突然のアカウント停止、原因が判りません。

正取引委員会の相談窓口に相談を送りました。

先方から、詳細説明を求められた場合、例として、以下をご参考にしてください。

上記の投稿により、B08H2DYKSJについて、正規品の販売を行っているという認識であった。 しかし、AmaJPがカタログ登録に使用される商品コードにおいて、GEPIRとの整合性をとっていると伝えているにも関わらず、実際に行っていなかった業務上の怠慢・不備により重複したカタログが放置されており、 販売停止処分が発生するまで知らなかった。 Amazonが常にG S1商品コードの管理を怠っていなければ、本来は存在しなかったカタログである。 また、規約違反カタログと認知していれば相乗りも行わなかった。 Amazon側にも責任がある問題に対し、一方的な処分は公平ではない。。。など。。

丁寧なアドバイス、大変ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お世話になります。

本日は 商標の不正使用の疑い としてポケモン関連が計上されました。

これはもしや版権元からamazonにクレームが入っているのか?
前回の 商標の不正使用の疑いにはドラゴンボールが入っておりました。

それと [制限対象商品の規約違反として
HiGH&LOW THE MOVIE 2&3 エンタメくじ ? ? ボトルキャップ缶バッジ賞 L M 全2種 斎藤工 雨宮兄弟 ローソン
ASIN:B074Z2LQPD
ママレードボーイ 電子手帳
ASIN:B075SC1RJD
一番くじ ガールガンレディ 手にすれば、それはもう現実。C賞 レディーコマンダーアリス 大原優乃 ビッグマイクロファイバーポスター全2種
ASIN:B096NR35N2
一番くじ ガールガンレディ 手にすれば、それはもう現実。E賞 レディーコマンダーシャーロット 石田桃香 ビッグマイクロファイバーポスター
ASIN:B096NQL5WW

アイドルとエグザイルは前回の物ですがマーマレードボウイはなんでしょう?

ひとまず削除して様子を見ます。

一番くじ Pokemon EIEVUI&CRYSTAL DROPS G賞 メタルチャーム エーフィ
ASIN:B07M5QKHHC
一番くじ Pokemon for you Dramatic Collection F賞 テキスタイルコレクション タオル 巾着 全6種セット
ASIN:B08TVQNLM2
一番くじ Pokemon anytime Sunny picnic G賞 ラバーキーホルダー 1種 ピカチュウ ポケモン
ASIN:B09255C1SK
一番くじ ポケモン ミミッキュ Antique&Tea F賞 デザインタオル 1
ASIN:B08JM3NSKK
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイ G賞 カラーメタルチャーム リーフィア
ASIN:B08NZS44JP
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea ポケモン ミミッキュ F賞 デザインタオル ⑥ アニメ
ASIN:B08JJSP5YS
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Night Camp E賞 ハンドタオル 全5種セット ポケモン ミミッキュ
ASIN:B07YF37MN4
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art G賞 カラーメタルチャーム A ポケモン イーブイ
ASIN:B08NZ1PF7Q
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art F賞 アートハンドタオル 全5種セット ポケモン イーブイ
ASIN:B08NZ1V6JD
一番くじ Pokémon EIEVUI&MELODIES G賞 メタルチャーム サンダース 単品
ASIN:B07SJMSC9Y
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea ポケモン ミミッキュ F賞 デザインタオル アニメ
ASIN:B08JJW3HWK
一番くじ Pokémon for you~Dramatic Collection~ ラストワン賞 きらきらドームライト Special ver. 単品
ASIN:B08RNKFX74
一番くじ ポケモン Pokemon for you Dramatic Collection F賞 テキスタイルコレクション 4枚セット ポケモン商品
ASIN:B08TZM8NWT
一番くじ ポケモン Pokemon anytime Sunny picnic G賞 ラバーキーホルダー モクロー ②
ASIN:B09256WS6T
ピカチュウ ぬいぐるみ 一番くじ ポケモン Pokemon anytime Sunny picnic A賞 ほっぺぎゅっ ポケットモンスター
ASIN:B091YBWPWW
一番くじ ポケモン Pokemon anytime Sunny picnic G賞 ラバーキーホルダー メタモン ②
ASIN:B09255SD7N
一番くじ Pokemon anytime Sunny picnic D賞 ピクニックトート 全2種 ポケモン
ASIN:B09254X4SS
一番くじ ポケモン Pokemon anytime Sunny picnic G賞 ラバーキーホルダー ニンフィア ②
ASIN:B09256SMKB
一番くじ ポケモン Pokemon for you Dramatic Collection G賞 ドラマティックチャーム ヌメラ ポケットモンスター ポケモン商品
ASIN:B08TZTYKTW
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイ G賞 カラーメタルチャーム ニンフィア
ASIN:B08NZR4SGT
一番くじ ポケモン ミミッキュ G賞 ステンドグラス風チャーム ピカチュウ/Pokemon Mimikkyu’s Circus
ASIN:B07MYTDDT8
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Night Camp G賞 メタルチャーム ピカチュウ
ASIN:B07YJFN65K
D◆一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Night CampD賞 デザインプレート 全2種セット
ASIN:B07YNSL56V
G賞メタルチャーム ミュウ ポケモン 一番くじ Pokmon Mimikkyu’s Night Camp ミミッキュ
ASIN:B07YL4MWCS
一番くじ Pokemon EIEVUI&MELODIES ポケモン イーブイ G賞 ニンフィア
ASIN:B07SLNZ44Q
一番くじ Pokmon EIEVUI&Floral Candy B賞 イーブイすやすやクッション ポケモン
ASIN:B086ZRZFBC
一番くじ Pokemon EIEVUI&Floral Candy ポケモン イーブイ G賞 キャンディチャーム ブースター
ASIN:B086Q8TXK4
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム プリン ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JGJL67C
一番くじ ラストワン賞 Pokemon EIEVUI&Floral Candy おめかしハイタッチイーブイぬいぐるみ
ASIN:B086ZR7T61
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム ピカチュウ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JFWCBFW
一番くじ Pokemon EIEVUI&MELODIES C賞 トートバッグ 全1種
ASIN:B07SBKPXHT
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム イーブイ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JGF5XZQ
ポケモン 一番くじ Pokemon EIEVUI&CRYSTAL DROPS G賞 メタルチャーム ニンフィア
ASIN:B07MK8T14R
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイ G賞 カラーメタルチャーム グレイシア
ASIN:B08P4ZD732
一番くじ Pokemon EIEVUI&MELODIES ポケモン イーブイ G賞 ブラッキー
ASIN:B07SLLHNRF
一番くじ Pokemon for you Dramatic Collection D賞 ガラステーブルウェア プレート3枚セット ガラス皿 サイズ:約11cm
ASIN:B08TTX8VVX
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイ G賞 カラーメタルチャーム エーフィ いちばんくじ
ASIN:B08P22161Y
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea B賞 ミミッキュ ぬいぐるみ
ASIN:B08JFT76NL
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea A賞 ミミッキュ 懐中時計 サイズ:約5cm ※ポケモン
ASIN:B08JF62H1H
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea C賞 ティーカップ&ソーサ 2種セット ※ポケモン
ASIN:B08JG49SKX
一番くじ ポケモン Pokemon Mimikkyu’s Night Camp A賞 ミミッキュ ライト
ASIN:B07YJH525Y
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム チョロネコ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JFXRRW2
一番くじ Pokemon for you Dramatic Collection G賞 ドラマティックチャーム ユニラン
ASIN:B08TTZFNVQ
一番くじ Pokémon for you ~Dramatic Collection~ C賞 ピカチュウ夢ごこちぬいぐるみ 単品
