セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_3AGaFPEq11YUO
user profile
Seller_h4T49ZayZ3gl2
user profile
Seller_lW1y6nxFGREx4
user profile
Seller_xWTVxNjertDCL
user profile
Seller_xWTVxNjertDCL
user profile
Seller_48HoEfmln1wc6
user profile
Seller_wdUNOubGgynUT
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
Seller_xP2pTko0m82aj
user profile
Seller_I1oDmcRpRfJOC

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_3AGaFPEq11YUO
user profile
Seller_h4T49ZayZ3gl2
user profile
Seller_lW1y6nxFGREx4
user profile
Seller_xWTVxNjertDCL
user profile
Seller_xWTVxNjertDCL
user profile
Seller_48HoEfmln1wc6
user profile
Seller_wdUNOubGgynUT
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
Seller_xP2pTko0m82aj
user profile
Seller_I1oDmcRpRfJOC

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!コミュニティマネージャーのKaiです。

出品作業の最後のステップ、「在庫登録」。一見シンプルに見えますが、「反映されない」「エラーになる」など、思わぬところでつまずいた経験はありませんか?

今回は、“個別追加”と“在庫ファイルによる一括登録”のやり方と注意点に加えて、よくあるエラー例や効率的な運用ポイントも交えてご紹介します。

【在庫追加の2つの方法】

在庫を1点ずつ管理する

→ 商品数が少ない場合や、スポットで調整したい時に最適です。

一括追加(複数商品を一括アップロード)

→ 商品数が多い場合や、セール準備・在庫補充などのタイミングに便利です。

【よくあるエラー例】

1. SKUのスペル違いで新商品として登録されてしまった

2. 数量と価格の列がズレてエラーになった

3. アップロード後にステータス確認を忘れて未反映

💡ポイント:

CSVファイルをアップロードしたら、必ず「処理レポート」でエラーの有無をチェックしましょう!

👉商品登録ファイルのエラーを解決する方法

----------------------------------------------------------------------------

📣セラーの皆さんのフィードバックお待ちしております

1. 在庫追加方法は?

A. 個別派?

B. 一括派?

C. 使い分け

2. 困った経験は?(例:FBA納品の反映遅れ、SKUミスなど、UIが使いづらいなど)

3. 効率化の工夫は?(一括ファイルのテンプレ、カスタマイズや管理など)

----------------------------------------------------------------------------

皆さんの知見や経験談が、他のセラーさんのヒントになります。また、この投稿に対しての皆様の貴重なご意見👍👎をぜひお待ちしております。🙇

Kai

1件の投票
0件の投票
207件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBA配送の遅延での低評価
投稿者:Seller_3AGaFPEq11YUO
Amazon replied

セラーセントラルを確認したら店舗評価に1がつけられており、雑貨を購入した方から、「プレゼント用で購入したが、配達日の遅延の連絡が来た。ギフト用に買ったのに間に合わないのはどうしたらいいのか?」という内容でした。弊社の商品は全てFBA納品⇒販売しており、配送に関してはAmazon側の対応なので、Amazonから購入者の方に説明等、対応できるかテクニカルサポートに連絡しましたが、対応出来兼ねるとのことでした。

今回のケースが初めて経験するため、また、店舗の評価にも直接関わる為何とか改善したいと思ったのですが、こちらが削除申請や直接購入者の方に連絡すると余計事が大きにならないか心配です。スルーするしかないのでしょうか…。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう対応したのか等聞きたいです。よろしくお願いいたします。

0件の投票
0件の投票
131件の閲覧
7件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Amazonマーケットプレイス保証申請について
投稿者:Seller_h4T49ZayZ3gl2

現在、当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。

しかしながら、当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。

このような対応により、当社は数千円〜数万円にのぼる損失を被っており、さらに当該商品が衛生用品・精密機器であるため、再販・再利用ができず、損失は一層深刻なものとなっております。

同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。

本件に関し、Amazon様より公正かつ明確な審査基準のご提示、およびセラー側の正当な主張を反映いただける仕組みの整備を強く希望いたします。

4件の投票
0件の投票
238件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
購入者都合による返品の補填に関して
投稿者:Seller_lW1y6nxFGREx4

購入者都合の返品に関して全額負担することが出品者に強いられていますが少し変に思われます。

手数料など様々なやり取りをして返金額のほうが多くマイナスになっております。

購入者都合なのになぜ出品者が余計に支払う必要があるのでしょうか?

