在庫のパフォーマンスダッシュボードは、FBAビジネスを最適化する中心的な役割を果たします。このページから、売上を増やしてコストを削減する機会を見極め、主要なパフォーマンス指標の追跡を行い、自社のパフォーマンスを他の出品者のパフォーマンスと比較することができます。
在庫パフォーマンス指標(IPI)は、一定期間における全体的なパフォーマンスを測るための指標です。Amazonでは、出品者のFBAにおけるビジネスパフォーマンスを測る指標として在庫パフォーマンス指標を使用しています。
出品者の在庫パフォーマンス指標のスコアは、人気商品の在庫を確保し、手持ち在庫を効率よく管理することにより、どれだけ売上を伸ばしているかに基づいて算出されます。
在庫パフォーマンス指標に関するよくある質問については、在庫パフォーマンス指標に関するよくある質問をご覧ください。
現在、在庫パフォーマンス指標の改善に役立つ推奨情報には、4つのカテゴリーがあります。
在庫パフォーマンス指標ダッシュボードには、4つのカテゴリーのパフォーマンスバーが表示されます
記号 は、影響要因における出品者の現在のパフォーマンスが出品者全体の最も低いグループに含まれており、パフォーマンスを改善するための対策を直ちに講じない場合、在庫パフォーマンス指標のスコアに影響する可能性があることを意味します。
記号 は、影響要因における出品者の現在のパフォーマンスが、出品者全体の最も高いグループにあることを意味します。パフォーマンスは非常に良いです。
在庫のパフォーマンスページでは、各要素に関連する追加の指標も表示されます。 各カテゴリーのさらに表示ボックスをクリックすると、関連する在庫管理ツールが表示され、出品者のパフォーマンスを改善するための推奨情報が提供されます。
大量の在庫を抱えると、在庫保管手数料と在庫コストがかかるため収益性が低下します。このカテゴリーのパフォーマンスを追跡し、収益性を改善するチャンスを見極めるために余剰在庫の割合を使用します。これは、余剰であるとみなされたFBA在庫商品の割合です。
在庫のパフォーマンスダッシュボードの余剰在庫の割合には、パフォーマンスの棒グラフのほかに、関連する3つの指標が表示されます。
出品情報に問題があるために出品商品を販売できないと、販売機会の損失となり、在庫保管コストもかかります。このような在庫を、有効な出品情報がないFBA在庫といいます。このカテゴリーのパフォーマンスは、現在Amazonで購入できないFBA在庫商品、または有効な出品情報がないFBA在庫の割合によって測定されます。
在庫のパフォーマンスのページにある有効な出品情報がないFBA在庫の割合には、パフォーマンスのグラフのほかに、関連する2つの指標が表示されます。
販売した商品数と在庫の平均数の比率を追跡することは、在庫の健全性を示す継続的な指標として有効です。数週間前にAmazonに納品した在庫について、出品者はビジネスレポートに表示される購入転換率や商品詳細ページの閲覧数を追跡できます。スポンサープロダクト広告での広告の掲載、キーワードの改善、またはセールの作成により商品売上を促進することは、出品者のビジネス全体および商品の人気に継続的な効果があります。FBA販売率を参照することで、売上に関連するFBA在庫レベルを追跡し、トラフィックや購入転換率を改善するための機会を特定できます。FBA販売率は、過去90日間に(全在庫から)販売、出荷したすべての商品点数を、同じ期間にフルフィルメントセンターで出荷可能だった商品の平均点数で割って算出されます。
在庫のパフォーマンスのダッシュボードでは、パフォーマンスのグラフのほかに、関連する2つの指標がFBA販売率と共に表示されます。
人気があり在庫補充が可能な商品を、常に在庫ありの状態に保つことは、売上を最大化するのに役立ちます。FBA在庫ありの割合を使用することで、このカテゴリーのパフォーマンスを追跡することができます。これは、出品者の在庫補充可能なFBAのASINが過去30日間在庫ありの状態にあった時間の割合で、SKUごとに過去60日間に販売した点数が大きく影響します。
発注推奨でSKUが補充可能な商品ではないことを示すには、アクション列から推奨情報を非表示にするを選択します。ASINに関連付けられているすべてのSKUを非表示にすると、そのASINは、「FBA在庫ありの割合」および「FBAの販売機会損失の見積額」から除外されます。
在庫のパフォーマンスのページで、FBA商品の在庫ありの割合には、パフォーマンスのグラフのほかに、関連する2つの指標が表示されます。