ASIN:B08LYHK7CT
一番くじ Pokemon for you Dramatic Collection D賞 ガラステーブルウェア 全5種セット サイズ:約9 11cm
ASIN:B08TTRSSQD
ポケモン 一番くじ ポケットモンスター C賞 ワンパチ ぬいぐるみ
ASIN:B091YGMJ2R
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム ヒトモシ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JFSJB2T
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイG賞 カラーメタルチャーム くじ ブラッキー
ASIN:B08NZPXBSP
一番くじ Pokémon for you ~Romantic Dresser~ A賞 おすましピカチュウぬいぐるみ 全1種
ASIN:B07X2ZVDLH
一番くじ Pokemon EIEVUI&Floral Candy ポケモン イーブイ G賞 キャンディチャーム リーフィア
ASIN:B086Q9D592
いたずらイーブイ ぬいぐるみ 一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモンイーブイ
ASIN:B08P89YHB3
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Night Camp F賞 カトラリー 全4種 ポケモン ピカチュウ モクロー ナイトキャンプ スプーン フォーク
ASIN:B07YR4PH2B
一番くじ Pokmon EIEVUI&Colorful Art B賞 だっこしてイーブイぬいぐるみ ポケットモンスター ポケモン
ASIN:B08NXJMK8T
一番くじ Pokemon for you~Romantic Dresser~ G賞 メタルチャーム ピカチュウ
ASIN:B083RF67PP
ラストワン賞 なでなでしてピカチュウぬいぐるみ 一番くじ Pokemon for you ~Romantic Dresser~ ポケモン ぬいぐるみ ピカチュウ
ASIN:B083JX1V38
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム ミミッキュ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JG27XH1
一番くじ Pokemon for you~Romantic Dresser~ G賞 メタルチャーム ピカチュウ① ポケモン
ASIN:B083JP6BJD
一番くじ Pokemon anytime Sunny picnic E賞 テーブルウェア 全6種 ポケモン
ASIN:B09258WCCC
一番くじ Pokémon anytime ~Sunny picnic~ B賞 ほっぺぎゅっワンパチぬいぐるみ 単品
ASIN:B08Z7G1PF7
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s ポケモン ミミッキュ Antique&Tea E賞 アンティーク風 ガラスプレート セット 1番くじ
ASIN:B08JJ8JBNL
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム デデンネ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JG51TWN
一番くじ Pokemon for you Dramatic Collection B賞 ガラルポニータ ぬいぐるみ ポケモン
ASIN:B08TVQ7L7W
一番くじ Pokemon for you Dramatic Collection G賞 ドラマティックチャーム ブラッキー
ASIN:B08TTT16PX
一番くじ Pokemon EIEVUI&Floral Candy F賞 アートタオル 全4種セット
ASIN:B07ZKBQFD2
B 一番くじ ミミッキュ ぬいぐるみ Pokemon Mimikkyu’s Night Camp B賞 ミミッキュぬいぐるみ D賞 デザインプレート ポケモン E賞 クジ
ASIN:B07YR484XV
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム マホイップ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JGB5CSD
一番くじ Pokemon for you~Romantic Dresser~ G賞 メタルチャーム ミュウ ポケモン
ASIN:B083JNQ6FW
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Night Camp G賞 メタルチャーム ヒトカゲ
ASIN:B07YJFCCKV
一番くじ Pokémon anytime ~Sunny picnic~ F賞 ピクニックタオルコレクション 全6種セット
ASIN:B08XM92CWT
一番くじ Pokemon EIEVUI&Floral Candy G賞 キャンディチャーム シャワーズ ポケモン イーブイ
ASIN:B086RN8V2M
一番くじ Pokemon EIEVUI&Floral Candy D賞 キャンディ風ポーチ ブルー ポケモン イーブイ ホビーグッズ
ASIN:B086R5PFX8
一番くじ Pokémon anytime ~Sunny picnic~ ラストワン賞 ほっぺぎゅっイーブイぬいぐるみ 単品
ASIN:B08Z7RG85R
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea E賞 アンティーク風ガラスプレート 全5種セット ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JGFBVHP
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art C賞 デスクトップミラーフィギュア 全1種 イーブイ ポケモン
ASIN:B08NXJ93R2
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea F賞 デザインタオル 全5種セット ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JFTNSRP
一番くじ Pokémon for you~Dramatic Collection~ A賞 きらきらドームライト 単品
ASIN:B08RMKZ84L
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイ G賞 カラーメタルチャーム サンダース 検キーチェーン キーホルダー いちばんくじ
ASIN:B08P48TWQZ
一番くじPokemon Mimikkyu’s Night Camp G賞:メタルチャーム カビゴン
ASIN:B07YR57PHS
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Antique&Tea G賞 メタルチャーム クレッフィ ver. ※ポケモンミミッキュ
ASIN:B08JFTW85H
一番くじ Pokémon for you~Romantic Dresser~ B賞 お化粧パフクッション 単品
ASIN:B082XRS2HJ
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art G賞 カラーメタルチャーム C ポケモン イーブイ ブースター
ASIN:B08NZQDCGF
一番くじ Pokemon EIEVUI&Colorful Art ポケモン イーブイ G賞 カラーメタルチャーム シャワーズ 検キーチェーン キーホルダー いちばんくじ
ASIN:B08P45RF2P
一番くじ Pokémon EIEVUI&Colorful Art D賞 アートブランケット 全1種 単品
ASIN:B08N4X9V9D
一番くじ E賞 ハンドタオル 1種 Pokemon HEY! Pikachu and Friends ハンカチ ミニタオル ピカチュウ ポケモン
ASIN:B07HRCTQ1V
一番くじ Pokémon for you~Romantic Dresser~ F賞 デザインタオル 全6種
ASIN:B082XT3PD5
一番くじ Pokemon Mimikkyu’s Night Camp G賞 メタルチャーム モクロ
ASIN:B07YJFHCGS

