セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_hxGOalFb3B1zn
user profile
Seller_L6OLJ9Gww4zGF
user profile
Seller_2Yeaf6PgrjolP
user profile
Seller_rQH9pZ9lIylqC
user profile
Seller_6cuNb47vORDQa
user profile
Seller_AGGNd5PqxI2H6
user profile
Seller_LmrN08uETV5y6
user profile
Seller_86ODukmxAWzMW
user profile
Seller_dbZVBB3F0WS4y
user profile
Seller_jwROKL4Z5wvJO

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_hxGOalFb3B1zn
user profile
Seller_L6OLJ9Gww4zGF
user profile
Seller_2Yeaf6PgrjolP
user profile
Seller_rQH9pZ9lIylqC
user profile
Seller_6cuNb47vORDQa
user profile
Seller_AGGNd5PqxI2H6
user profile
Seller_LmrN08uETV5y6
user profile
Seller_86ODukmxAWzMW
user profile
Seller_dbZVBB3F0WS4y
user profile
Seller_jwROKL4Z5wvJO

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

はじめまして。新任のコミュニティマネージャー、Kai(カイ)と申します。いつもAmazonセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Ken と共に、日々ビジネスに取り組まれている出品者の皆さまが、安心して質問でき学び合いつながれる場所を一緒に築いていけたらと思っています。

このフォーラムでは、

  • コミュニティメンバー同士の意見交換の促進( いつもコミュニティに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます☺️ )
  • 正確でわかりやすい情報のご提供
  • ビジネスの最適化ができるよう、継続的な学びの機会のご提供
  • 出品者様の声が社内に届く仕組みづくり

などをセラーフォーラムガイドラインに基づいて推進してまいります。

皆さまの投稿に目を通し、 日々のやりとりから見えてくる出品者様の課題を社内に届け、より良い販売環境の実現を目指します。

まだまだ学ばせていただくことも多いかと思いますが、「このフォーラムがあってよかった!」と思っていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

日々、皆さまからのご質問やご提案を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Kai

31件の投票
3件の投票
913件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ビジネス出品プログラムの登録について
投稿者:Seller_hxGOalFb3B1zn

ビジネス出品プログラムに登録しようと試みるも

エラーメッセージが表示され、登録できません。

以下エラーメッセージ👇

Amazon Business出品プログラムに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

Amazon Business出品者プログラムに登録できるのはアカウント責任者のみです。Amazon Business出品者の登録ステータスを変更するには、【メールアドレス】に連絡します。

【】内のメールアドレスでセラーセントラルに

ログインしているにも関わらず、

このような表示がでて登録できません。

同じような表示がでた方で改善した方は

その改善方法をご教授いただけましたら幸いです。

0件の投票
0件の投票
2件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
品切れでないのに品切れと表示される
投稿者:Seller_L6OLJ9Gww4zGF

品切れでない(まだ在庫がある)のに品切れと表示される

0件の投票
0件の投票
11件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
配送先の休業日 について
投稿者:Seller_2Yeaf6PgrjolP

最近の注文から、お届け先の枠内に「配送先の休業日」という項目が増えて困っています。

まず以前からAmazonでは「配送サービス:翌日」でのご注文時にお客様メッセージにて「明日は会社が閉まっているので明後日にして下さい」といった到着日の指定があった場合に明後日はの日付指定をしてしまうと、【期間内配送率】が低下してパフォーマンスダウンを起こしカート獲得率が落ちてしまいます。

今回増えた「配送先の休業日」について、配送日が休業日にぶち当たってしまう場合に、配送指定日を休業日の先の日にちへ変更した場合には【期間内配送率】へ影響がないように、パフォーマンス指標の仕様変更がしてあれば良いのですが、そのようなアナウンスは見当たりません(私が見つけられていないだけかもしれないので、見つけた方は教えて下さい。)。

お客様は「休業日設定してあるのになんで送ってくるの?」となるし、販売店は「期間内配送率が落ちるので出荷せざるを得ない」という状況だと思います。

皆さん現在どのようにされておられますか?

ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

6件の投票
0件の投票
143件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile

FBA倉庫で弊社商品が破損に遇いました。

補填いただけはしましたが、商品自体の仕入れ価格を大幅に下回る補填しか頂けませんでした。

規約の変更で仕入れ値しか保証しないとの話でしたので、実際の仕入れ額をサポートに連絡し、補填の追加をリクエストしましたが、却下となりました。

アマゾンの責任での破損であっても製品の仕入れ額分も補填されないのは余りにも酷く、アマゾンが当初言われていた「原価部分のみの補填」ともずれていると思われます。

見積もりなど原価が分かる物を出す様言われてますが、規約には、提示された内容は、別件でも使う様な曖昧な表現にもなってます。

Amazonさんの踏み台にされる事が確実です。

更に発送後にサポートが勝手にお客様に返品不要で返金してしまった場合、仕入れ価格より低い補填額と出荷の手数料関連も引かれることとなり、更なる赤字幅が大きくなるどころか、補填額より多い手数料で、物は取られて金銭は支払われず、マイナス額だけが残る結果になるケースも出てきそうです。

手数料はしっかり取って、損害は全て出品者に。

新しいアマゾンのスローガンにでもなってるのでしょうかね。。。

※追記※

サポートと話をしましたが、仕入れ価格を証明する見積書や請求書の類は二次利用されるそうです。

規約にもやんわりと書かれています。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/200213130

内の「注文前の商品に関する紛失または破損の場合 (Amazonへの納品に対する補てん申請、返送/所有権の放棄に対する補てん申請、フルフィルメントセンターでの作業に対する補てん申請が対象になります)」に、

販売事業者がAmazonに提出した具体的な原価の資料は、他の販売事業者やAmazonの小売チームとは共有されません。この資料は、潜在的な払い戻し金額の計算、【および販売事業者の利益のためのサービスの使いやすさと効果の向上にのみ使用】されます。

と、別件で利用する旨が記載されており、原価の証明以外に使われるとの事です。

商社等の第三者を利用すれば、やりたい放題です。

規約の修正や他の目的に関して利用しない旨の覚書の類は発行しないそうです。

1件の投票
0件の投票
28件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

"Grocery & Gourmet Foods商品の出品を申請していただき、ありがとうございます。

ご申請いただいたGrocery & Gourmet Foods商品の出品審査結果についてご案内いたします。ご提供いただいた情報を慎重に審査した結果、残念ながら今回の出品申請は見送らせていただくことになりました。

出品者様と購入者様双方に今後もご満足いただけるよう、このような判断となりました。

ファイル名:document for application Grocery & Gourmet Foods

このメッセージが誤って送信されたと思われる場合

Grocery & Gourmet Foods商品ではないため、出品許可が必要ではないと思われる場合は、このケースに対して、5営業日以内にご返信いただけますようお願いいたします。なお、必要な書類を提出できない場合は、この申請の終了をAmazonに依頼してください。この申請の終了を依頼する場合でも、後日改めて申請を作成していただくことができま"

これは、過去3週間で3~4回も受け取った「テンプレート」のような返信です。

まだ理由が分かりません。

Amazonには、異なるサプライヤーの異なる請求書を送りました。

「テンプレート」のような返信が届き、申請を拒否する旨が書かれていました。

なぜAmazonは依然として申請を拒否するのでしょうか?

