新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

2%以上ポイントマークに関するよくある質問

Q1. 「2%以上ポイントマーク」とは何ですか?

2%以上のAmazonポイントを出品に付与することにより、「2%以上」と記された赤いマーク(以下「2%以上マーク」)が商品詳細ページおよび商品検索結果に自動的に表示されます。これにより、2%以上のAmazonポイントが付与されることを購入者に向けてわかりやすく表示することができ、閲覧数の向上を期待することができます。2%以上ポイントプログラム(以下「本プログラム」)を機にぜひAmazonポイントの付与をご検討ください。

Q2. 出品者自身でAmazonポイントを付与する必要がありますか?

はい。出品者自身がAmazonポイントセントラル、在庫管理または在庫ファイルで設定する必要があります。Amazonが出品者に代わってポイントを設定することはありません。

Q3. Amazonポイントが購入者に付与された場合、Amazonポイント分の支払いは出品者負担ですか?

はい。Amazonポイントサービス利用規約に明記されているとおり、付与されたAmazonポイントの支払いは出品者の負担となります。

Q4. 2%以上のAmazonポイントを付与することで、どのような利点がありますか?

商品にAmazonポイントを付与することで、購入者に付加価値を提供でき、購入転換率の向上が期待できます。Amazonでは、今後「2%以上ポイント」を付与された商品を対象に、各種プロモーションを行ったり、商品の露出を増やすことを検討しています。2%以上のAmazonポイントを付与することで、購入者の商品閲覧数の向上を期待できます。

Q5. いつでも2%以上マークの表示を開始あるいは削除できますか?

はい。出品中の商品に2%以上のAmazonポイントを付与すると、「2%以上」マークが自動的に表示されます。出品中の商品に対してAmazonポイントが2%未満になると、マークは自動的に非表示になります。なお、2%以上Amazonポイントを付与した商品に対してマークの表示を希望しない場合でも、「2%以上」マークは自動的に掲載され、表示の削除することはできません。

Q6. 出品中の一部の商品に2%未満のAmazonポイントを付与した場合、2%以上マークはどうなりますか?

出品中の一部の商品のAmazonポイントを2%未満に設定した場合は、その商品について2%以上マークが表示されません。

Q7. どのようなマークがどこに表示されますか?

下記のマークが商品詳細ページ、および、検索結果に表示されます。ただし、マークの掲載場所、掲載形態や掲載時期等は、予告なく変更される場合があります。


Q8. 商品の価格変更を行った場合、2%以上マークはどうなるのでしょうか?

価格変更を行い、2%以上のAmazonポイントが付与されなくなった場合、その商品の2%以上マークは非表示となります2%以上マークの表示を希望する場合は、価格変更を行う際、2%以上のAmazonポイントを設定してください。

Q9. Amazonポイントを2%以上付与しましたが、マークが表示されません。

下記の事由への該当性とその改善方法をご参照ください。

  1. タイムセール: 通常タイムセールの適用中は、ポイントは適用されません。タイムセールが終わり、通常価格に戻れば2%以上マークが再表示されます。
  2. クーポン対象: クーポンと並行してAmazonポイントを付与することは可能ですが、クーポンマークと2%以上マークは、商品検索結果においては同時に表示することができず、クーポンマークが優先となります。クーポン適用期間が終了すると、2%以上マークが再表示されます。なお、商品詳細ページでは、両方のマークが同時に表示されます。
  3. 中古品: 中古品は、おすすめ商品に掲載できないため、2%以上マークが表示されません。
  4. おすすめ商品に掲載されていない: 新品であってもおすすめ商品に掲載されていない商品については、2%以上マークは表示されません。
  5. セール価格を設定している: セール価格を設定している場合、セール価格の2%以上のAmazonポイントを付与することでマークが表示されるようになります。
  6. 最近商品を追加登録した: 販売を開始したばかりの場合、2%以上マークの表示に時間がかかる場合があります。
  7. 技術的な問題: Amazonのシステムに問題が発生した場合、Amazonポイントを付与していてもすぐにマークが表示されないことがあります。上記の事由のいずれにも該当しないのに2%以上マークが表示されない状態が続く場合は、テクニカルサポートへお問い合わせください。

Q10. 法人価格に対してAmazonポイントを提供することはできますか?

法人価格にはAmazonポイントを付与できません。通常価格にAmazonポイントを付与した場合、法人価格を販売価格からAmazonポイントを差し引いた値以下にしないと、法人価格の数量割引設定が無効になるので注意が必要です。

Q11. 本プログラムの対象となるのは、どの商品ですか?

本プログラムの対象となる商品は、出品者が出品中の商品のみです。出品停止および在庫切れの商品はAmazonポイントの付与の対象とはなりません。ただし、在庫切れの商品が販売可能になった場合は、Amazonポイント付与の対象となります。

Q12. Amazonポイントを2%以上に設定したにもかかわらず、2%に満たないAmazonポイント付与率になってしまっている商品があります。どのように対応したらよいですか?

Amazonポイント2%以上付与されている商品が2%以上マークの掲載対象となります。1円未満の小数点の計算でAmazonポイントが2%未満の付与率になってしまったものは、1円未満の小数点の計算後もAmazonポイントが2%以上になるように設定してください。

Amazonポイントについて詳しくは、以下のページもご覧ください。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates