Amazonカタログには、多くの出品者が販売する商品が掲載されています。同じ商品が別の出品者の別のページに何度も表示されるとAmazon商品カタログが冗長化し、顧客満足度が著しく低下します。これを防ぐために、Amazonでは商品情報の照合を使用して、重複した出品を検索して削除しています。
商品情報を照合すると、出品者の商品と既存の出品情報を照合するのに役立ちます。照合後、商品情報が既存の出品情報に追加されます。商品がまだカタログにない場合は、商品詳細ページを新しく作成できます。
ウェブサイトにアップロードする在庫ファイルの商品を適切に分類することで、商品情報の照合を最大限に活用できます。 出品者が在庫の出品情報をアップロードすると、Amazonは照合エンジンを使用してデータを照合し、出品者の商品を適切なカタログエントリーにリンクさせます。
Amazonの主な特徴のひとつは、同じ商品が複数の出品者によって出品されていることです。「おすすめ商品の獲得」が可能な出品者は1人のみで、残りの出品者は「出品商品一覧」に表示されます。 おすすめ商品の獲得は、商品の在庫状況、販売価格、その他の要因の組み合わせによって決まります。詳しくはおすすめ商品をご覧ください。
購入者が商品を検索すると、商品詳細ページが表示され、ここにはショッピングカートボックス(チェックアウトボックス)と 「こちらからもご購入いただけます」ボックス(複数の出品者が同じ商品を出品している場合)が用意されています。
複数の出品者が同じ商品を販売している場合、購入者は出品商品の一覧を表示できます。
マッチングエラーについて詳しくは、エラー8541およびエラー8542をご覧ください。
商品情報を照合する際や新しい商品を登録する際に発生する可能性のあるエラーと、その解決方法を説明します。
この場合は、どの商品が出品者の商品と一致するか特定できません。このエラーについては、お問い合わせください。
メーカー名やメーカー品番などの商品データが十分に区別されていません。例えば、出品者が送信したメーカー名およびメーカー品番などの商品データが複数の商品で一致した場合。区別できるようにより詳細な情報を入力してください。
一致する商品が見つかりましたが、すでに別のSKUが関連付けられています。これは、以前に別の商品に関連付けられていたSKUを出品者が再利用した場合に発生する可能性があります。このエラーを解決するには、SKUを削除して商品データを再送信してください。
出品者が商品を登録したが、その商品の入力必須項目に未入力がある場合、エラーメッセージが生成され、その商品はAmazonカタログには登録されません。データが十分ではない商品を登録しないことにより、間違って分類されたりカタログに載ったりした商品が実際のウェブサイトに表示されることを防いでいます。 この問題を解決するには、必須入力項目にすべて入力して商品を再度登録します。
商品情報をアップロードする際は、必ず製品コード(標準商品識別コード)を使用してください。ISBN、UPC、JAN/EANを使用できます。 製品コードは、商品照合プロセスで最も重要な、信頼性の高いデータです。
UPC/EANの使用をおすすめします。製品コードを使用するのが誤りとなるのは、親商品の場合のみです。親商品と子商品のバリエーションを設定する場合は、子商品の商品情報にのみ製品コードを使用してください。注: ASINは使用しないでください。
メーカー品番はSKUとは異なります。メーカー品番は、メーカーが使用している標準識別番号です。
これは、新規登録に原則として常に必要となるデータです。
たとえば、高さ、幅、重量などの商品の寸法は、高さ、幅、重量の項目として入力してください。これらの値を汎用の販売促進情報フィールドに入力しないでください。
商品のSKUを変更する必要がある場合は、過去に使用していたSKUを再度使用しないでください。商品に新しいSKUを発行し、その商品を新しいSKUに再度割り当てます。
Amazon.co.jpのプラットフォームは、多くの出品者が販売する商品を掲載しています。同じ商品が別の出品者の別のページに表示される(これによりAmazon.co.jpのカタログが冗長化し、顧客満足度が著しく低下する)ことのないように、Amazon.co.jpでは商品情報の照合を使用して重複した出品を検索し、削除しています。
