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適用されるマーケットプレイス: 日本

出荷作業日数(リードタイム)の変更

Amazonでは、出品一覧ページおよび購入手続き画面ページで、購入者にお届け予定日をお知らせします。このお届け予定日の根拠となるのは、購入者が商品を注文した時点から、商品が購入者の住所に配送されるまでの所要時間です。

出荷作業日数とは何ですか?

出荷作業日数(所要日数または出荷作業時間とも呼ばれます)とは、購入者が商品を注文した時点から、出品者が商品を配送会社に引き渡すまでの所要時間です。出荷作業日数は出品一覧ページおよび購入手続きの画面に表示される配送時間の中に含まれます。

お届け予定日数 = 出荷作業日数 + 配送所要日数(+祝祭日数)

デフォルトの出荷作業日数とは何ですか?

デフォルトの出荷作業日数は、アカウント単位で設定される出荷作業日数で、各商品の出荷作業日数を個別に変更しない限り、すべての商品に適用されます。デフォルトの出荷作業日数は、即日、1営業日または2営業日に設定できます(商品単位で出荷作業日数が設定されている商品には影響しません)。

即日出荷では、出荷遅延を防ぐため、注文締め時間より前に受けたすべての注文について、注文を受けた当日中に出荷し、出荷通知を送信する必要があります。注文締め時間を過ぎてから受けた注文はすべて、注文を受けた翌日中に出荷し、出荷通知を送信する必要があります。

たとえば、即日出荷で注文締め時間を午後12時に設定している出品者が、月曜日の午前11時に注文を受けたとします。この注文は、注文を受けた月曜日当日に出荷する必要があります。月曜日の午後4時に受けた注文は、注文受付日の翌日火曜日までに出荷する必要があります。

注: デフォルトの注文締め時間は現地時間の午後2時ですが、配送設定で編集できます。
注: Amazonに新しく参加する大口出品者の場合、デフォルトの出荷作業日数は1日に設定されており、出品者により即日または2日に変更することができます。

デフォルトの出荷作業日数を更新するにはどうすればよいですか?

セラーセントラルで、デフォルトの出荷作業日数を更新するには、以下の手順に従ってください。

  1. セラーセントラルの設定で、配送設定をクリックします。
  2. 配送設定ページで、一般配送設定タブに移動します。
  3. 出荷作業日数までスクロールし、編集をクリックします。
  4. マケプレ当日(0日)、1日または2日を選択し、保存をクリックします。
  5. 任意: 注文数の上限を入力し、保存をクリックします。これにより、0日、1日または2日以内に処理できる注文数の上限を設定し、管理可能な数を超える注文を受けた場合も出荷遅延率への影響を防ぐことができます。
    注: デフォルトの出荷作業日数を変更できるのは、24時間以内に1回のみです。

特定の商品の出荷作業日数を変更するにはどうすればよいですか?

特定の商品の出荷に、デフォルトの出荷作業日数より長くかかることが予想される場合は、こうした商品に出荷作業日数を長く設定することができます。

出荷作業日数を変更する手順は、以下の2通りあります。

  • 商品登録ツールを使用するか、在庫管理ページの詳細の編集を選択します。
    • 商品の出荷準備に必要な日数を、出荷作業日数フィールドに入力します。
      注: デフォルトの出荷作業日数は、配送設定の一般配送設定で確認できます。
  • 出品ファイル(I)を使用することもできます。
    • 商品の出荷準備に必要な日数を、出品テンプレートタブの出荷作業日数欄に入力します。
    注: 出品ファイル(I)テンプレートで項目を空欄のままにすると、出荷作業日数がデフォルトの出荷作業日数に戻ります。
    注: 15分以内にAmazonによって出品情報が更新されます。Amazonのシステムに最大負荷がかかっている場合、出品情報には最大24時間、商品情報には最大48時間かかることがあります。
  • 即日出荷を選択することもできます。これにより、一部またはすべての商品に対して簡単に即日出荷を設定できます。即日出荷は、通常配送のオプションにのみ適用されます。この機能は、配送について高いパフォーマンス基準を満たす出品者のみが利用できます。

より迅速かつ正確な出荷作業日数を設定することが大切なのはなぜですか?

購入者は迅速な配送を望んでおり、配送予定時間が早い商品を購入する傾向にあります。また、配送予定日が早い商品は、商品詳細ページでおすすめ商品として表示される可能性が高くなります。より迅速で正確な出荷作業日数を設定することは、購入者への配送品質の向上に役立ちます。

出荷作業日数はアカウントのパフォーマンスにどのように影響しますか?

出品者出荷の注文の出荷予定日は、注文日+出荷作業時間に基づいて計算されます。デフォルトの出荷作業日数が1営業日の場合、夜中の12時までに受けた注文の出荷予定日は翌営業日になります。アカウントの出荷遅延率(LSR)の要件を満たすためには、出荷予定日までに出荷通知を送信することが重要です。 出荷遅延率の要件を満たさない場合は、アカウントが利用停止になる可能性があります。 詳しくは、出荷遅延率をご覧ください。

即日出荷を設定することはできますか?

即日出荷を設定するには、2つの方法があります。アカウントのデフォルトの出荷作業日数として即日出荷を設定するか、特定の配送パターンで即日出荷を選択します。これにより、一部またはすべての商品に対して簡単に即日出荷を設定できます。配送パターンで設定した即日出荷は、通常配送およびエクスプレス便のオプションにのみ適用されます。また、高い配送パフォーマンス基準を満たす出品者のみが利用できます。詳しくは、即日出荷をご覧ください。

これらの出荷作業日数の設定は、マケプレプライム(SFP)とお急ぎ便関連プログラムの注文に影響しますか?

いいえ。マケプレプライム(SFP)とお急ぎ便関連プログラム(マケプレ当日お急ぎ便、マケプレお急ぎ便、マケプレお急ぎ便(翌々日))の注文は、注文締め時間より前に受けた注文であれば、当日中に出荷する必要があります。詳しくは、マケプレプライム注文管理および出荷設定をご覧ください。

配送所要日数とは何ですか?

配送所要日数とは、出品者が配送会社に商品を引き渡した時点から、商品が購入者の住所に配送されるまでの所要時間です。SKUの配送所要日数は、配送パターンを編集することで変更できます。詳しくは、配送パターンの作成、編集、削除をご覧ください。

商品単位の出荷作業日数に関する推奨情報

出荷作業日数に関する推奨情報を定期的に確認し、更新することをおすすめします。出荷作業日数を正確に設定することで、購入者へのお届け予定日がより正確になります。

出荷作業日数に関する推奨情報を表示および設定するには、以下の手順に従ってください。


  1. 出品者出荷の商品の管理に移動します。
  2. 推奨情報タブでは、出荷作業日数に関する推奨情報が表示されているすべての商品を確認できます。
    注: このページに推奨情報が表示されない場合は、在庫管理で通常配送オプションを設定している出品者出荷のSKUが無いか、出品者が設定した商品固有の出荷作業日数が実際の平均出荷作業日数と合致しているためと考えられます。
  3. 更新をクリックして、推奨される出荷作業日数を承認します。
  4. 出荷作業日数の推奨情報は、翌月の1日に更新されますので、再確認してください。

出荷作業日数の変更について詳しくは、よくある質問をご覧ください。

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