出品用アカウント
セラーフォーラム

Amazonセラーフォーラム » Amazon出品サービス » 出品に関する一般的な質問

スレッド: アカウントを乗っ取られています
この質問は 回答されました


パームリンク 返答: 11 - ページ: 1 - 前回の投稿: 2017/04/29 13:22 ユーザー名: セラーフォーラム管理人
mam55

投稿メッセージ: 2
登録済み: 14/10/05 20:28
に投稿: 2017/04/25 22:29  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
どうしたらいいかわかりません、知恵をお貸しください。

80件超の「発送してください」というメールが届きました。
突然のことで驚いてAmazonの出品情報を開いてみると、私のアカウントで身に覚えのない2万近くの商品が出品されています。
とりあえず、出品休止に設定しましたが、このあとどうしたらよいのでしょうか?
購入者一人一人に連絡はしたほうが良いのでしょうか?
口座は削除できなかったのですが、大丈夫なのでしょうか。。

時々出品していた程度の素人なので、パニックです。
申し訳ありません、何をしたらいいか教えて頂けるとありがたいです。。
この質問は役に立ちますか? はい 66   いいえ
返答数 11
返答の並べ替え:
nakored

投稿メッセージ: 20
登録済み: 17/04/24 06:49
に投稿: 2017/04/25 23:02   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
購入者への連絡は絶対にダメです。不用意な発言が加害行為になることもあります。

1・まずは迷わず警察へ相談。サイバー犯罪を含めて自分の名前を使われ、なりすましで詐欺行為が行われたことを連絡。
被害届も出してください。

2・国民生活センター・消費生活センターに相談。無料の上知識が豊富なのでいろいろと教えてくれます。

3・アマゾンに連絡。電話のほうが早いです。
フリーダイヤル: 0120-999-373
有料の電話番号: 011-330-3000
料金の被害発生時にアマゾンがきちんと保証してくれるか聞いたほうが良いでしょう。
アカウントは証拠として残しておこすため消さないほうが良いでしょう。パスワードの変更を。2段階認証の導入を。

4・アマゾンがお金を払えと言い始めたら弁護士に連絡を
詐欺集団を放置し利用し詐欺を助長しているアマゾンに非があるのでこちらがお金を払うことはありません。
法テラスにて弁護士相談をしてくれます。(弁護士を雇う段階で料金が発生します)

とにかく動くことです。黙ってじっとしていたままでは詐欺集団やアマゾンの食い物にされます。
犯罪に巻き込まれると時間も体力も使うのでとてもつらいことですが、頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか? はい 105   いいえ 3
海堂

投稿メッセージ: 25
登録済み: 14/08/31 16:46
に投稿: 2017/04/25 22:53   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
現在、多発しているアカウントの乗っ取り、大変、ご不安でしょう。心中お察し致します。

アカウントの乗っ取りは「緊急を要する案件」であるかと存じますので、サイトの下部にある「テクニカルサポートにお問い合わせ」からテクニカルサポートへ至急連絡された方が良いかと存じます。電話やチャットなどで、リアルタイムに連絡が行えるのであれば、そちらから。メールのみの時間帯は「緊急性が高く事業全般に支障がある。」にチェックを入れ、メールを送ると優先して対応して貰えます。

出店者としては、まず「ログインパスワード」の変更を行い、セラーセントラルの右上にある「設定」→「関連リンク:ログイン設定」→「高度なセキュリティ設定:変更」から二段階認証を導入し、セキュリティを上げた方が良いかと思われます。どこからアカウント情報が漏れたのが、現時点では分かりませんので、もし可能であれば、登録していたメールアドレスも、一時的にでも変更した方が良いかもしれません。また、何も知らない購入者様は連絡が取れなくなると、パニックになられます。問い合わせがあった場合、落ち着いて事情を説明した方が良いでしょう。

※追記(2017/04/25 23:07) nakored様のおっしゃる通り、世の中には言質の揚げ足を取り、商品を送るように裁判を起こす人もいるようですので、不用意な発言は避け、事実のみをお伝えするか、無理そうであれば先の説明と矛盾しますが、Amazon側に対応を任せた方が良いかもしれません。騒動の初期の頃に、詐欺アカウントが販売したPS4を注文した人が、商品を送るようAmazon.co.jpを告訴しているようです。

既に注文を受けた分は、テクニカルサポートへ連絡するとAmazon側で「アカウントの乗っ取りによりキャンセルを行います」と一括で処理を行ってくれるようです。これは出店者様のご判断になりますが、自分で各購入者様に連絡を行うよりはAmazonに一任した方が、連絡の行き違いなどで余計な混乱を招かずに済むかと存じます。(個人的にお詫びを申し上げたいのでしたら、騒動が落ち着いた後が良いかもしれません)

実際に私は確認の為に乗っ取りらしいアカウントの出品者から注文を行ってみましたが、上記の通りAmazon側から「乗っ取り出品の為、キャンセルします」と事情の説明がありました。

ともあれ、まずはテクニカルサポートへご相談下さい。

2017/04/25 23:07にショップ海堂によって編集されました

2017/04/25 23:07にショップ海堂によって編集されました
この回答は役に立ちましたか? はい 79   いいえ 2
mam55

投稿メッセージ: 2
登録済み: 14/10/05 20:28
に投稿: 2017/04/25 23:11   こちらへ返答 : 海堂 こちらへ返答 : 海堂  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
ありがとうございます。とても助かりました。
まずは、パスワードを変更し、二段階認証の設定、そしてテクニカルサポートに連絡を入れました。

怖くて、既に保留中の方々と、購入された一部の方にはこちらからメールとキャンセル処理をしてしまい、早まった行動だったと猛省しております。

また経過を報告させて頂きます。
ありがとうございました。
この回答は役に立ちましたか? はい 45   いいえ 2
nakored

投稿メッセージ: 20
登録済み: 17/04/24 06:49
に投稿: 2017/04/25 23:55   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
アマゾンは詐欺の共犯者だという見方もできますね。
品物を販売した段階で手数料の名目で代金を受け取っているためです。
犯罪者と主に共同での代金受け取りが成立しています。
代金を返金しているじゃないかという意見もあるでしょうが、すべての被害者に代金が返金されているわけではありません。
また、被害者からではなく詐欺者から手数料を受け取っているのだという見方もできるでしょうが、これこそ共犯になるかと思います。
この回答は役に立ちましたか? はい 37   いいえ 6
■■■無印良本■■■

投稿メッセージ: 1
登録済み: 14/07/17 06:12
に投稿: 2017/04/26 10:48   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
私も同じ被害に遭っています。
買った人からもですが、「著作権侵害です」というメーカーからのメールも多くて、自分から「被害に遭っています。」と返信してしまいました。

スレッドを読んでると、早まった行動だったのかも?

もちろん、被害に遭って数時間後にはアマゾンにも連絡しましたし、
2段階認証にもしましたが、不安でなりません。

店名も「アカウント乗っ取られています」に変えてしまいました。

早く解決してほしいですね(泣)
この回答は役に立ちましたか? はい 12   いいえ 2
KN_Shop

投稿メッセージ: 1
登録済み: 16/11/02 00:41
に投稿: 2017/04/26 23:09   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
私も今日安いと思って買った商品が後になって安すぎると不安になり調べるうちにここにたどり着きました。
これだけの騒ぎになっているのに、申告があったものだけ調べてキャンセル処理しかしないなんて…
これって絶対公にして被害を食い止めるべきだと思うんだけど、これがアマゾンの企業姿勢?それとも犯人泳がしてるつもり?
この回答は役に立ちましたか? はい 9   いいえ 2
アカウント乗っ取られています

投稿メッセージ: 2
登録済み: 17/04/21 00:39
に投稿: 2017/04/26 13:59   こちらへ返答 : ■■■無印良本■■■ こちらへ返答 : ■■■無印良本■■■  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
私も同じ被害に遭っています。

>店名も「アカウント乗っ取られています」に変えてしまいました。

これは妙案ですね。私も同じように店名を変えました。

Amzaon側はキャンセル処理は返金処理を「アカウント調整中」と説明して処理を行なっていますので、購入者からは、発送通知が来ているのに、どういう事ですか?と問い合わせがひっきりなしに来ます。

ちなみにテクニカルサポートからは、下記のようなメールが届いています。

---
商品キャンセルに関するお問い合わせ、返金に関するお問い合わせにつきましては、Amazonで対応を行いますので返信の必要はございません。
また、Amazonにて対応を行う旨返信して頂いても結構です。
その他のお問い合わせに関する、回答判断につきましては、出品者様でご判断頂けますようお願いいたします。
---

Amazonでしっかりと対応していないので、問い合わせがひっきりなしに来るのではないですか?

Amazonのずさんな対応に憤りを感じます。Amazonとは、二度と関わりたくないです。
この回答は役に立ちましたか? はい 8   いいえ 3
nakored

投稿メッセージ: 20
登録済み: 17/04/24 06:49
に投稿: 2017/04/26 13:11   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
無印良本様 大変でしたね。
やはり警察に届け出だけでも出されたほうが良いかと思います。

またメールを出された場合、問題が解決されるまでメールは消さずにとっておくべきかと思います。
(内容証明郵便と同じくメールが証拠として採用された事例があるため)

また、メールとパスワードが楽天やヤフーと同じ場合、それも変更しておくべきです。

不安を抱えた人が増え続けていますのでAmazonには早く対応をしてほしいものです。

余談ですが
著作権侵害という文句は相手に心理的重圧をかけるために使われていることが多いですね。
著作権侵害は親告罪なので、著者が告訴しなければ成立しません。(他者が騒いでも成立はしません)
メールの問い合わせの段階でも発生はしないのです。
もちろん気を付けて著作権侵害しないことが必要ですね。
この回答は役に立ちましたか? はい 2   いいえ 2
123456789

投稿メッセージ: 370
登録済み: 13/07/10 16:16
に投稿: 2017/04/26 13:12   こちらへ返答 : ■■■無印良本■■■ こちらへ返答 : ■■■無印良本■■■  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
申し訳ない
>店名も「アカウント乗っ取られています」に変えてしまいました。
爆笑してしまいましたw

ログイン用のアドレスと パスの変更もお忘れなく
この回答は役に立ちましたか? はい 3   いいえ 6
セラーフォーラム管理人

投稿メッセージ: 872
登録済み: 12/08/23 11:38
に投稿: 2017/04/29 13:22   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
Amazonは、購入者様にいつでも快適に商品をご購入いただきたいと考えています。Amazonマーケットプレイス保証においても、購入者様が商品をAmazonまたは出品者様のどちらから購入されたかにかかわらず、Amazonは購入者様を保護いたします。もし商品が届かなかったり、商品ページと異なる商品が届いた場合は、購入者様はカスタマーサポートに連絡し、最高300,000円まで返金を申し出ることができます。

Amazonは、不正行為を許容いたしません。出品者様が合意いただいた出品規約を遵守していない場合は、購入者様に代わってAmazonが早急に必要な措置を取らせていただきます。今般、さまざまな不正行為が横行しており、IT技術の進化とともに不正行為もより巧妙な手口になってきています。Amazonで安心して商品を出品、購入いただけるよう、Amazonは個人情報の保護に常に取り組んでいます。

出品者様が頻繁にご自身のアカウントをチェックしたり、定期的にパスワードを変更したり、2段階認証を利用したりなど、アカウントの安全を守る方法はいくつかあります。
ご利用のアカウントについて、なにか不審なことにお気づきの際にはセラーセントラルのお問い合わせフォームにあります「緊急対応依頼」オプションを使用して、早急にAmazonにご連絡ください。
2段階認証についての詳細は、以下のヘルプページをご参照ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110760 (2段階認証について)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110780(2段階認証に認証アプリを使用する)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/831(ログイン設定の変更)

• パスワードは定期的に変更してください。他のオンラインアカウントで使用しているパスワードは使用しないでください。
• ご使用のすべてのAmazonアカウントに2段階認証を設定してください(https://www.amazon.co.jp/a/settings/approval)。
• Amazonペイメントからの支払いを受ける銀行口座を別途設定していただきますようお願いいたします。
• Amazonが出品者様の機密情報をEメールでおたずねすることはありません。Amazonのウェブサイトで次のいずれかを実行した場合にのみ、機密情報を送信してください。
1. 注文処理を完了した場合
2 商品を出品した場合
3. セラーセントラルでアカウント情報を更新した場合
4.「お問い合わせ」から直接お問い合わせをされた場合

• Amazon.co.jp プライバシー規約(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909010)およびセキュリティ&プライバシー(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201908990)の内容をよくお読みください。

Eメールが本当にAmazonから送信されたものかどうか疑わしい場合は、ご使用のブラウザーに直接アドレスを入力して、直接Amazon.co.jpにアクセスしてください。リンクはクリックしないでください。不正なEメールに対するAmazonの取り組みを確認したい場合は、「フィッシングやなりすましのEメールを報告する」(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909130)をご覧ください。

この回答は役に立ちましたか? はい 1   いいえ 5
やっぱりアマゾン♪

投稿メッセージ: 103
登録済み: 16/11/01 14:39
に投稿: 2017/04/26 14:26   こちらへ返答 : mam55 こちらへ返答 : mam55  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
早急に警察に被害届を出して下さい。被害届を出しておかないとあとでお客ともめるかもしれません。
この回答は役に立ちましたか? はい 3   いいえ 12