商品情報の照合は、出品する商品と、その商品に対応するAmazon.co.jpのカタログエントリーを照合するのに役立ちます。一致した場合は、その商品と在庫の情報を既存のエントリーに追加します。商品がまだAmazon.co.jpのカタログに載っていない場合は、その商品の商品詳細ページを新しく作成できます。しかし、ほとんどの場合、商品はAmazon.co.jpのカタログに載っているため、出品者は在庫と商品データを既存のレコードと照合することができます。
既存の商品に新しい商品詳細ページを作成した場合、その商品詳細ページは詳細が充実した同一商品のページに表示されず、出品商品が検索結果の最後の方に表示されることがあります。ただし、商品を既存の商品詳細ページと一致させると、既存のカタログ情報が検索結果の前の方に表示されるため、購入者が商品を見つけられるようになります。
商品情報の照合は、フィード内の商品を適切に分類することで簡単に活用できます。出品者が在庫の出品情報をアップロードすると、Amazonは照合エンジンを使用してデータを照合し、出品者の商品を適切なカタログエントリーにリンクさせます。
Amazonプラットフォームの主な特徴のひとつに、同じ商品が複数の出品者によって出品されているというのがあります。複数の出品者が同じ商品を販売している場合、商品情報枠とおすすめ商品枠の両方を競っています。
商品詳細ページには、商品詳細ページの編集権限が最も高い出品者が登録した商品情報が表示されます。
おすすめ商品の獲得は、商品の在庫状況、販売価格、その他の要因の組み合わせによって決まります。おすすめ商品の獲得方法について詳しくは、おすすめ商品の出品をご覧ください。購入者が出品商品一覧をクリックするか、または新品/中古価格のリンクの次のページをクリックすると、他のすべての出品者が表示されます。
購入者が商品を検索すると、商品詳細ページが表示され、ここにはおすすめ商品(「チェックアウトボックス」)と出品商品一覧ボックス(複数の出品者が同じ商品を出品している場合)が用意されています。
在庫の照合に関するヒントを以下に示します。
成功事例
商品情報をアップロードする際は、必ず製品コード(標準商品識別コード)を使用してください。上位3つの標準製品コードは、ISBN、UPC、EAN/JANです。製品コードは、商品照合プロセスで最も重要な、信頼性の高いデータです。Amazon.co.jpで新しい商品を登録する際は、必ずUPC/EANを使用することもおすすめします。識別コードを使用するのが誤りとなるのは、親商品の場合のみです。バリエーションを作成する場合は、子商品の商品情報にのみ識別コードを使用してください。ASINは使用できませんのでご注意ください。
メーカー品番はSKUとは異なります。メーカー品番は、メーカーが使用している標準識別番号です。
これは、新規登録に原則として常に必要となるデータです。
たとえば、高さ、幅、重量などの商品の寸法は、高さ、幅、重量の項目として入力してください。これらの値を汎用の販売促進情報フィールドに入力しないでください。
商品のSKUを変更する必要がある場合は、過去に使用していたSKUを再度使用しないでください。商品に新しいSKUを発行し、その商品を新しいSKUに再度割り当てます。
商品情報を照合する際や新しい商品を登録する際に発生する可能性のあるエラーと、その解決方法を説明します。
商品情報照合のエラー:
商品情報の照合時にエラーが発生した場合、可能性のある原因として次の2つがあります。
新規登録エラー:
商品を新規登録し、ASINを新たに取得しようとしてプロセスが失敗した場合は、商品の新規登録に必要な十分なデータを送信していなかったことが原因として考えられます。典型的な例は、UPCやメーカー名、ブランド名などの識別項目の未入力です。 データフィードで商品情報を送信する際に、商品の必須フィールドが入力されていない場合、エラーメッセージが生成され、その商品はAmazonカタログに登録されません。データが十分ではない商品を登録しないことにより、間違って分類されたりカタログに載ったりした商品が実際のウェブサイトに表示されることを防いでいます。この問題を解決するには、必須入力項目をすべて入力して商品を再度登録します。