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カスタマーサービスの運営・管理
カスタマーサービスの運営・管理
FBAマルチチャネルサービスをご利用いただく際は、配送状況や商品に関する購入者からの問い合わせにも対応いただく必要があります。
配送状況の追跡
商品のお届け日を教えてほしい、という購入者からのお問い合わせがあった場合は、「注文管理」>「注文管理」ページを開き、注文/依頼IDをクリックして配送状況を確認してください。
依頼内容の詳細ページでは、出荷日および到着予定日の情報が掲載されます。
- トラッキングID(送り状番号)がある場合は、配送業者のシステムから取り込まれたトラッキングの状況が確認できます。または、配送業者のウェブサイトで配送状況を確認することもできます。トラッキングIDを購入者へお知らせし、購入者が各自で配送状況を追跡することもできます。
- トラッキングIDがない場合は、到着予定日から3営業日を経過するまでお待ちいただくよう購入者へ依頼してください。
商品のお届け日は、配送業者の事情により遅延することもあります。万一、商品が予定日より3営業日を経過しても到着しない場合は、お問い合わせフォームより内容を明記のうえ、 Amazonテクニカルサポートまでお知らせください。状況に応じて未着商品代金の払い戻しをいたします。
注意: 払い戻しの手続きは、 「フルフィルメント by Amazon 交換価額表」の規定に基づいて行います。この時、Amazonは購入者ではなく、出品者へ払い戻し手続きをいたします。商品の紛失や破損による問題は、出品者より購入者へご連絡いただき、双方で解決いただくようお願いいたします。
また、Amazonフルフィルメントセンターでお預かりするFBAマルチチャネルサービスの新たな在庫分を、交換商品として購入者へ届ける方法もあります。
払い戻しの一例:
- 出品者がFBAマルチチャネルサービスを利用して、カメラ(5万円)の配送を依頼
- Amazonでピッキング、パッキングから発送までの処理を行い、出品者へ商品が配送されたことをお知らせ
(この時出品者は、出荷が完了したことをお知らせするEメールを受信し、FBA注文管理の一覧ページには「出荷済み」と表示されます)
- 購入者から出品者へ「カメラが届かない」という問い合わせを受ける
(FBAマルチチャネルサービスの商品においては、Amazonのカスタマーサービスをご利用いただけません)
- 出品者は、配送を請け負った業者のウェブサイトを開き、配送状況を確認
- 商品(カメラ)が配送予定日から3営業日が経過しても未着なので、 その旨を出品者からAmazonテクニカルサポートへ連絡
- 出品者がFBAマルチチャネルサービスを利用して新たなカメラの配送を依頼し、Amazonで保管している出品者の在庫から別のカメラを配送
注意: 配送予定日から3営業日経過している未着の商品のみ、払い戻しの対象になります。
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