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適用されるマーケットプレイス: 日本

海外から出品する場合の注意事項

海外出品する場合の出品者義務に関する注意事項

海外の出品者としてAmazonのウェブサイトに出品する場合、購入者の利便性を維持するために順守しなければならない重要な要件があります。これらの要件を理解して順守していただくことが、購入者に支持される海外出品には不可欠であり、Amazonの海外出品プログラムにご参加いただくための必須条件となります。

ビジネス拠点とは異なる国のAmazonマーケットプレイスウェブサイトに出品を開始する前に、Amazonがサポートしている国に売上金を振り込むための銀行口座をご用意いただく必要があります。また、Amazonのウェブサイトの出品者に適用される法規を理解する必要があると同時に、その法規に適合する商品のみを登録して出品しなければなりません。出品者に適用される要件に詳しい法律および税務アドバイザーに相談し、次の条件を満たす場合にのみ、Amazonマーケットプレイスウェブサイトに商品を出品いただけます。

  • 出品が許可されている
  • 常に予定どおりに商品を配達し、購入者の期待に沿うことができる
  • 販売後のカスタマーサポートを行うことができる

(必要と判断した場合は)法律および税務の専門家と以下の事項について慎重に検討し、以下のすべての条件を満たしている場合のみ、Amazonのウェブサイトで商品を提供することに同意します。

以下の事項は、Amazonマーケットプレイスウェブサイトで出品、プロモーション、販売する各商品に適用されます。

  • 購入者の期待: 出品者は、商品の発送元の国について正確な情報を購入者に提供する必要があります。

    出品者プロフィールに「発送元」の国名を明記し、実際の配送所要日数を記載して購入者の期待に沿う必要があります。出品者は、受注した全注文の出荷を予定どおり処理しなければなりません。

  • 購入者への配達: 出品者は、常に購入者が時間どおりに購入商品を受領できるように、信頼できる配送方法を利用する必要があります。

    購入者の購入商品が税関処理によって遅れたり、商品に追加の関税や税金が課されたりしないようにしてください。出品者は、輸出入に関わるすべての義務を順守し、関連するすべての関税および税関手数料を支払う責任があります。つまり、購入者はAmazonマーケットプレイスウェブサイトの出品商品に提示されている配達予定日までに、追加料金や手数料を支払うことなく、注文した商品を受領する必要があるということです。

  • カスタマーサービス: 出品者は、出品しているAmazonマーケットプレイスウェブサイトの言語で、購入者からのお問い合わせに迅速に対応する必要があります。

    商品に関する質問や懸念事項がある場合、購入者は迅速かつ有益なサービスを期待します。出品者は、(i)出品商品を熟知している、(ii)購入者の商品の配送状況と配達予定日を把握している、(iii)出品登録しているAmazonマーケットプレイスウェブサイトの言語で購入者のEメールの連絡先に迅速に(いかなる場合でも24時間以内)対応できる、カスタマーサービスのスペシャリストを用意する必要があります。

    Note: 電話によるサポートを提供する場合は、出品している国のタイムゾーンの営業時間内にその国の言語でサポートする必要があります。

    Amazonのカスタマーサービスまたはテクニカルサポートに連絡する際は、出品者登録しているAmazonマーケットプレイスウェブサイトの言語でやりとりする必要があります。

  • 出品権限: 出品者は、該当するウェブサイトでの商品の出品、プロモーション、販売が許可されていなければなりません。

    国によって法律は異なります(また、法律は同一国内でも異なる場合があります)。商品の出品者として、すべての関係法令に基づいて、すべての見込み購入者に対する商品の販売および配送の許可が確認されない限り、商品を出品しないことを保証する責任があります。

    たとえば、次の事項を確認する必要があります。

    • 関連する輸出入法令で、当該商品を各見込み購入者に配送することが許可されている。
    • 出品者の商品が、現地の消費者保護、商品コンプライアンス、環境規制を満たしている。たとえば、商品は現地の年齢規制やユーザビリティ要件(例:現地語の製品ドキュメントが添付されている)、商品の安全性要件と認定(例:商品のラベル表示の規定などの危険物規制に適合している)に準拠していなければなりません。
    • 出品者の商品の販売と配達が、他者(製品メーカーなど)の知的所有権を侵害しない。

  • 出品: 出品者は、出品登録しているAmazonマーケットプレイスウェブサイトの一次言語と通貨を使用して商品を出品する必要があります。
  • 購入者の負担: 出品情報に、適用されるすべての料金と税金(規定どおりに、VAT(付加価値税)、関税、消費税などを含む)を表示する必要があります。該当する場合は、購入者のリクエストに応じて、VATインボイスを提供してください。
  • 税金: 出品者は、(i)課税対象かどうかの判断、(ii)納税額の計算、(iii)当該税務当局へのイントラスタット(EU域内貿易統計)報告について全責任を負います。出品者は、出品国、商品を配達する国、およびその他関連国のGST(物品サービス税)/VAT(付加価値税)納税義務など、適用されるGST/VAT納税義務を果たさなければなりません。
  • 出品契約: 出品者は常に出品契約の条件に従う必要があります。

フルフィルメント by Amazonを利用する場合の出品者義務に関する注意事項

ビジネス拠点とは異なる国でフルフィルメント by Amazonm(FBA)の利用を開始する前に、Amazonがサポートしている国に売上金を振り込むための銀行口座をご用意いただく必要があります。また、(必要と判断した場合は)法律および税務の専門家と以下の事項について慎重に検討し、以下のすべての事項を順守する場合にのみFBAに参加してください。

在庫の配送:

出品者が出品国以外の国からAmazonに直接商品を納品することを選択した場合、輸入仲介業者(出品者が独自に選択した業者またはAmazon指定の業者)を利用しなければなりません。出品国以外の国からAmazonに直接配送する在庫はすべて、「Delivery Duty Paid(仕向地持ち込み渡し関税込み条件)」の輸送条件に基づいて配送し、関連するあらゆる輸入関税やその他の税金を支払わなければなりません。Amazonは、出品国への輸入に関わるいかなる輸入関税、税金、荷受人払い運賃、または諸経費についても責任を負いません。

保証書:

出品者が出品国以外の国からAmazonに直接商品を納品することを選択した場合、輸入保証書を取得する必要があります。

輸入業者と荷受人:

出品者が出品国以外の国からAmazonに直接商品を納品することを選択した場合、輸入業者および荷受人として出品者自身を記載し、輸入業者または荷受人としてAmazonを記載せずに、必要に応じて非居住者の輸入業者として登録します。この場合、Amazonはこの在庫の荷受人の輸入業者としての役割は担いません。

返送先住所:

Amazonでは現在、出品国以外の住所にFBA在庫を返品することはできません。また、現在、FBAサービスでは、フルフィルメントセンターにおける出品者の集荷オプションをサポートしていません。在庫の返品を希望する場合は、出品国内の返送先住所を提供する必要があります。

税金:

出品国内に在庫を保有すると、出品国で特定の税金の納税義務が発生する場合があります。

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