もう闇でしかないと思われるこの現象。

サイレント搾取は様々なところで行われているように感じられます。

1件の投票
1件の投票
38件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

こんにちは。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。アカウントが停止されてしまいました。解決方法がわかりません。

0件の投票
0件の投票
4件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
アカウントが停止されました
投稿者:Seller_xWTVxNjertDCL

こんにちは。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。アカウントが停止されてしまいました。解決方法がわかりません。私は日本在住の外国人で、日本語が話せません。

0件の投票
0件の投票
5件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
アカウント停止になって再開できません
投稿者:Seller_48HoEfmln1wc6

アカウントが停止されてから何度か書類を提出していますが再開されません。

原因は本人確認書類を期限内に提出できてなかったため停止になっていました。

期限は過ぎましたが本人確認書類を送ってアカウント再開できるようになった内容の案内メールが届きましたが再開できませんでした。

ヘルプから問い合わせしても改善に繋がる回答はなく困っています。

追加情報を提出する内容は

請求書の発行日は過去90日以内で、請求書のすべてのページが表示されています。

提出した書類は原本であり、改ざんしていません。

登録されたクレジットカードは有効で請求可能

Amazonセラーの住所と請求書の住所が同じになるように住所の設定はしました。

よろしくお願いします

0件の投票
0件の投票
61件の閲覧
4件の返信
最新のアクティビティ
user profile
出品規制解除について教えてください。
投稿者:Seller_wdUNOubGgynUT
Amazon replied

初心者です。

例えば、「Pokémon」の出品規制を解除したい場合、申請をする際に2回申請を求められました。

①は、[brand]

②は、[Pokémon]

この①の[brand] は、どのような意味なのでしょうか?

バンダイなどを解除した際は、表示されませんでした。また、この場合は、同じ書類で2回解除申請を行えば問題ないのでしょうか?

大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

1件の投票
1件の投票
254件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
お聞きしたい事が御座います。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C
Amazon replied

温度帯で(常温便、クール便)送料を分けたい場合は、どのように掲載させて頂ければ、お客様へ伝わりますでしょうか?ご教授頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

0件の投票
0件の投票
78件の閲覧
11件の返信
最新のアクティビティ
user profile

自己都合で昨年まで出品を制限していましたが、今月から再開しようとしたところ、これまでお客様にいただいていた商品レビューが半数以上、削除されていました。

毎日少しずつ減り、今月だけでも10件近く削除されています。

何度、カスタマーに相談しても調査していただけないので、レビューのスクショを保存。今日は、そのスクショをカスタマーにお送りしました。

この現象は、故意に誰かが毎日、削除依頼をして削除しているとしか考えられないのですが、これまでいただいた商品レビューを戻してもらうことは可能なのでしょうか。

5件の投票
0件の投票
1127件の閲覧
8件の返信
最新のアクティビティ
user profile
セット売りのJANコードについて
投稿者:Seller_I1oDmcRpRfJOC

柔軟剤本体(JANコード仮末尾:1111)+詰め替え(JANコード仮末尾:2222)をセット組で相乗り出品しようかと思いましたが、JANコードを念のため確認したところ、3333(仮)でした。これは、どのようにしてそれぞれのJANコードを確認すればよろしいでしょうか。それか、セット組はJANコードは表示されず同じ品物だったらOKという扱いなのでしょうか。ご教示願います。

0件の投票
2件の投票
29件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート