出品用アカウント
セラーフォーラム

Amazonセラーフォーラム » Amazon出品サービス » 出品に関する一般的な質問

スレッド: 4月27日9時45分 Amazonの詐欺業者の抜本的な対策は現在行われていないそうです。 大問題です。
この質問は 回答されました


パームリンク 返答: 39 - ページ: 3 [ 1 2 3 | ] - 前回の投稿: 2017/05/02 12:00 ユーザー名: オリジナル商品
Hiro bed

投稿メッセージ: 12
登録済み: 15/10/05 07:38
に投稿: 2017/04/27 09:54  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
Amazonの詐欺業者の対策は各店舗が
1アマゾン出店サービス
2ガイドライン・規約違反
3ガイドラインの規約違反報告

この方法で各出店者が個別に報告した事例に対してアマゾンは対応するだけで、
抜本的にこのように詐欺業者が横行することをシステムで対応する対策がとられていないそうです。

理由は相乗り出品をアマゾンでは奨励しているためとのことです。
(テクニカルサポートの4月27日 9時45分の返答です。)

詐欺業者は何万点もの商品を一斉に掲載しているのですから
1つでも判明すればその業者のアカウントをクローズすれば少なくとも
多少は抑えられますが
にもかかわらず4月27日現在その対策も取らずに、各出店者 個々のガイドライン違反報告に対して
個別対応だそうです。

これでは当分の間または永久に
個々の出展者がガイドライン違反報告を行うしか方法は無いようです。

この質問は役に立ちますか? はい 48   いいえ
返答数 39
返答の並べ替え:
kitashou

投稿メッセージ: 141
登録済み: 13/06/07 05:53
に投稿: 2017/04/27 10:08   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
これだけニュースなどで報道されても公表すらしないAmazonです。
ちなみにテクニカルサポートが言う事も重みは全くありません。
もっと問題が明るみに出て、行政が動かざるを得ない状況まで進めばよい。
この回答は役に立ちましたか? はい 43   いいえ 2
123456789

投稿メッセージ: 355
登録済み: 13/07/10 16:16
に投稿: 2017/04/27 10:15   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
>つでも判明すればその業者のアカウントをクローズすれば少なくとも
>多少は抑えられますが

多少すら無理と思いますよ

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0149Z0XD0/ref=olp_page_1
この回答は役に立ちましたか? はい 21   いいえ 3
まるまる

投稿メッセージ: 9
登録済み: 16/07/05 21:30
に投稿: 2017/04/27 10:27   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
私も詐欺業者を見つけては報告してますが、アマゾンがこれではどうしようもないですね。
マーケットプレイスに出品中の方々は、一分一秒でもはやくこの詐欺業者を閉め出してほしいと思ってるでしょうに。売り上げ激減でも手数料だけはきっちり取り上げるのでしょうね。
詐欺に合われてるお客さんの事もすぐに返金さえすればいいと思っているのでしょうか。
一度に数千、数万点も掲載する店舗を規制してその間に完全な対策を考えるべきと思うのですが・・・
この回答は役に立ちましたか? はい 47   いいえ 2
Inno Technology...

投稿メッセージ: 1
登録済み: 16/07/21 02:10
に投稿: 2017/04/27 11:07   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
悪質相乗り業者が次々と来るんですが、いちいちメール発送ですぐ消えて、また新しいのが出て```
サポートに携帯で一度連絡したんですが、そっちは対応方法を探し中という主旨で返事したんですが。
何日も経って、何の対策もない。私どもにとって、メールで「出品停止しろ~」って面倒くさいことやってますが、
お客様があれこれ激安い商品を買って、詐欺されてアマゾンが返金。大事なのは個人情報漏れて、大変でしょうが。
アマゾン通販の信頼感はどうする?あ、面倒い。
この回答は役に立ちましたか? はい 26   いいえ 5
cozy

投稿メッセージ: 22
登録済み: 15/12/07 15:04
に投稿: 2017/04/27 11:18   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
サイト全体が閉鎖になる前に 部分的にも機能制限するべきだと思うのですが。

自己発送新規出品の一時停止
大量アップロード出品監視
IP制限
銀行口座変更一時停止等々
やれる事は山ほどあると思います。

アメリカのアマゾンは収束に向かっているのでしょうかね
日本ほど酷くはないようです。
この回答は役に立ちましたか? はい 29   いいえ 3
オリジナル商品

投稿メッセージ: 57
登録済み: 15/10/28 10:10
に投稿: 2017/04/27 11:23   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
うちはオリジナル商品を販売しているのですが、うちの販売価格の18%の価格で販売する詐欺業者まで現れました。
そこまで行くと、詐欺師の目的は単純に振り込まれた金額を持ち逃げすることではなさそうな気がしています。

彼らの目的は何なのでしょう?
個人情報を抜き取ると言っても…得られる情報は住所と氏名程度?

アカウントを乗っ取られた人もパスワードも書き換えられて完全に乗っ取られるという様子ではなさそうですし、詐欺師は注文だけ取って、すぐに退散している様子。

一体、何を企んでいるのでしょう?

アマゾンへの信頼を失墜させるのが目的か?
そして、アマゾンがそれを何週間も眺めている状態…気味が悪すぎます。
この回答は役に立ちましたか? はい 45   いいえ 2
toy

投稿メッセージ: 12
登録済み: 16/05/06 05:00
に投稿: 2017/04/27 11:36   こちらへ返答 : 123456789 こちらへ返答 : 123456789  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
123456789さん
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0149Z0XD0/ref=olp_page_1

↑こちら見させてもらいました
1番下の
エスエヌオンラインストアさん
アカウント乗っ取られてます
このページではまともな金額で出品のように見えますし
評価も4月25日まであり
誰が見ても詐欺業者には見えません

が商品ページ170
https://www.amazon.co.jp/s?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&redirect=true&me=A31NJYV8PXG1M&merchant=A31NJYV8PXG1M

しかも1つの商品に同じ名前で3つ
出ています
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0186ZYZ5G/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new&m=A31NJYV8PXG1M

私の商品ページにも2件出してますので
本人さんに電話してみましたが
「お客様の都合により、おつなぎできません」と音声が流れます
対応に困ってるんでしょうね

かわいそうなんで、ストアーの質問のところで
早くパスワード変えるか2段階認証するよう
メールしました。

Amazonに聞いたら乗っ取られてる人や
長くアカウント使われてない人には
早くパスワードを変えるようメールはしています とのことです
こんなことでしか対応がまだ出来てないみたいです。

この回答は役に立ちましたか? はい 22   いいえ 4
AT

投稿メッセージ: 134
登録済み: 12/09/21 02:12
に投稿: 2017/04/27 11:55   こちらへ返答 : toy こちらへ返答 : toy  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
本人さんに電話してみましたが
「お客様の都合により、おつなぎできません」と音声が流れます
対応に困ってるんでしょうね

かわいそうなんで、ストアーの質問のところで
早くパスワード変えるか2段階認証するよう
メールしました。


それが迷惑だからやめろよw
この回答は役に立ちましたか? はい 5   いいえ 32
toy

投稿メッセージ: 12
登録済み: 16/05/06 05:00
に投稿: 2017/04/27 13:02   こちらへ返答 : AT こちらへ返答 : AT  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
ここはみんなで相談して
対策練ったり相談する場所だと思って書き込みましたが
返答するかたも書き方考えたほうがいいとおもいますよ~

すごく不愉快です
もうここで書くのは一切しません
この回答は役に立ちましたか? はい 1   いいえ 19
Yuji

投稿メッセージ: 4
登録済み: 12/12/24 05:33
に投稿: 2017/04/27 13:36   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
思うに、アマゾンさんが新規出品者の登録と出品を数日ストップするだけでも効果があるように思います。
「これからがんばるぞ!」と新規登録される方には申し訳ないですが、一番手っ取り早いかと・・。
乗っ取りアカウントには効果ないですが、それでもかなり違うと思います。
巨大なシステムなので難しいのかもしれませんが、アマゾンさんも結構迷惑してるはずです。
この規模からサイバー攻撃、だと言っても過言ではないように思います。
この回答は役に立ちましたか? はい 30   いいえ 4
EXTRA

投稿メッセージ: 130
登録済み: 13/07/18 12:29
に投稿: 2017/04/27 13:52   こちらへ返答 : オリジナル商品 こちらへ返答 : オリジナル商品  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
即効性はないと思いますが
オリジナル品であれば可能ではないかと思う方法を

「販売価格の上限・下限」の設定をするのはいかがですか?

最初にその商品の登録をしたセラーが設定した上限・下限価格は
他セラーに対しても有効で、出品が一時取り消しになります。
(逆に相乗りしたセラーの設定はそのセラー以外には及びません)

詐欺勝者がcsvで大量に上げてくるのであれば数百程度のエラーは気にも留めないと思います

問題は上限・下限制限が他セラーに及ぶまでの時間がわかりませんので
即効性という点では意味がないかもしれないということです。
この回答は役に立ちましたか? はい 13   いいえ 2
nakored

投稿メッセージ: 20
登録済み: 17/04/24 06:49
に投稿: 2017/04/27 14:10   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
Amazonが動かない以上、我々がAmazonでできることはありません。
電話などの問い合わせでも動かない以上自分で身を守るしかありません。
・2段階認証で自分の身を守ること
・詐欺の多い出品を控えるなど(PS4の人気商品など)で巻き込まれるのを防ぐ。
(時間がかからないのが利点なのに購入者からの問い合わせだけで時間をとられます。)

・別の販売形態に移行する。ネット出品の利点はすぐ販売を変えられることです。
Amazonを残しつつヤフー、楽天、ヤフオク、メルカリ、ebayなどの外国向け販売、
自分でネットショップを立ち上げる。などなど
Amazonだけに頼らずリスク分散して販売の手数を増やすことです。
利益が減少したと嘆いているだけでは何もなりませんし、切り株にウサギが当たるのを待つだけではダメです。

・警察と消費者センターへの連絡
警察庁 サイバー犯罪対策 https://www.npa.go.jp/cyber/
・ネット、ブログ、ツイッター、掲示板などで大規模詐欺が起きていることの注意喚起。

被害が拡大している以上Amazonの信用は失われましたし、
その信用を使わせてもらっている私たちにも被害は及びます。
これから半年以上は売り上げが落ち込むのでその期間をどうするかを考えたほうが良いように思われます。

また将来的に管理強化のためAmazonの出品手数料は増加するでしょう。
その時どうするかも考えていたほうが良いように思われます。
この回答は役に立ちましたか? はい 25   いいえ 4
うっふん桃

投稿メッセージ: 294
登録済み: 13/03/22 10:12
に投稿: 2017/04/27 15:22   こちらへ返答 : Hiro bed こちらへ返答 : Hiro bed  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
乗っ取りのターゲットになっている「冬眠している出品者」は
二段階認証が導入された事など気が付かないでしょう。
登録時からメールアドレスや連絡先も変更になっていて
Amazonからのメッセージは未読の可能性も大きいです。

・メールが届かない出品者、商品販売売り上げが一定期間無い出品IDは一時停止
・商品登録の際に二段階認証を強制
にするべきです。

私も、二段階認証「高度なセキュリティ」を設定する時、
「第一手段」を設定した段階でOKなのかと早合点、
次の「バックアップ手段」をスルーしてしまい、
設定できたと勘違いしていました。
こんな勘違いする方少ないかもしれませんが💦
万が一のため、ご確認下さい。

https://www.amazon.co.jp/a/settings/approval
↑↑
「高度なセキュリティ設定」で「2段階認証」の下に「2段階認証を設定中」と出ればOKです。

それにしても
購入者にもセラーにも社員にも「迅速、的確な情報開示」を行うのが、危機管理の原則だと思うのですが。
Amazonの何事も無いような姿勢は恐怖です。
非を認めたら、謝罪したら負け!な強気の姿勢なのか・・・?
困り果てて対応策を練っても答えが出ていないのか・・?!

ネットでこれだけニュースとして流れていても、
TVニュースでは触れにくいでしょう、
TVCMで子馬が輪を潜っているうちは。。。

この回答は役に立ちましたか? はい 7   いいえ 5
上海典懿实业有限公司

投稿メッセージ: 12
登録済み: 16/11/02 03:53
に投稿: 2017/04/27 15:30   こちらへ返答 : nakored こちらへ返答 : nakored  
クリックして不正使用を報告…   クリックしてこのスレッドに返答 返答
そんな大規模詐欺が発生して以来もう半月以上時間が経ってアマゾンの側、何も事実の処理対策がないらしい。アマゾン何を考えるのか
この回答は役に立ちましたか? はい 24   いいえ 1