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適用されるマーケットプレイス: 日本

返品管理

注: 購入者によりよいお買い物体験を提供するとともに出品者の事業の成長を支援するため、2021年9月27日より、Amazon返品ポリシーの定める返品条件を満たす返品リクエストは自動的に承認されます。なお、Amazonの返品ポリシー適用外の返品リクエストは、出品者が手動で処理してください。返品リクエスト自動承認後の返金処理に関しては、従来どおり出品者ご自身で対応してください。返金処理については、返金を実行する前に留意する事項 をご覧ください。

返品管理について詳しくは、Amazon出品大学をご覧ください。

購入者に一貫性のあるサービスを提供するために、出品者はAmazon返品ポリシーと同等かそれ以上の返品ポリシーを提供する必要があります。

購入者が商品の返品をリクエストすると、出品者にEメールが送信されます。この返品リクエストには、商品を返品したい理由が記載されています。返品リクエストには、24時間以内に返答することをお勧めします。購入者の返品理由がAmazon返品ポリシーの適用外である場合も、同様に出品者にEメールで通知が送信されます。

詳しくは、返品ポリシー適用外の返品リクエストをご覧ください。

返品プロセス

返品リクエストを処理するには、返品管理ページに移動します。このページでは、リクエストを確認、承認、または拒否できます。注文ドロップダウンメニューをクリックすることで、返品管理ページにアクセスすることもできます。

詳しくは、返品リクエストを処理するをご覧ください。

海外からの返品

詳しくは、海外の購入者による返品をご覧ください。

返金のオプション

返品リクエストを承認し、注文の返金を行う場合、いくつかのオプションから選択できます。詳しくは、返金のオプションをご覧ください。商品が返品される場合は、商品の到着を待って、商品の状態を確認してから返金することをお勧めします。詳しくは、返金を実行する前に留意すべき事項をご覧ください。

出品者は、注文代金の返金とは別に、または注文代金の返金の代わりに、購入者に任意支払を行うことができます。詳しくは、購入者への任意支払をご覧ください。購入者から注文した商品が届いていないという連絡を受けた場合は、購入者から注文した商品を受け取っていないと連絡があった場合はどうすればよいですか?をご覧ください。

返送用ラベル

購入者による返品リクエストを出品者が承認すると、Amazonから購入者に返送先住所と返送用ラベルが送信されます。初期設定では、この返送用ラベルでは、配送料は前払いされません。返品の配送料を支払う場合は、独自の送料支払済み返送用ラベルをアップロードできます。詳しくは、返送先住所と返送用ラベルおよび送料支払済み返送用ラベルの要件をご覧ください。

返品のキャンセル

返品リクエストのキャンセルの依頼が購入者から直接あった場合、購入者のAmazonアカウントからキャンセルするよう依頼してください。購入者の返品リクエストが保留中になると、出品者にEメールが送信されます。

フルフィルメント by Amazon(FBA)の注文

FBAを利用して出荷された注文の返品および返金は、Amazonが管理します。AmazonによるFBA返品管理の流れについては、FBA商品の購入者返品をご覧ください。

よくある質問

返品と返金の流れを教えてください。

返品管理機能を利用するには、まず返送先住所返品リクエスト設定に必要な情報を入力します。

返品/返金のプロセス


  1. 購入者がアカウントサービスページの返品受付センターから返品リクエストを送信します。
  2. 出品者がセラーセントラルの返品管理画面から返品リクエストを確認し、返品を承認するか、終了するかを判断します。
  3. 購入者に返品リクエストの結果がEメールで送信されます。
  4. 購入者は、返送先住所が記載された返品受付センターからのラベルを印刷し、出品者へ商品を返送します。
  5. 出品者は返送された商品の受領を確認した後、注文管理画面から該当する注文の返金を行います。

購入者への返品プロセスについて詳しくは、こちらのページをご覧ください。

返品リクエストを承認せずに終了するにはどうすればよいですか?

返品リクエストを承認せずに終了する場合は、返品リクエストを終了をクリックします。この商品は返品できません。を選択し、購入者へのメッセージフィールドに詳しい説明を入力してください。

返品リクエストを受けてから、何日以内に処理をしなければいけませんか?

返品リクエストには、24時間以内に返答することをお勧めします。

Amazonサイトの商品情報の間違いが原因で返品リクエストが来ました。どのように対応したらよいですか?

返品リクエストを終了します。返品手続きを終了ボタンをクリックし、終了する理由からお客様に商品についてご案内し、問題は解決しましたを選択します。購入者へのメッセージフィールドで、Amazonサイトの商品情報に間違いがあったため返品を承認することができないことを説明し、返品や返金についてはAmazonカスタマーサービスに問い合わせるよう案内してください。

返金を行ったのに、また返品リクエストが届きました。

返品リクエストを終了します。返品リクエストを終了ボタンをクリックし、終了する理由から返金済みを選択します。購入者へのメッセージフィールドに、購入者へ返金した日付を明記してください。

返品リクエストの設定にある「承認期間」とは何ですか?

返品リクエストの承認ルールで、自動的に承認するオプションを選択した場合に適用されます。返品を自動的に承認する期間で指定した日数以内の返品リクエストについては、自動的に承認されます。指定した日数を過ぎてから受けたリクエストは自動承認されず、出品者が手動で承認または終了する必要があります。

終了した返品リクエストを承認し直すことはできますか?

一度終了した返品リクエストは、その処理を取り消すことができません。購入者にもう一度返品リクエストを送信するよう依頼してください。または、もう一度返品リクエストを送信するよう依頼せずに、注文管理画面から返金を実行することもできます。この場合、返品管理画面に履歴は残りませんのでご注意ください。

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