いずれも商品としては市場に流通していないものであるのが拙いようですね。
アニメにもアイドルグループから歌手や声優として出演しているものがありますから、演繹的に排除されたのかも。

知的財産権における法の解釈のディスカッションが広がりそうな興味深い内容ですね。

米国の特許権において FIRST SALE DOCTRINEという定義があり、これによって知的財産を具体化する製品の再販を管理する知的財産所有者の権利を制限され、レンタル、リースビジネスという事業が成り立っています。 日本では 知的財産権の消尽と言われる内容で、今回の内容が参考できる具体的な判例ケースってあるのかな?

なお、Amazonのような米国本社がある企業は、米国法と国内法の両方が適用されます。

ノーブランド品 + 一番くじ + Pokemon 一斉、これはアイコラとは別件でしょうか。
一番くじのノーブランド出品制限 次々来そうですね。
一番くじ「ブランド:バンプレスト や バンダイ」出品物がセーフになるかで規制方針が見えるのかな…

これはこれ、と決めて掛からずに、少数の例外は曖昧なまま居られれば居心地が良かったのですが。線を引くとなると見境が無くなって。目に余るからこうなった。
テンプルちゃんが大ブームだった頃には幼児用品には何にでもテンプルちゃんと付ければ飛ぶように売れたものだから、もちろん海賊版も横行したわけですが、摘発逃れに勝手にポンチ絵を拵えてテンプルちゃんを名乗るようになったので、これを境に公式キャラクターの概念が生まれたとかなんとか。
日本でも加藤茶さんやモーニング娘。とかは公式キャラクターが設定されていますね。あっ、志村、うしろーっ!

