧ください。

評価の仕組み

購入者は5段階の星で出品者を評価します。

  • 高い評価: 星5つから星4つ
  • 普通の評価: 星3つ
  • 低い評価: 星2つから星1つ

評価のパーセント表示は、数値を四捨五入して整数で表示されるため、合計値が100%でなく99%となる場合があります。たとえば、高い評価1,001件、普通の評価15件、低い評価4件を受けた場合、評価数の合計は1,020件になります。各評価のパーセントは、98%(98.1%)、1%(1.4%)、0%(0.3%)で、合計99%となります。

評価の算出方法は以下のとおりです。

直近30日、90日、365日、全期間の高い評価の合計/全評価の合計

たとえば、以下の評価を受けたとします。

評価(星の数) 5 4 3 2 1
評価数 55 35 5 3 2

  1. 高い評価の評価数の合計=90
  2. 評価数の合計(星1つから星5つまで)=100
  3. 高い評価数を全評価数で割ります
  4. 評価=90.0%

評価は、30日、90日、365日、全期間の範囲で集計します。時間の経過とともに、集計された星の数と肯定的な評価のパーセンテージも変化していきます。

購入者への評価の表示方法

過去12か月で10人以上の購入者からの評価があった場合、12か月間の評価と全期間の合計評価が出品一覧ページに以下のように表示されます。

過去12か月間にわたってXX%が好意的(YYYY評価)

過去12か月の購入者からの評価が10件に満たない場合、またはすべての評価が去年以前のものである場合、全期間のフィードバック評価と全期間のフィードバック合計評価数が出品一覧ページに以下のように表示されます。

過去12か月間にわたってXX%が好意的(YYYY評価)

評価管理機能の概要

評価管理には2つの表が表示されます。

評価の表は、過去12か月の評価を示すほか、過去30日間、90日間、1年間、全期間に分けた評価をパーセントと実際の評価の数で表示します。

最近の評価の表では、評価を受領した日付順に、関連する注文番号と星の数を記載した実際の評価が表示されます。

最近の評価では、次のような対応が可能です。

  • 評価コメントを確認する。
  • 公開の返答を投稿する。
  • 購入者に連絡するする。
  • 誤った評価の削除を依頼する(特定のケースのみ)。

注文やお問い合わせについて購入者に返答する場合は、定型文を使用して直接返答することができます。詳しくは、購入者に送信するメッセージの定型文をご覧ください。

重要: 購入者が評価を残すことができるのは注文後90日以内で、評価を削除できるのは送信後60日以内に限られます。Amazonでは、Amazonのポリシーに従って、その条件に当てはまる場合にのみ評価を削除します。詳しくは、出品者が受けた評価をAmazonが削除することはできますか?をご覧ください。

誤った評価

購入者が誤って評価を送信した場合、出品者はその評価を編集できませんが、購入者はその評価を削除できます。

評価の削除を依頼する場合は、評価管理から以下の手順で削除を依頼できます。

  1. 評価管理を開きます。
  2. 最近の評価の表で、該当する注文番号アクション列で削除を依頼を選択します。
評価削除に関するAmazonのガイドラインとポリシーについて詳しくは、購入者が評価を削除する場合をご覧ください。
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