セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_rY8webD2IZIaj
user profile
Seller_EINRM0QE2KPz1
user profile
Seller_HKJvj7ypYep2U
user profile
Seller_jPBmmi3B6QKwk
user profile
Seller_eGGJtnBTutZhz
user profile
Seller_U3cUgl8oDzsiX
user profile
Seller_cdO0om3H4WtzR
user profile
Seller_oj8eFJtHEorQv
user profile
Seller_FAPFzKCKRX9uz
user profile
Seller_LmrN08uETV5y6

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_rY8webD2IZIaj
user profile
Seller_EINRM0QE2KPz1
user profile
Seller_HKJvj7ypYep2U
user profile
Seller_jPBmmi3B6QKwk
user profile
Seller_eGGJtnBTutZhz
user profile
Seller_U3cUgl8oDzsiX
user profile
Seller_cdO0om3H4WtzR
user profile
Seller_oj8eFJtHEorQv
user profile
Seller_FAPFzKCKRX9uz
user profile
Seller_LmrN08uETV5y6

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

Amazonセラーとして、プラットフォーム上のセラーを標的とする様々な詐欺や成りすまし手法について認識しておくことが非常に重要です。これらの一般的な手口を理解することで、ビジネスを保護するための積極的な対策を講じることができます。

よくある詐欺の一つは、犯罪者がAmazon自体になりすますというものです。詐欺師は、Amazonのカスタマーサービスや他の公式部門を装って、メール、電話、またはテキストメッセージで連絡してくることがあります。彼らの目的は、ログイン認証情報、財務データ、または出品者アカウントへのアクセスなどの機密情報を提供するよう仕向けることです。これらの詐欺師は、多くの場合、従わせるために緊急性を偽って プレッシャー をかけてきます。

もう一つのよくある手口は、Amazonの公式チャネル以外での支払いや購入を指示することです。被害に遭わないためには、不審な連絡に対して個人情報やアカウント情報を決して共有しないでください。

Amazonを装う不審なメッセージを受け取った場合は、直ちに「不審な連絡について報告するのページから報告してください。これによりAmazonは問題を調査し、これらの不正行為を停止することができます。また、注文履歴、支払い、および出品者アカウントの活動を定期的に確認することで、不正または不審な行為を迅速に特定し対処することができます。これらの積極的なセキュリティ対策を講じることで、Amazonビジネスを高額な詐欺から効果的に保護することができます。

詳細については、「詐欺目的の連絡を見分ける」のページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

34件の投票
0件の投票
975件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

どこに原因があるかわからず、いろいろ調べている段階で、なぜか、混乱して焦ってしまったのがよくなかったのですが、キャンセルしてしまうと、もう瞬間で取り戻せない、ということに唖然としてしまいました。

少しでも、復活できる時間の余裕があれば良かったな、と思いました。

在庫はあるので、もう一度注文が復活すれば、すぐに発送できるのですが、キャンセル状態になると、どうにもなりません。

本当に、なんとかならないのでしょうか。

0件の投票
0件の投票
0件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBAでの計測サイズの誤りついて(再掲載)
投稿者:Seller_EINRM0QE2KPz1

明らかにサイズが違う(実寸3.1cmに対して、計測値3.4cmと、10%大きく計測されます。)

にも関わらず、何度再計測を依頼しても、サイズが変わりません。(定規を当てて計測した画像も添付して提出)

当然、テクニカルサポートのレベルでは話にならないので、

他部署の方からエスカレーションも依頼しましたが、サポートからは『自動計測で、手動計測は対応しない。』の1点張りで、

他部署担当からは『一度出した結論は何があっても覆りません』との回答で終わらされてしまいます。

Amazon内外で、どのような行動をとればちゃんとまともな対応をしてもらえますでしょうか。

どなたか適切なアドバイスをお願いできますと幸いです。

※ なお、FBAでは、3.4cm以上で送料が100円程変わる為、恣意的にサイズを3.4cmにされていると私は考えています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前に上記の投稿をしたところ、下記の返信がありましたが、スレッドがロックされており、それ以上追記や返信ができなくなっていたため、追記させていただきます。

結論から申し上げると、この方からご返信いただいた認識は誤っています。

"梱包済み商品"とは、FBAに納品した状態の商品のサイズをもとに計算が行われ、実際に出荷を行う際にFBAで行う梱包などは含まれない。ことを、テクニカルサポートに確認済みです。

■元のスレッド

https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/ad8b21ea-7c43-478b-9cfc-8c7cc6991d87?

■返信内容

あくまでも可能性としての話になり恐縮ですが、おっしゃられている実寸3.1cmが商品の外箱の話として受け取りお話いたしますと、3mmの違いからしてAmazonでは包装後の厚みを計測されている状態のような気がいたします。

消費者目線ですとAmazonから来る商品の多くが段ボールや紙包装の物です。3cm以上の物ですと段ボールに梱包されている物もあるので、+3mmですとその厚み分の加算がされている可能性があります。

下記ヘルプページに以下の表記がありました。

寸法 = 梱包済み商品の長さ、幅、高さの合計です。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GABBX6GZPA8MSZGW

Amazon倉庫内の機械による計測で、ノギスなのか非接触計なのか定かではありませんが実寸プラス数ミリと換算することは無いと思われます。この場合送料が高くなり喜ぶのはAmazonではありますが、お客様側にはメリットがありません。

Amazonではお客様を優先し、お客様の購買意欲を高めるために商品の値下げを提案してきます。そこに送料が絡み出品者が価格を決めていることは重々承知なのでわざわざ商品価格を上げさせるような裏工作はしないでしょう。

1件の投票
0件の投票
14件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
アカウント制限解除の再確認依頼
投稿者:Seller_HKJvj7ypYep2U

以前商品アップロード上限によりアカウントが制限されましたが、全ての商品を削除しました。

0件の投票
0件の投票
6件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
納品プランのステータスが変わりません
投稿者:Seller_jPBmmi3B6QKwk

お世話になります。

普段は皆様の投稿を参照させていただき勉強させていただいております。

実は先月(4/28)にNACCSからの関税引落があり翌日中国からの航空便(OCS)から佐川急便に荷物が引継ぎされ順調にそのまま納品されるのかと思っておりましたが今日現在(5/5)も佐川急便の配達状況では中継支店(5/1到着)から変化なしの状況です。

今回納品先は神奈川県相模原市の【QCB5】となっておりますが、なぜ配達されないのか佐川急便の問合せ先に電話をし配達店舗からの折り返しの電話での状況では『荷物は届いているがセンター(=QCB5)側が配達に際しての受け入れを受け付けてくれない』という説明を受けました。

GW期間中という事でしょうか?荷物が多いという事なのでしょうか?折角の航空便で出来るだけ早くと思っておりましたがこれでは意味が無いようにも思っており困惑しております。同じような状況の方がいらっしゃるのかな?と思いまして書き込みさせていただきました。

この様な場合どの位(何日)待てばいいのでしょうか?やはりテクサポさんに相談するべきでしょうか?相談しても結果変わらないみたいな記事も拝見はしましたが・・・

0件の投票
0件の投票
7件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

当方、数年前からある商品を販売しており、自社で撮影・編集した商品画像を使用しています。

最近、別の出品者の商品ページにて、当方の画像が無断で使用されていることに気付きました。画像には当方特有の編集ミスが残っており、目視で確認できるレベルです。

黒単色の平凡なデザインのアパレル雑貨ですので、ぱっと見が同じなので利用されたのですが、実際の商品は異なる製品です。

当方の出品は2018年、相手の出品は2024年と、明らかに当方の方が先です。

サポートに報告したところ、違反報告フォームに誘導され、

[商品詳細ページの内容が不正確、またはAmazonのポリシーで許可されていない]の項目で報告したところ、

「選択されたタイプの違反が特定されていないため、見送らせていただきます。」と返信されました。。

過去に同様の経験をされた方がいれば、報告方法やポイント、成否などご教示いただけますと助かります。

ひとつ気になる点としては弊社の商品はSEO観点からノーブランド品としての出品をつづけているasinとなります。

よろしくお願いいたします。

0件の投票
0件の投票
9件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
商品がおすすめ出品でなくなりました。
投稿者:Seller_U3cUgl8oDzsiX