当社は既に米国、カナダ、ヨーロッパで販売しています。当社はヨーロッパの企業で、10年以上Amazonで食料品とグルメ食品を販売しています。

別のサプライヤーの請求書を添付しました。もう一度試してみます。

何かご助言やご提案があれば、大変助かります。

ありがとうございます。

0件の投票
0件の投票
22件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

2025/5/6あたりから出品している全商品が設定した値よりも+1~2週間になっている。そのためカート取得率が激減しており売上に多大な悪影響を及ぼしている。

テクニカルサポートに問い合わせるも以下の返答あり。

「お届予定日が想定よりも遅く表示される原因は、悪天候や輸送ネットワークの制約など、配送遅延の原因となる物流要因を考慮したAmazon判断の遅延であることが分かりました。このため出品者様の設定内容はご要望通りなのですが、出品者様では操作ができないような、Amazon判断でのお届け予定日までの日数の長期化が実施されておりました。」

Amazonが勝手にお届け予定日を長期化するのは明らかにおかしい。こちらでリードタイムを設定する意味は?

これまで購入者から配送遅延のお問い合わせは一切なし。弊社でもお届け予定日の期日以内に商品を届けていると認識している。

何かこちらに不備があればペナルティとしてお届け予定日の長期化をAmazonがするなら理解できるが今回は到底受け入れられない。

16件の投票
0件の投票
325件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile

Amazonへ相談する前に抜き打ちで問題のパクリ4名を発見したので個人的に警告を発したところ、3名はアカウントごと自身で削除した模様。問題は、のこり1名。恐らくこの者が当方のヤフオクページから出品したばかりのオークションページより画像を盗みAmazonで商品登録し使用し始めたのであろう。Amazonの対応は、電話をかける時間まで聞きながら結局AIで回答したような感じのメールだ。画像削除されたのは、一部で、残りの画像はこれまた全部当方のヤフオクと自社通販ページから盗用されたものだ。問題の盗用を行った者のアカウントが、そのまま残されているのが問題だ。使用されている画像は、削除されたものとは別物だがその画像もまた当方から盗まれたもので、このアカウントの持ち主はノーブランドで販売しており、偽物販売用に本物の画像(当方が今年に入って撮影したもの)を使用している。パルスオキシメーターの訴訟と全く同じ感じになるような気もする。個人的には、Amazonの出品はやめようと思う。

14件の投票
3件の投票
884件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

3月25日に以下の状態となっていることに気が付き、②はパスポート写し、③はクレジットカード直近月明細を出し、何度か状況確認をし、具体的にどのような理由で何の書類が足りないのか教えてほしいと問うても、紋切型の同じ回答で具体的な回答はもらえません。私は半年に1,2回程度出品する小口利用者で、特に古物や酒類を出品するなどライセンスを必要とする出品はしておらず、インボイス登録もしていませんので、②、③以外何を出せばいいのか不明のまま1か月半が経過しています。ケースに問合せしても回答をもらえず、どうしたらいいのか教えていただけるとありがたいです。

現在、Amazon出品 (出店) サービスへのアクセスは制限されています。

アクティビティがないため、お客様のアカウントは無効化されています。アカウントを再度有効にするには、再びお客様の登録情報を確認する必要があります。検証プロセスを完了するには、次の文書が必要になります。

①ビジネスに関する情報(該当する場合)

②政府発行の写真付きIDを1通

③銀行口座またはクレジットカードの明細書を1通

④ビジネスライセンス(該当する場合)。

0件の投票
0件の投票
20件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ブランド申請届出
投稿者:Seller_dbZVBB3F0WS4y

長い間ブランドを申請してきましたが、Amazon ブランドチームからブランドビデオ認証を受けるよう求められています。何度も予約しましたが、Amazon からメールの返信が届きません。どうすればいいですか?本当に長い間待ったよ。

0件の投票
0件の投票
11件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
JANコードの変更について
投稿者:Seller_jwROKL4Z5wvJO

弊社が登録しているJANコードが登録外のJANコードだったことが判明しました。

例)事業者コード→100000000(9桁事業者コード)

Amazonで使用しているJANコード→100000001(9桁事業者コード)001(商品コード)0(チェックデジット)

取り急ぎJANコードの変更をしようと思うのですが、その際商品ページの商品スコア・レビュー等は引き継がれないのでしょうか。

引き継ぎながらJANコードのみ変更することは可能でしょうか。

0件の投票
0件の投票
41件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート