出品用アカウント
セラーフォーラム

Amazonセラーフォーラム » Amazon出品サービス » 出品に関する一般的な質問

スレッド: アマゾン詐欺ニュース
この質問は 回答されました


パームリンク 返答: 15 - ページ: 2 [ 1 2 | ] - 前回の投稿: 2017/09/26 13:00 ユーザー名: あつし_2015 スレッド: [ | ]
春✩

投稿メッセージ: 5
登録済み: 15/08/26 05:45
に投稿: 2017/04/27 23:16  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
今テレビでやっていて、やっとテレビで公表したかと思いました。
遅すぎないですか?

また、購入側が買うときはprimeから買った方がいいですよとか、使っていないアカウントを消した方がいいですとかアドバイスもなにもない。

対策をなぜ教えてあげないのか疑問に思いました。
この質問は役に立ちますか? はい 48   いいえ
返答数 15
返答の並べ替え:
日中貿易

投稿メッセージ: 41
登録済み: 16/11/02 03:53
に投稿: 2017/04/27 23:25   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
テレビまで公表したんだね、後アマゾンが何の対策を出すこと期待します、もしまだ何もやらないなら、アマゾンは本当に自殺つもりだと思います
この回答は役に立ちましたか? はい 18   いいえ 6
xox

投稿メッセージ: 42
登録済み: 12/10/25 08:00
に投稿: 2017/04/27 23:41   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
購入側が買うときはprimeから買った方がいいですよ

それだと、プライム設定していない真っ当な出品者は、さらなる迷惑を被ることになります。

アマゾンから利用者へ注意を促すアナウンスが何一つないのが一番の問題だと思います。怪しげな出品が雨後の筍のごとく湧いてきてしまうと、対策が追い付かないのですから、新規での出品者登録を早急に休止し、休眠アカウントは再開時に本人確認とるなどの措置を早急にするべきだと思います。
この回答は役に立ちましたか? はい 68   いいえ 1
うっふん桃

投稿メッセージ: 326
登録済み: 13/03/22 10:12
に投稿: 2017/04/28 00:05   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
情報番組やニュース番組はAmazonのCMを見る事が多いですよね。
先ほど11時台のニュースを見ましたが
ものすごくAmazonの正義感ある?コメントを流し、購入者に安心だよ!と吹いているような印象を持ちました。

「Amazonは詐欺を容認しません。」
なんだかなぁ・・・・
容認しないのは当たり前ですから。

アマゾンマーケットプレイス保証では、Amazonもしくは販売事業者からの購入であるかにかかわらず、お客様は常に保護されます。
だから、Amazonを信頼して今まで購入していたのに、出品者もアマゾンマーケットプレイス保証の悪用も受けてきたのに。。。。

今回の危機的な詐欺出品氾濫状態に
どのような対策をとっているか、とるつもりなのか、具体的にコメントを寄せてほしかったです。
大企業の常で、責任の所在をはっきりできない事は言えない、決定した事しか正式なコメントは出せないのかもしれませんが・・・・

せめて、「セラーセントラルの重要なお知らせ」 で、今の状況と今後の対策(案でも)アナウンスするべきでは無いでしょうか。

ここ最近
ヤマト運輸のニュース、
直接Amazonの責任では無いですが、ゴールデンレトリバーの赤ちゃん事故で嫌Amazonな空気も漂った中、
どんなにAmazonがニュース情報番組にスポンサー料金支払って、詐欺を許さない!と情報を変換しても
ニュース番組やネットニュースではなく、購入者 出品者 社員にメール等で状況をきちんと説明しなければ、
取り返しのつかないダメージを負ってしまうのでは無いでしょうか。
この回答は役に立ちましたか? はい 34   いいえ 5
ももんが寅さん

投稿メッセージ: 265
登録済み: 12/09/25 07:27
に投稿: 2017/04/28 01:21   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
Google/Yahooで検索すると、あまり聞いた事のない「記者」のニュース記事がトップになっている。

タイトル
Amazonで詐欺多発! 被害を防ぐには?
Amazon.co.jpで多発する詐欺にひかっからないためには・・・・
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20170427-00070350/

Yahooニュースでは、すでに4/25に記事になっているが、
これは、客観的な報道というより、素人記者の個人の意見、感想というレベルの内容。

記事の内容は、

>マーケットプレイスから購入するのは避けたほうが無難です。Amazonが販売している商品だけを買いましょう。

>何らかの理由で出品者が100%信頼できる場合以外は、マーケットプレイスから購入するのは、避けたほうが無難だと思われます。

というもの。

おいおい。Yahooによるあからさまな営業妨害かよ。
何でこんな記者に記事を書かせるのだろう。

書きたくなる気持ちはわかる。

記者のプログで個人の意見として書くのならばわかるが、「ニュース」は社会的影響力が大きい。

ニュースは検索上位で世界中に発信されるし、安易に自分が思った事を書けばいい、というものではない。記事を鵜呑みにする人も少なからずいるだろう。

無責任に自分の感想レベルをニュース記事にしないでほしい。

先が思いやられる。

この回答は役に立ちましたか? はい 62   いいえ 7
.

投稿メッセージ: 122
登録済み: 16/11/01 14:39
に投稿: 2017/04/28 01:29   こちらへ返答 : ももんが寅さん こちらへ返答 : ももんが寅さん  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
そういえば、大量の不正出品者が出現する直前といっていいほどのタイミングでヤ○ーから「うちに出店しませんか」とか勧誘の電話が来ていた。
あとで調べてみたら、結構な金額払わないといけないような話だったが、なんだかな~って思った。

他にもそんな人いませんか。
この回答は役に立ちましたか? はい 5   いいえ 38
セレクトショップ

投稿メッセージ: 225
登録済み: 14/05/31 09:44
に投稿: 2017/04/28 05:42   こちらへ返答 : . こちらへ返答 : .  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
ここぞとばかりかタイミングがピッタリなのには驚かされましたw
ヤフー以外にも楽天の勧誘もありましたね
毎日勧誘のメールが鬱陶しいですね
電話は迷惑電話防止アプリ入れ出ない様にしています。
この回答は役に立ちましたか? はい 4   いいえ 13
kitashou

投稿メッセージ: 177
登録済み: 13/06/07 05:53
に投稿: 2017/04/28 09:55   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
たった今、警察に相談しました。
結果とすれば、IDを抜き取られた方が警察に相談するしかないようです。
警察としては被害(実害)が無ければ、操作を行う大義が発生しない為、動けないようです。
これだけの数になってくると、既に相当の被害届が上がっているかと思いますので、Amazonに警察の捜査が入るのも時間の問題でしょう。

ですから、再度言わせて頂きます。
IDの抜き取りや不正アクセス、身に覚えのない注文が有った方は即座に警察へ状況を知らせて相談してください。
もし、口座が変更されていたりすれば証拠になります。
この回答は役に立ちましたか? はい 15   いいえ 4
有限会社小太郎一家

投稿メッセージ: 5
登録済み: 16/08/18 11:16
に投稿: 2017/04/28 16:26   こちらへ返答 : うっふん桃 こちらへ返答 : うっふん桃  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
>アマゾンマーケットプレイス保証では、Amazonもしくは販売事業者からの購入であるかにかかわらず、お客様は常に保護されます。

この保護されてるのって、支払ったお金だけなんですよね。
抜き取られた個人情報が悪用されてる方が大きい問題なのに。

2017/04/28 16:27に栗八商店によって編集されました
この回答は役に立ちましたか? はい 17   いいえ 3
セレクトショップ

投稿メッセージ: 225
登録済み: 14/05/31 09:44
に投稿: 2017/04/29 03:51   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00J84E6ZE/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

また沸いてきました
もう手の打ちどころじゃないですね

新規が続々増えてきて
通報してもキリが無いです。
この回答は役に立ちましたか? はい 7   いいえ 2
まるまる

投稿メッセージ: 9
登録済み: 16/07/05 21:30
に投稿: 2017/04/29 08:51   こちらへ返答 : セレクトショップ こちらへ返答 : セレクトショップ  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
詐欺業者、数千、数万の出品だったのが、今度は数十の出品に変えてそのぶん店の数をふやしてきたかな。
コメなしだけは変わってないけど。
まともな業者は騒動終わってもかなりの期間売れなくなっちゃうだろうな。
ほんと腹立つわ。
この回答は役に立ちましたか? はい 17   いいえ 1
セラーフォーラム管理人

投稿メッセージ: 893
登録済み: 12/08/23 11:38
に投稿: 2017/04/29 13:13   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
Amazonは、購入者様にいつでも快適に商品をご購入いただきたいと考えています。Amazonマーケットプレイス保証においても、購入者様が商品をAmazonまたは出品者様のどちらから購入されたかにかかわらず、Amazonは購入者様を保護いたします。もし商品が届かなかったり、商品ページと異なる商品が届いた場合は、購入者様はカスタマーサポートに連絡し、最高300,000円まで返金を申し出ることができます。

Amazonは、不正行為を許容いたしません。出品者様が合意いただいた出品規約を遵守していない場合は、購入者様に代わってAmazonが早急に必要な措置を取らせていただきます。今般、さまざまな不正行為が横行しており、IT技術の進化とともに不正行為もより巧妙な手口になってきています。Amazonで安心して商品を出品、購入いただけるよう、Amazonは個人情報の保護に常に取り組んでいます。

出品者様が頻繁にご自身のアカウントをチェックしたり、定期的にパスワードを変更したり、2段階認証を利用したりなど、アカウントの安全を守る方法はいくつかあります。
ご利用のアカウントについて、なにか不審なことにお気づきの際にはセラーセントラルのお問い合わせフォームにあります「緊急対応依頼」オプションを使用して、早急にAmazonにご連絡ください。
2段階認証についての詳細は、以下のヘルプページをご参照ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110760 (2段階認証について)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110780(2段階認証に認証アプリを使用する)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/831(ログイン設定の変更)

• パスワードは定期的に変更してください。他のオンラインアカウントで使用しているパスワードは使用しないでください。
• ご使用のすべてのAmazonアカウントに2段階認証を設定してください(https://www.amazon.co.jp/a/settings/approval)。
• Amazonペイメントからの支払いを受ける銀行口座を別途設定していただきますようお願いいたします。
• Amazonが出品者様の機密情報をEメールでおたずねすることはありません。Amazonのウェブサイトで次のいずれかを実行した場合にのみ、機密情報を送信してください。
1. 注文処理を完了した場合
2 商品を出品した場合
3. セラーセントラルでアカウント情報を更新した場合
4.「お問い合わせ」から直接お問い合わせをされた場合

• Amazon.co.jp プライバシー規約(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909010)およびセキュリティ&プライバシー(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201908990)の内容をよくお読みください。

Eメールが本当にAmazonから送信されたものかどうか疑わしい場合は、ご使用のブラウザーに直接アドレスを入力して、直接Amazon.co.jpにアクセスしてください。リンクはクリックしないでください。不正なEメールに対するAmazonの取り組みを確認したい場合は、「フィッシングやなりすましのEメールを報告する」(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909130)をご覧ください。

この回答は役に立ちましたか? はい 4   いいえ 34
hedan

投稿メッセージ: 1
登録済み: 17/04/27 04:58
に投稿: 2017/05/02 08:10   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
詐欺業者がアマゾン内でシュピインしているかのような表現ですが、
出品者のアカウントが乗っ取られていることは報じられているのでしょうか?
アマゾンの脆弱なセキュリティのため、乗っ取られ、個人情報を盗まれ、何万個もの商品がされ、多くのかたが購入されているため、毎日300件以上のメールが入ってきます。
アマゾンに問い合わせても、「担当部署が対応しています」の一点張りで、
ワラシに被害が及ばないようにするにはどうしたらいいのか、どう対応しているのか、の情報は一切なく、
アカウントを解約したいと依頼しても、「条件を満たさないとできない」「条件は伝えられない」と堂々巡り。

アマゾンに出品しなければよかった、としか思えない対応をずっとされています。
アカウント解除しようにも、「お問い合わせ」のページで「出品用アカウント情報」が出ないため次のステップに進めません。
一体どうしたらいいの?
この回答は役に立ちましたか? はい 9   いいえ 3
セーファーズ

投稿メッセージ: 1
登録済み: 16/12/01 13:55
に投稿: 2017/05/02 20:09   こちらへ返答 : 春✩ こちらへ返答 : 春✩  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
昨日amazonから電話があった。(電話番号確認済)
内容はプライム経由での出品の提案だった。

当方も検討していた案件だったのとこの事件の事があったので
特に嫌な感じがしなかったが、ある意味絶妙なタイミングだなと思いました。

今までamazonからこのような電話がかかってきたことが無かったので
この事件を機に提案を始めたのかな、と勘繰ってしまいました。

プライム出品はこの事件の対策になるのでしょうか?
この回答は役に立ちましたか? はい 4   いいえ 3
xox

投稿メッセージ: 42
登録済み: 12/10/25 08:00
に投稿: 2017/05/03 12:37   こちらへ返答 : セーファーズ こちらへ返答 : セーファーズ  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
プライム経由での出品の提案は、かなり前からありましたので今回の件があって営業電話がスタートしたわけではないと思います。
ただタイミングがタイミングなだけに、そう思われても無理はないと思います。
この回答は役に立ちましたか? はい 5   いいえ 3