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セラーの皆さん、こんにちは!

偽造品でお困りですか?顧客の信頼を高め、サプライチェーンの理解を深めたいとお考えですか?

Transparencyプログラム」のAskAmazonイベントで担当部署に知りたいことをどんどん聞いていきましょう!

📅開催日

6月30日(月)

🔍 学べる内容

  • ブランドを偽造品から守る方法
  • 顧客エンゲージメントを向上させる方法
  • サプライチェーンの可視性を高めるツール
  • Transperancyプログラムチームによる専門家のアドバイス

💡 Transperancyが重要な理由:

製品を保護し顧客との関係を強化するための強力なプログラムです!すでに数千のブランドが導入しております✨

📝 参加方法

  • このディスカッションに返信する形で質問を投稿
  • 6月30日にTransparencyプログラムチームが皆さんからの質問を確認し、可能な限り早く回答できるよう最善を尽くします。

※当日参加できない場合も事前に質問を投稿可能です!

🎯 ブランド保護戦略を変革する準備はできていますか?

※個々の出品者特有の状況については、法的助言を提供したり、規制要件を解釈したりすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします🙂

Ken

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ブランド所有者のアカウント停止
投稿者:Seller_aIdTTasJMtu9x

ブランド所有者がアカウント停止になった場合は、そのブランドの商品カタログは削除されますか?

削除された場合、相乗りしている私の出品も、販売されなくなりますか?

ご経験がある方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

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最終更新日時:2025-06-27 17:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。

Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。

受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2), 上尾堤崎FC(TPB2), 青梅新町FC(TPB5),戸田FC(TPB9), 印西FC(TPX2)

受領作業遅延に関するFAQ:

Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?

A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。

Q.他のFCを選んで納品することはできますか?

A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。

Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。

A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。

 受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。

 遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。

 *上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。

Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?

A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。

A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。

Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?

A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。

 事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。

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カスタマーレビューにおいて、「商品には満足ですが、配達方法には疑問が残ります、置き配は希望していませんし、この暑い時期に食品の置き配はどうかと思います。食品なので次回は手渡でお願いします。」(原文引用)と、出品者ではどうすることもできない配送に関する内容が投稿されています。

しかし、これは当該製品の品質や機能に関するレビューではなく、配送業者による対応についての不満で、商品とは無関係であると認識しております。

このようなレビューが製品ページに掲載されることで、本来の製品の評価と関係ない要素が評価に影響を及ぼす可能性があり、非常に困っております。

該当のレビューを削除して頂きたいのですが、セラーセントラルのサポートや製品レビューページにおける「レポート」の報告ではどうにも対応してもらえません。

ケースID:3063012553

そもそも、コストカットによる配送業者を変更し、昨今の著しい配送における品質の低下はAmazonの責任であるはずです。あまりに出品者側に不利な条件が多いです。

早急に改善を求めます。

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年を跨いだ売掛金の見方
投稿者:Seller_WAMLU4vm5cZFl

税理士から年を跨いだ売掛金が分かる資料を提出してください。と指摘を受け、該当するものを探しましたが、見つけられませんでした。

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

既出でしたら申し訳御座いません。

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一通り、わたしたちで行えることはやったのですが、なかなか「amazon おすすめ」(商品の上の黒いバッジです)がつかないので、もしよろしければ、皆様が行なっていらっしゃる工夫をお教えいただきたいです。

以下の4つの重要だと言われる項目に関しては、しっかり対策をして十分に条件は満たしていると考えています。しかし、「amazon おすすめ」がついているのは競合です。どうすればいいでしょうか?

1.迅速な配送:FBAを利用しています。

2.SEO対策:スポンサー抜きの順位では1番目にきます。

3.売上:競合と比べて2倍近く、売上数はあります。

4.評価:4以上。「amazon おすすめ」がついている競合も似たような値です。

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大口から小口への出品形態変更
投稿者:Seller_okgdP42u5qJBd

大口から小口へ出品形態を変更したのですが,出品画面にて小口出品者では設定できないはずの配送パターンの選択が必須になっており,形態変更が完了しているのかわかりません。ステータスは6月27日より小口出品と変更されております。

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【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ
投稿者:Seller_Ri0aTZUWj4HIz

【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation

更新日期:2025-06-27 17:00 *根据实际情况随时更新。

各亚马逊运营中心(FC)里FBA商品入库作业现状如下。

入库作业发生延迟的FC:亚马逊海老名中幸町(XJE1), 亚马逊厚木(XJE2), 亚马逊上尾堤崎(TPB2), 亚马逊青梅新町(TPB5), 亚马逊户田(TPB9), 亚马逊印西(TPX2)

入库作业延迟状况相关FAQ:

Q.已经发送至上述以外的FC的商品会产生延迟吗?

A.不会。上述以外的FC并未产生延迟,您的商品将会正常进行入库作业。请一并参考下方的「我的商品多久能完成收货?」

Q.卖家能否选择与货单编号上不同的FC进行送货?

A.不行。非常抱歉,卖家无法选择送货FC。

Q.我的商品多久能完成收货?/ 物流配送状态已经显示配送完毕,但亚马逊系统上还没显示收货。

A.入库作业发生延迟的FC:我们将会按顺序进行收货作业,但无法承诺完成收货日期。

在延迟状况解决为止,您可以从 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度

入库作业没有出现延迟的FC:从配送完毕到亚马逊完成收货预计需要8天*左右。当超过预计收货时间但未被收货,且卖家中心“管理亚马逊货件”的页面中该货件处于可调查的状态后,可以申请调查收货进度。

*该日期仅供参考,无法保证在该日期内一定能完成收货。

Q.卖家能否申请优先收货?

A.非常抱歉,卖家无法申请优先收货。按照既定计划进行入库作业有助于提高收货效率,敬请谅解。

Q.同一批寄出的商品中仅有部分商品完成收货,什么时候能够全部完成收货?

A.即使是同一批寄出的商品,根据商品不同,开箱作业的速度及库存管理方式将会出现差异,因此无法在同一时间完成收货。请等待至该货件处于可调查的状态后,申请调查收货进度。

Q.如何确认某个货件编号的收货进度?

A.按照 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度。

事先在卖家中心登录过物流单号的货件,可通过“追踪货件”一栏确认物流运输状况。

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【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation
投稿者:Seller_Ri0aTZUWj4HIz

【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ

Last update:2025-06-27 17:00 *We will update if there is a change.

The status of receiving FBA products at Amazon Fulfillment Center (FC) is as follows.

Delay in receipt of Inbound Shipments: Ebina Nakashinden TC(XJE1), Atsugi TC (XJE2), AgeoTsutsumisaki FC(TPB2) , Omeshinmachi FC(TPB5), Toda FC(TPB9), Inzai FC(TPX2)

FAQ related to delay in receipt of Inbound Shipments

Q. Is there a delay for the products that I have shipped to FC other than the above?

A. No, there is no delay for the FCs other than the above. Please check "how long do I have to wait for my products to be received" for more details.

Q. Can I change the FC (shipment destination) to ship my products to?

A. No, unfortunately you cannot select the shipment destination.

Q. How long do I have to wait for my products to be received? / Although the shipment status has been completed, my products have not been received at FC yet.

A. FC with delay on receiving process: We are working on it, but we cannot promise the date to receive your products at this moment.

Until the delay in receiving process is resolved, please check the status on Seller Central>Inventory>Manage FBA Shipments>Open the shipping plan and then click the "shipment events"

FC without delay: Please wait for 8 days from the day that the shipment status completed. After 8 days, if the receiving process does not start and once the status is investigable on Manage FBA Shipments page, please contact us.

*8 days mentioned above is just a guideline, and it does not mean that we can promise to complete the receiving process in 8 days.

Q. Can you prioritize to receive my shipment? Can you transfer it to FCs that has no delay?

A. No, we cannot provide special support for your shipment even if you contact technical support. We appreciate your understanding.

Q. Why are some items not received while others have been received already even though I shipped them all together?

A. Even if you send multiple items/POs at the same time, the receiving process sometimes splits.

Please wait till your shipment's status is investigable.

Q. How can I check my shipment status?

A. Please access to Seller Central and click 'Inventory', 'Manage FBA Shipment'. You can choose the shipment ID and click 'Shipment events' tab.

If you have entered the tracking number, you can see current status from 'Shipment events' tab.

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パソコンのケースを販売したお客さまから「返品リクエスト」が届きました。

返品理由は「サイズが合わない」「質感やイメージと違った」

そして「着払いで返品したい」とのこと。

パソコンケースは特定の機種用の「専用ケース」のため、サイズが合わないということはありえません。

すでに7,8年間長期に販売している商品です。

「サイズは合わない」という漠然とした理由なので、

購入者にあらためて

「収納しようとしたパソコンは○○(機種名)でよろしかったですか?」

「サイズが大きすぎたのか? 小さすぎるのか?」

と質問したところ、

「プライベートな事なのでお答えできません」

とのこと。

おそらく嘘をついているのは?と思いますが、、

この場合は、「お客さま都合での返品」で良いですよね?

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2025/5/17にAMAZONの戸田倉庫に配送完了した商品の納品が進んでいない状態が続いており、サポートデスクに問合せしております。

2025/6/23現在、セラーセントラルの納品画面上では、郵送中で、倉庫に到着していないことになっています。

運送会社に確認し、AMAZON FBA倉庫の担当者サイン入りの受領印は頂いており、受領印の画像も入手したので、サポートに提出して調査を依頼していますが

進捗がありません。他のセラーさんでも同様の事象は発生しているのでしょうか?

今回の商品は4商品で、回転も比較的良く過去3~5回のAmazonの販売実績の平均売上合計は12.6万円で当店にとっては大きな金額です。

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