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適用されるマーケットプレイス: 日本

返金を実行する前に留意する事項

返金を実行する前に、以下の点を確認してください。

  • 返品リクエストを承認した後は、購入者から商品が返品されるのを待ってから返金を行う必要があります。返金する場合でも商品の返品が必要ないと判断した場合は、購入者が商品を所有することができます。
  • 購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。一部のみを返金する場合、誤解やAmazonマーケットプレイス保証の申請を避けるために、事前に購入者へ連絡し、金額の一部のみを返金することを伝えてから返金を行うことをおすすめします。
  • 商品を正しく出品し、商品情報が正確であるにもかかわらず、購入者が単に商品を不要と判断した場合は、配送料を差し引いて返金することができます。

詳しくは、返品管理をご覧ください。

返金額を間違った場合、または返金する注文を間違った場合については、以下の間違って返金した場合をご覧ください。

出品者は、注文額の返金とは別に、あるいは注文額の返金の代わりに購入者への任意支払いを行うことができます。

返金を実行する場合は、返金理由を提供する必要があります。次の表に、選択できる返金理由とそれぞれの定義を記載しています。

理由 説明または用途
在庫切れ 商品の在庫がない。
購入者からの返品 購入者から商品が返品されている、または返品される予定。
その他の理由 当てはまる返品理由がない。
出荷不可 購入者の住所が不正確であるなど、在庫があるにもかかわらず出荷できなかった。
間違った商品 購入者が、商品の出品情報とは異なる商品を受領し、当該商品よりも安価な商品と交換した。
購入者によるキャンセル 出荷前に購入者から連絡があり、注文のキャンセルを受けた。
商品未受領 商品を出荷したにもかかわらず、購入者が受領していない。
商品と説明の不一致 購入者が受領した商品が商品ページの説明と一致しない、または出品者による説明と一致しない。
価格設定の誤り 注文の合計額が高すぎると出品者が判断した。
指定住所に配送不可 配送不可のため荷物が返送された。
配送業者による遅配 予定どおりに出荷したにもかかわらず、配送業者による遅配があった。
出荷予定日に未出荷 出荷が遅れた。

返金の実行

返金を実行するには、以下の手順に従います。

  1. 注文管理で、返金対象の注文を探します。注文の探し方について詳しくは、注文検索をご覧ください。
  2. アクション列の返金するボタンをクリックします。または、注文番号をクリックしてから注文の詳細ページの返金するボタンをクリックします。
  3. 返金額(全額または一部)を選択します。

全額返金するには、以下の手順に従います。

  1. 全額返金タブを選択します。
  2. 該当する返金理由を選択します。
  3. 購入者へのメッセージを入力します(任意)。カスタマーサービスの視点から、入力することをおすすめします。
  4. 個人的な記録用に出品者メモを追加します(任意)。商品の返品や交換の理由、購入者と合意した内容などを記録しておくと、返金対応の内容を後で確認できます。
  5. 返金するボタンをクリックします。

一部返金するには、以下の手順に従います。

  1. 一部返金タブを選択します。
  2. 該当する返金理由を選択します。
  3. 返金額列に返金額を入力します。ギフト包装料も返金することができます。
  4. 購入者へのメッセージを入力します(任意)。カスタマーサービスの視点から、入力することをおすすめします。
  5. 個人的な記録用に出品者メモを追加します(任意)。商品の返品や交換の理由、購入者と合意した内容などを記録しておくと、返金対応の内容を後で確認できます。
  6. 一部返金するボタンをクリックします。

データが更新されるまで最長で15分かかります。返金すると、該当する購入者の返品リクエストは自動的に終了します。返品管理の終了した注文セクションから購入者に連絡することができます。購入者は、残額に対して新たに返品リクエストを開始することができます。

返金を手動で実行すると、最長2時間、保留中の状態になります。これは、金額や注文を間違えて返金してしまった場合に修正するための時間として設けられています。この機能は返金を手動で実行した場合に限り利用できます。フィードを通じて実行された返金は、続けて直ちに処理されます。

注: 代金引換注文の場合は、注文の詳細を確認し、「これは代金引換注文であり、購入者から支払いを受け取ったことを確認しました」の横にあるチェックボックスにチェックを入れます。代金引換注文について詳しくは、代金引換とコンビニ決済注文の管理をご覧ください。

注文の返金を実行後、Amazonに支払った販売手数料が出品者に返金されます。返金の実行後に、出品者に返金されるAmazon手数料について詳しくは、返金手数料をご覧ください。

間違って返金した場合

返金のステータスが保留中の間は、「この注文にあるすべての返金をキャンセルします」をクリックして返金をキャンセルできます。 このリンクが表示されていない場合は、購入者に対して返金がすでに実行されているため、返金をキャンセルすることはできません。

その場合は、購入者に連絡を取り、Amazonから購入者のクレジットカードに再請求してもよいか確認してください。 購入者が再請求に同意した場合は、購入者からAmazonカスタマーサービスに連絡して再請求を依頼するよう案内してください。

注: 購入者から直接依頼があった場合のみ、Amazonは購入者のクレジットカードに再請求できます。

購入者のカードに再請求されると、再請求額が出品者のPaymentsアカウントに振込額として表示されます。

返金をキャンセルする場合、購入者には通知されません。返金は、実際に実行された場合に限り、購入者に通知されます。

ギフト券、商品券

注文の全額または一部がAmazonギフト券またはギフトクーポンで支払われた場合、通常どおり返金処理を行います。返金分のギフト券やギフトクーポンは購入者のAmazonアカウントに戻され、今後の購入に使用することができます。

注: ギフトクーポンは元の有効期限がそのまま適用されます。

Amazonポイントの返金

注文の全額または一部がAmazonポイントで支払われた場合、通常どおり返金処理を行います。返金分のAmazonポイントは購入者のアカウントに戻され、今後の購入に使用することができます.

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