新規登録はこちら サインイン
適用されるマーケットプレイス: 日本

出荷通知の送信方法

注文通知が届いて、商品を発送した後は、必ずその注文の出荷通知を送信してください。

出荷通知を送信するには、次の情報が必要です。

  • 出荷日
  • 配送方法(配送業者情報を含む)
  • お問い合わせ伝票番号(配送業者が提供)

出品者が出荷通知を送信後、Amazonでは以下の処理を行います。

  • 購入者のクレジットカードに注文代金を課金します。
  • 出品者に売上を計上します。
  • 購入者に商品の発送をお知らせするEメールを送信します。
  • 購入者のアカウントに表示される発送情報を更新します。購入者は、出荷済みの注文のステータスをオンラインのアカウント上で確認できます。
注: 注文日から30日以内に出荷通知が送信されない場合、注文は自動的にキャンセルされます。この場合、たとえ商品が出荷済みであっても、商品代金は購入者に課金されません。

1件の注文の出荷通知を送信する


  1. 注文管理で出荷通知を送信する注文を特定し、アクションにある出荷通知を送信をクリックします。
  2. 出荷通知を送信ページで、出荷日発送方法(配送業者を含む)を指定し、お問い合わせ伝票番号(配送業者が提供)を入力します。
  3. 出品者メモに注文に関する注記などを残すことができます(任意)。この情報は参考としてのみ使用します。
  4. 出荷通知を送信ボタンをクリックします。

1件の注文を複数の箱で出荷する

1件の注文に複数の箱が含まれる場合でも、注文管理から出荷通知を送信できます。複数の配送に分けた場合も通知を送信できます。出荷通知(一括通知)もあわせてご覧ください。


  1. 出荷情報を送信後、出荷通知を送信ページの画面下部に表示されている梱包情報を追加をクリックします。
  2. 梱包に含まれる商品をドロップダウンメニューから指定します。残りの商品は自動的に別の梱包として認識されます。
  3. 出荷日、発送方法(配送業者を含む)を指定し、お問い合わせ伝票番号を入力。
  4. 出品者メモに注文に関する注記などを残すことができます(任意)。この情報は参考としてのみ使用します。
  5. 出荷通知を送信ボタンをクリック。
注意:
  • プライム配送の対象となる注文では、出荷通知を送信ボタンは表示されません。これらの注文については、配送伝票購入サービスを使用する必要があります。
  • お問い合わせ伝票番号などの情報を間違えて入力した場合は、出荷通知を編集できます。注文管理で、注文の横にある出荷情報を編集をクリックし、右上端の出荷情報を編集ボタンをクリックして、さらに発送の再確認をクリックします。
  • 1件の注文に複数の商品が含まれ、商品を別々に出荷する場合は、複数の配送に分けられる場合でも、最初の注文後すぐに購入者に課金されます。
  • 注文を手渡しで配送する場合は、配送業者として配送業者を指定してください:を選択します。
重要:
  • 出荷通知:出荷通知は、配送業者が集荷してから4時間以内にAmazonに送信してください。集荷から4時間以上経ってから出荷通知を送信した場合、Amazonと配送業者間のシステムが正常に動作せず、荷物を追跡できなくなることがあります。出荷通知を指定時間内に送信することは、顧客満足度を向上させるうえで重要です。出荷通知の送信後に出荷情報を変更または更新する場合は、最初の入力時から5分以上経過し、システムに更新情報が反映されてから行ってください。
  • お問い合わせ伝票番号の入力:通常、注文番号ごとにお問い合わせ伝票番号を1つ入力してください。複数の注文を一度に発送する場合、1件の注文番号にのみお問い合わせ伝票番号を入力し、その他の注文番号については空欄にしてください。(複数の注文に同じお問い合わせ伝票番号を入力すると、Amazonのシステム上無効となります)。1件の注文で複数の発送がある場合、商品のいずれか1つにのみお問い合わせ伝票番号を入力してください。何日かにわたって商品を発送する場合、最終発送分にお問い合わせ伝票番号を入力してください。
  • 出荷通知には、必ずお問い合わせ伝票番号を記載して送信することをおすすめします。カテゴリーに関わらず、全体の95%に当たる配送に有効なお問い合わせ伝票番号が入力されていなければなりません。お急ぎ便関連プログラムや納期保証型マケプレお急ぎ便などの限定プログラムへの参加資格を満たすには、追跡情報も必要です。有効なお問い合わせ伝票番号が記載されていないと、Amazonマーケットプレイス保証申請を申請される可能性が高くなります。
サインインすると、ツールおよび個別のヘルプをご利用いただけます(デスクトップブラウザーが必要)。 サインイン


この内容は役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございました
このヘルプページをどのように改善したらよいでしょうか? 注意: ここではケースは作成されません。コンテンツの内容についてご意見をお聞かせください。
1000
何が役立ったか具体的に教えてください。
1000
ご協力ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。ご不明な点がありましたら、こちらよりContact Usください。

あなたの商品をAmazonのお客様へお届けしませんか

新規登録はこちらから


© 1999-2019, Amazon.com, Inc. or its affiliates