新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

購入者とのメッセージの送受信

マーケットプレイス・メッセージ管理では、セラーセントラルまたは個人や法人のEメールを使用して、Amazonマーケットプレイスの購入者とコミュニケーションを取ることができます。以前にメッセージ管理で作成された、暗号化された購入者のEメールアドレスがわかれば、承認済みのEメールアカウント、または出品用アカウントから直接購入者に連絡することができます。どちらの場合でも、やり取りはメッセージ管理ページに表示されます。

重要: 基本的に、出品者が購入者に連絡するのは、注文を完了するために必要な連絡をする場合や、カスタマーサービスの質問に対する返信に限られます。マーケティングやプロモーションの目的で(Eメール、郵便、電話などで)購入者に連絡はできません。詳細については、マーケットプレイス・メッセージ管理の概要で「購入者に連絡する場合のガイドライン」を参照してください。マーケットプレイス・メッセージ管理は、購入者に連絡する手段として承認された唯一の方法です。

購入者に連絡するには:

  1. 注文メニューで注文管理を選択します。
  2. 購入者と連絡を取りたい注文を検索します。
  3. 注文の詳細列から、購入者に連絡で購入者の名前をクリックします。
  4. 次のいずれかを実行します。
    • 出品用アカウントを使用する:次のページで、送信するメッセージを入力し、Eメールを送信をクリックします。
    • 自分のEメールを使用する:メッセージ管理ページの宛先フィールドで、暗号化された購入者のEメールアドレスをコピーします。コピーしたアドレスをEメールの宛先に貼り付け、購入者に連絡します。(購入者には出品者のEメールアドレスは表示されません)。

メールプロバイダーが原因でAmazon宛てのメッセージ送信が遅延している場合、メッセージ管理システムでもメッセージの送信が遅延します。

注: メッセージ管理で登録済みのEメールアドレスや、追加で承認済みのEメールアドレス以外からメールを購入者に送信すると、メッセージは拒否されます。使用するメールアドレスを承認すると、メッセージを送信できるようになります。

購入者から返事がない場合はどうなりますか?

購入者から返事がない場合や、メッセージがブロックされる場合、購入者が出品者から送られる広告メールを受信しないように設定している可能性もあります。

重要なメッセージを購入者に送信するには:

  1. 注文管理ページから購入者の名前をクリックし、メッセージ管理に移動します。
  2. 件名に「追加の情報が必要です」を選択し、メッセージを入力してから、送信をクリックします。

他の件名では、購入者が広告メールの受信を拒否している場合、メッセージは届きません。また、購入者は受信したEメールに、不適切なメッセージとしてフラグを付けることもできます。そのため、「追加の情報が必要です」のメッセージでは、注文を完了するためにどうしても必要な情報だけをリクエストするようにしてください。

受信側Eメールシステムのエラー

購入者がEメールを受信できない場合、以下の理由が考えられます。

  • 購入者が登録しているEメールアドレスに誤りがある
  • 購入者のEメールクライアントのメールボックスが一杯である
  • 購入者がEメールの受信設定をしている

受信側のEメールシステムで発生した問題のためにメールを送信できない場合、次のオプションを試してください。

  • メールボックスが一杯であることが原因であれば、時間を置いてEメールを再送信することで問題が解消する可能性があります。Eメールを再送信してみてください。
  • Eメールを再送信しても同じエラーメッセージが戻ってくる場合、購入者は自分のアカウントにログインしてアカウントサービスから出品者のEメールアドレスを確認し、出品者とコミュニケーションをとることができます。
  • Amazonのマーケットプレイス・メッセージ管理は、セラーセントラルや、利用しているEメールクライアント(Outlook、Hotmail、Gmailなど)を使用して購入者と交わしたすべてのEメールの内容をセラーセントラル上で一元的に確認できる機能です。コミュニケーションに大変便利なツールです。

テンプレート

同じメッセージを購入者に向けて頻繁に送信する場合は、マーケットプレイス・メッセージ管理の定型文を作成することができます。

添付ファイル

メッセージには、1つまたは複数の添付ファイルを送受信できます(最大10MB)。

添付できるファイルの種類は以下のとおりです。

  • テキストファイル(.txt)
  • PDF(Adobeポータブルドキュメントフォーマット)
  • Word文書(.doc、.docx)
  • 画像ファイル(.jpg、.gif、.tiff、.bmp、.png)

注: 不適切な内容が含まれると判断した場合、添付ファイルが削除されることがあります。

メッセージの検索と絞り込み

メッセージ管理ページの上部にある検索ボックスに注文番号を入力して、その注文番号に関連したメッセージを検索することができます。この検索対象にメッセージの件名や本文は含まれません。

デフォルトでは、メッセージ管理ページに要返信のメッセージが表示されます。このデフォルトのフィルターを変更するには、左側の要返信ヘッダーをクリックし、別のフィルターを選択します。

サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
どこを改善したらいいでしょうか? (任意)
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2019, Amazon.com, Inc. or its affiliates