ちなみにシャーリー・テンプル女史。
最盛期にはキャラクターグッズでクラーク・ゲーブルの十倍は稼いでいたとか。

ビビリました
やはり来たかと思いました
二つある右側の心の臓がバクンバクン、飛び出しそうです

ジャニーズグッズ取り消されました

まだアカウントには影響なしです

[制限対象商品に関する規約違反]

出品をチェック(コードが免除など多分問題)するのは膨大なので大変です

ジャニーさん助けて・・・

Amazon 出品用アカウントは直ちに停止について

そもそも、米国や日本の知的財産権と権利者の権限の適用範囲・制限まできちんと理解している部署が、トリガーを引いたの? これらが商標の不正使用になったら、世の中大変な事になってしまいます。

知的財産権の歴史が浅く、判例も限られている(国内在住以外の)中国人職員に、知的財産権が理解できるのかな? 中国オペレーションの業務上過失で、法の濫用が発生し、これにより停止処分と判断されたら、中国オフィス自体が閉鎖さえ引き起こす可能性さえあるのに。。 法の理解や解釈は、その国の者でさえ難解なのに、その解釈・権限を海外に持たせるから、こんな事件にもなりえる問題を発生させる。。。

カタログ停止程度と違い、出品停止処分は、行う方も相当な覚悟が必要でしょう、

みなさん、ありがとうございます。
経産省から電話があり確かに最近アイコラの少々下劣な商品の事例は多くあるがアカウント停止になった商品が正当な物かどうか調べるのに具体的にどの商品でアカウント停止になったのか経産省の名前を出していいので問い合わせてくださいと連絡がありましたのでamazonに問い合わせた所です。
まずはご報告までに。

アカウントが再開されました。
非常に困惑しております。

この度、ご連絡いただいた情報を基に、慎重に再審査した結果、出品者様のアカウントについて再開の手続きを行いましたので、ご報告いたします。

ASIN: B096NR35N2
Title: 一番くじ ガールガンレディ 手にすれば、それはもう現実。C賞 レディーコマンダーアリス 大原優乃 ビッグマイクロファイバーポスター全2種

この商品は、法令に違反する商品として検出されましたが、レビューを実施した結果、誤って商品が削除されたことが明らかになりました。

Amazon ではコミュニティを保護するため、慎重に慎重を重ねる場合がございます。ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

アカウント停止も慎重に慎重を重ねるべきだと思います。

ん?
そんな覚悟を認識をしていない所に問題の根の深さが有りますね。

アマゾンは大きく変わりつつありますね。
色々な条件変更が飛び出してくる事は予想できますね。
今回の件もアカウントの停止の条件変更と捉えてみればどうですかね?

いずれにしても各種条件変更が実施形態として積み上がって来てますので、その条件で受け入れられれば継続、こちらの内容を変更できる範囲で継続又は変更するようなんでしょうね。

お互いの信用と信頼の上に立っての業務の遂行と言うのはどこに行ったんでしょうかね?
これは日本だけの国内定義か?・・・・・・・泣けてきますね。

同意致します。

アカウントは復活しても、ASINは復活しないんでしょうか?

う~~~ん
推測の上に立つモノは必要最低限にしませんか・・・・。

心の中に思うモノは多々ありますが、バックデーターなしにそれを表に出してしまうのは危険な様な気がしますが・・・。

してないですね。
まさかの経産省にまで相談したから復帰させとけとか・・・

経産省強いですね。復活おめでとうございます。
ASINは落ちたままですね。

悪質な行為を行う中国セラーには、子供のように自慢げにベラベラと周囲に話す者もいますからね。大きな問題になる程、関与する者も増えてしまうので、情報制御が困難になるでしょう。

今回のような事が2度と発生しないように、根本的原因を取り除いた方が良いでしょうね。

アカウント停止状態ですと、保留された売り上げ金は永久に保留されるという認識で合ってますか?

売上金の留保に関するポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/9RA9LYBJ3QP27M6

異議申立を行わない場合は、売上金が留保された日から 90 日が経過した後、別途disbursement-appeals@amazon.co.jpに連絡することにより、売上金の支払いを申請することができます。

だそうです。
90日経過しても 入金されませんというトピは 多いですけど・・・