新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

有効な出品情報がないFBA在庫の一括修正レポート

有効な出品情報がないFBA在庫とは、フルフィルメントセンターで保管していながら、Amazon Webサイトに出品中の商品がないFBA在庫を指します。

有効な出品情報がないFBA在庫の一括修正レポートは、有効な出品情報がないFBA在庫の情報が入力された出品ファイル(I)と同様の使い方ができます。このファイルをアップロードによる一括商品登録ページからアップロードすると、有効な出品情報がないFBA在庫商品を一括で修正できます。

小口出品者: この機能は、大口出品者だけが利用できる機能です。小口出品者は利用できません。

レポートにはFBA在庫がある出品情報と推奨アクションがAmazonから出荷再出品、または新規の出品を作成であるもののみが含まれます。レポートには、推奨アクションが在庫商品の返送・所有権の放棄依頼の出品情報は含まれません。このため、有効な出品情報がないFBA在庫の一括修正レポートは、有効な出品情報がないFBA在庫レポートと一致しない場合があります。

出品ファイル(I)の使い方に関するガイドラインについては、ヘルプページ出品ファイル(I)を使用した在庫のアップロードをご覧ください。

有効な出品情報がないFBA在庫の一括修正レポートを作成し、情報を更新する

最初に、有効な出品情報がないFBA在庫の一括修正レポートをダウンロードします。ダウンロードしたテキストファイルをExcelなどの表計算アプリケーションで開き、以下のように出品情報を更新します。


  1. 出品情報がすべて入力されているか確認します

    登録されている商品の価格やコンディションなどの出品情報が不足していないか確認します。これらの出品情報を有効にするには、「item-condition」と「price」に情報を入力します。

    項目名 定義 入力可能な値
    item-condition 商品のコンディションを表す数値です。このフィールドは必須です。
    注: カテゴリーによっては使用できないコンディションがあります。自分の商品カテゴリーで使用できるコンディションについて詳しくは、コンディション・ガイドラインをご覧ください。
    コンディションのタイプ:
    • 1 = 中古品 - ほぼ新品
    • 2 = 中古品 - 非常に良い
    • 3 = 中古品 - 良い
    • 4 = 中古品 - 可
    • 5 = コレクター商品 - ほぼ新品
    • 6 = コレクター商品 - 非常に良い
    • 7 = コレクター商品 - 良い
    • 8 = コレクター商品 - 可
    • 9 = 未使用
    • 10 = 再生品
    • 11 = 新品
    price 商品の価格は、出品しているマーケットプレイスの通貨になります。通貨の記号は付けないでください。このフィールドは必須です。商品をAmazonで購入できるように販売価格を設定する必要があります。 ゼロ(0.00)より大きい数値
  2. フルフィルメント by Amazonでの販売を希望しない商品を削除します

    出品しているものの、その出荷元が出品者になっている場合は、該当商品のFBA在庫が販売できる状態になっていません。その商品を出品者とFBAの両方から出荷する場合は、出荷元が異なる2種類の出品情報を作成してください。

    レポートの自動作成では、 〝 fulfillment-center-id 〞 にあらかじめ値が入力されています。これにより、レポートが一括修正されると、すべての商品がFBA在庫として処理されます。FBA在庫に変換したくない場合は、この値を削除してください。

在庫ファイルの保存

出品情報を修正後、以下の手順に従って、Amazonにアップロードするファイルを作成します。


  1. 入力内容を保存します。バックアップコピーを作成し、後で参照しやすいようにファイル名に日付を入れておくことをお勧めします。
  2. データが入っているシートが有効になっていることを確認します。
  3. アプリケーションの名前を付けて保存を選択し、テキスト(タブ区切り)またはタブ区切りの値(使用する表計算アプリケーションによって名称が異なります)を選択します。
注: 「複数のシートを含むブックをサポートしていません」または「互換性のない機能が含まれている可能性があります」という内容のポップアップが表示される場合があります。どちらの場合も、はいをクリックしてそのまま進みます。

ファイルをアップロード

ファイルを保存後、アップロードによる一括商品登録ページでアップロードします。

以下の手順に従ってファイルをアップロードします。


  1. 在庫で、アップロードによる一括商品登録を選択します。
  2. 在庫ファイルのアップロードタブをクリックします。
  3. ファイルをアップロードセクションで、ファイルの種類のドロップダウンから出品ファイル(I)を選択します。
  4. ファイルをアップロードセクションで、参照をクリックし、先ほど作成したファイルを選択します。
  5. ファイルを選択後、アップロードをクリックします。
  6. ファイルが受理されたことを示すメッセージが表示されます。

アップロード結果の確認

アップロードによる一括商品登録ページのアップロードステータスの確認タブに、アップロードのステータスと生成された処理レポートが表示されます。

何らかのエラーにより出品されなかった商品がある場合は、処理レポートのダウンロードリンクをクリックし、処理レポートをダウンロードしてください。処理レポートで、アップロードしたファイルのエラーを分析して修正します。修正したファイルをアップロードする準備ができたら、在庫ファイルのアップロードページに戻り、ファイルを再度アップロードしてください。

処理レポートの確認について詳しくは、処理レポートの確認をご覧ください。

注: 以下のような状況では、特定の出品が処理されないことがあります。

  1. 商品、コンディション、カテゴリーに出品制限がある場合、該当の商品を出品できない可能性があります。詳しくは、FBA商品の制限事項ページをご覧ください。
  2. 危険物の可能性がある商品である場合。在庫健全性レポートをダウンロードして、Amazonフルフィルメントセンター内の既存在庫に危険物の可能性があるか確認するか、モバイルのAmazon出品アプリ(iOSとAndroidに対応)を使用して、個別のASINについて危険物の可能性やその他の制限を確認します。
  3. アップロードが処理された後も商品に有効な出品情報がないと表示される場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。
サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates