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適用されるマーケットプレイス: 日本

アカウント健全性に関するよくある質問

アカウント健全性ページの目的は何ですか?

アカウント健全性ページには、出品用アカウントでのパフォーマンス目標の達成、およびAmazonで出品する際に求められるポリシーの遵守について概要が表示されます。購入者への満足度の高いサービスを提供するために、Amazonが求めるパフォーマンス目標を達成できない場合、Amazonはこれらの指標について措置を取ることがあります。

Amazonでは定期的に出品者のパフォーマンスを調査し、目標を達成できていない場合には通達します。この審査の目的は、問題が出品権限に影響する前に、出品者のパフォーマンスを改善できるようにすることです。なお、パフォーマンスが非常に低い出品用アカウントについては、即座に停止となる場合があります。

出品アカウントが停止された場合でも、出品権限を回復することは可能です。強制措置の要因となった問題を解決するためのパフォーマンス改善計画を提出することで、異議を申し立てることができます。出品権限の一時停止または取り消しへの対応をご覧ください。

アカウント健全性ページに、以前表示されていた指標の多くが表示されていません。どこから参照できますか?

出品権限に影響する可能性のある指標が目に留まりやすいように、アカウント健全性ページからさまざまな指標を削除しました。Amazonがこれらの指標に対して措置を取ることはありません。

ダッシュボードに申し立てが記載されている場合はどうすればよいですか?

申し立てが寄せられた場合は、アカウント健全性ページの商品規約の遵守セクションにある詳細を表示をクリックして、申し立てをよく確認してください。この画面では、申し立ての原因となり、結果として削除されたすべての内容(出品商品、画像など)の履歴、および現在のステータスと出品を再開するための手順が表示されます。削除された商品を再度出品するには、申し立てをクリックし、パフォーマンス改善計画を提出してください。パフォーマンス改善計画が承認されると、出品を再開できます。同様に、アカウント健全性に記録されている申し立てが正当ではないと思われる場合は、再審議請求をクリックして、誤解が生じた理由をお知らせください。コンテンツの削除時にエラーが発生した場合は、アカウント健全性に記録されている苦情を削除します。

出品権限の一時停止または取り消しへの対応をご覧ください。

出品用アカウントのパフォーマンスがアカウントの健全性ページの指標やポリシーを満たしていませんが、アカウント健全性ページには、アカウントが停止される可能性がある、または停止されていることが表示されていません。なぜですか?

アカウント健全性を算出する際は、注文数を考慮しています。

たとえば、注文数10件のうち1件が注文不良であった場合の注文不良率は10%です。事実上はパフォーマンス目標の1%を達成できていないことになりますが、注文の数が少ないためですので、実際にパフォーマンスに問題があることを反映しているわけではありません。

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