掲載しております100点以上のおすすめ商品だったものが突然おすすめ出品でなくなりました。

サポートに連絡しても解決方法はないと言われてしまいました。

0件の投票
0件の投票
25件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Amazon Business出品者プログラムに登録
投稿者:Seller_cdO0om3H4WtzR

お力を貸してください。

【状況】Amazon Business出品者プログラムに登録できるのはアカウント責任者のみです。と表示されて登録ができません。

【経緯】以前一度古いアドレス時(アカウント名も旧アドレス)登録したのですが登録をすぐ解除しました。

それからしばらく経過して、新しいアドレスに変更(現在のアカウント名も新アドレス)し、Amazon Business出品者プログラムに登録しようとした所、「Amazon Business出品者プログラムに登録できるのはアカウント責任者のみです。」と表示されてアカウント管理者に連絡するように促されて登録ができません。(この際の連絡先として古いアドレスが表示されています)

ユーザー権限情報を見ると私は所有者と表示(新アドレス)されています。他の表示はありません。

サポートにも連絡しましたが、紐づくカスタマーアカウントグループが異なっていることが原因ではないかとの回答でした。その後の対処方法はたらい回しにされており解決できません。

同状況の方で解決策をご存じの方はおりますか?

0件の投票
0件の投票
10件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/a36bdab7-2e81-48c0-be2f-29764dae3b39?postId=a36bdab7-2e81-48c0-be2f-29764dae3b39

以前こちらに投稿した手数料補填の件、ようやく解決しました。

2024年11月から販売手数料補填の件でAmazonに問い合わせを続けていたのですが、ようやく今月になって解決しました。

問い合わせ当初は何度連絡してもテンプレート的な回答ばかりで進展がなく、正直かなり困っていましたが、セラーフォーラムに投稿した後、対応が一変し、正しいレポートの提出を求められ再調査が始まりました。

提出後は「担当部署で確認中」との返答が何度も繰り返され、待つこと約2か月。今月に入り、ようやく補填が完了したとの通知を受けました。

フォーラムへの投稿がきっかけになったと感じており、同様のことでお困りの方には、ぜひ一度ここで情報共有することをおすすめします。

同じような状況でお困りの方の参考になればと思い、経緯を簡単にご報告させていただきました。

11件の投票
0件の投票
112件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
無許可とでます。なぜでしょうか。
投稿者:Seller_FAPFzKCKRX9uz

ログインしようとするとこのアドレスは関連付けられていません と出ます。

新しくパスワード設定しても同じです。なぜでしょうか

0件の投票
0件の投票
27件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

Amazonへ相談する前に抜き打ちで問題のパクリ4名を発見したので個人的に警告を発したところ、3名はアカウントごと自身で削除した模様。問題は、のこり1名。恐らくこの者が当方のヤフオクページから出品したばかりのオークションページより画像を盗みAmazonで商品登録し使用し始めたのであろう。Amazonの対応は、電話をかける時間まで聞きながら結局AIで回答したような感じのメールだ。画像削除されたのは、一部で、残りの画像はこれまた全部当方のヤフオクと自社通販ページから盗用されたものだ。問題の盗用を行った者のアカウントが、そのまま残されているのが問題だ。使用されている画像は、削除されたものとは別物だがその画像もまた当方から盗まれたもので、このアカウントの持ち主はノーブランドで販売しており、偽物販売用に本物の画像(当方が今年に入って撮影したもの)を使用している。パルスオキシメーターの訴訟と全く同じ感じになるような気もする。個人的には、Amazonの出品はやめようと思う。

2件の投票
0件の投票
162件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート