Amazonの注文画面に、注文者のコメントを表示させるには

注文者からの下記の問い合わせがありました。
問い合わせの中にある、コメントをAmazonの注文画面に表示させるには
どの様に設定すれば良いのでしょうか、ご教授願います。

=== 以下、注文者からの問い合わせ内容 ====
本日商品うけとりました。
配送時、置き配は不可でお願いしており、さらにお水は禁ともコメントいれてます。
しかし、宅配ボックスにはいっていました。
重いものなので、宅配をお願いしているのに、これでは困ります。
配送業者にはご連絡いただいていたのでしょうか?
Amazonで購入した、他社ではしっかりご対応いただいております。
こちらのコメントがとどいていないのでしょうか?
ご確認お願いします!
=== 注文者からの問い合わせ内容 終わり ===
PS
注文レポートの見方を確認すると、下記のコメントがありました。
項目名 | 定義 | 例 | 注
delivery-instructions | 購入者が入力した配送に関する指示事項。 | 空白 |
Amazon.co.jpでは使用しません。

店への評価はなんでも受け入れるべきなのか?

1.FBA出荷の場合 お客様の初期設定で、おき配不可にしてもらう

2.自己出荷の場合 お客様の宛名に、「置き配BOX不可」「玄関先まで配達」とか宛名に入れてもらう配送にしてもらう(よくあります)

お客さまは、どこにかかれていたのでしょう?それを聞くことがまずはじめでは?この頃、アマ直営や、ヤマト付属のアマ配達は、入れ替わりが激しく、毎回指示を間違えています。配送業者とお客様によると思います

ブラウザ上ではamaシステムのため
(過去分も見れるので、リターン文章は不要かと)

どうしても返信に必要な場合はメールで本文記載すればいいだけかと?
詳しくありませんがスマホなら本文要・不要の選択ありましたし
PCメールなら返信で記載されますから(長い場合は削除された方が親切かと?)
上記のことであれば特に設定はないかと(都度方式替えられると思いますが)

置き配についてはモードデラカーサ様の言われる通りで
注文時デフォルト(ama直販やFBA?)で設定されております
お客様が外すしかないのです

購入者がコメントを入れたという事ですが
注文詳細の氏名欄に入ってなかったですか?
よくあります。当店の場合ですが 留守時は宅配boxへという感じの記載です。

送り状の印刷に注文レポートを使ってるとしたら この箇所は印刷されないようです。

置き配は不可でお願いしており、さらにお水は禁ともコメントいれてます。
しかし、宅配ボックスにはいっていました。
重いものなので、宅配をお願いしているのに、これでは困ります

多分ですが
住所欄に記載されていたのはなく、置き配がNGだったかと思いました

購入者様は、宅配BOXも困るわけで
・わざわざ玄関ドア内までは配達してくれる
・価格ではなく、いろんな事情で(マンションエレベーター無し・ご高齢・病気他身体的障害)わざわざネット注文・amazonにしたわけかと?
・宅配BOXに入れてもらっても、そこからドア開けて玄関までは
力のない私みたいな女性(心は)は困ります
・6本入り:heavy_multiplication_x:10ケースだとして、持てない場合は箱から出して
1本ずつ部屋内に置く作業も60回玄関ドア開け閉めしないと
・1回のエントランス?にBOXだと、そこから自宅へ運び出すのも大変でしょうし
近所の目で、あそこはエビアンではなく、聞いたことない無名の水を購入しているなんて
AVdvdと同じ位にしられるの嫌な人もいるかと思います

当たり前になりつつデリバリーも同じことかと?
個人経営の飲食店がスーパーカブで配達するより、ケースに入って中身わからないほうが
あそこのお宅は昼・夜・夜間、全部デリバリーで料理作れないのかしら?もいいかも
ウッまんぼう、対策にもなりそうですし

送り状に宅配ボックス:heavy_multiplication_x:手渡しのみと一文入れれば済むことではないでしょうか?

トピ主さんの相談内容が 購入者の希望のコメントが注文詳細に表示されてない感じに思いましたが

購入時 delivery-instructions の項目があったかなって思いました。

ただ 今でも出品者出荷なのに カート入れた後の画面で
置き配設定の項目があるですけど とても気になっています。

私に返信なので

なぜ?購入者様がいちいち記入しなくはいけなのでしょうか?煩わせるかもしれません
アクビ様言うように、それはセラー側が送り状に記載することはないかと思います

・置き配デフォルトになっているかもしれません?

・購入者様、住所に宅配BOX禁止記載が不明

・セラーにメッセージにて連絡も不明

お客様が置き配デフォしらず
普通にネット注文なら(記載されているようにama以外は今までそうだった)
一文入れなくても玄関先まで配達するのが宅配業者の仕事だと思っております

お米や水などなぜ?ネット販売好調か?
販売業者様ならお客様の気持ちもわかるかと

【追記】

出品者出荷商品を買った場合の置き配指示画面です。

%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%85%8D%E6%8C%87%E7%A4%BA

トピ主さんへ

注文レポートのdelivery-instructions の項目が
購入する時 どの項目の入力値なのか テクサポへ聞いてみて下さい。

過去トピでは、注文レポートを使って 送り状を印刷する際は
この項目は 送り状に印刷されないって事は 確認しています。

「届いてないです」で終わりでは

他の方からも、わからない指摘ございましたので
トピ主様もわからないかと思います説明レスします

置き配になってたと クレームが来たと解釈しましたが

その通りですよ
お客様が置き配になって困っているのです
過去ama他のセラーはそんなことはがなっかた

ブラウザ上ではamaシステムのため
(過去分も見れるので、リターン文章は不要かと)
どうしても返信に必要な場合はメールで本文記載すればいいだけかと?

問い合わせの中にある、コメントをAmazonの注文画面に表示させるには
どの様に設定すれば良いのでしょうか、ご教授願います。

問合せ→メールでの問合せだと思いました

あとからレス者様がコメしているでわかりましたが
その前は、メールでお客様に(置き配設定になっていませんか?等)のメール返信をするのに、どうして本文が必要なのかと?
メール返信についてレスしました

delivery-instructions の項目についてではありません
これは後のレス者様が理解して答えられていたので
その後はメール返信ではなく、宅配BOXに配達された原因についてコメしただけです

・私:お客様からのメールに返信に本文も記載する?しない?のこと

・後からのレス者様:delivery-instructions の項目について(トピ主様もこのことかと)

迷惑かかっているのは購入者様です
トピ主さからコメありませんが原因の判明・開示お願い致します

当店では ポスト投函の商品が99%なので 置き配は、関係ない為
注文レポートは滅多に見ないのですが

宅配便を使って送る場合は 注文レポートは確認した方がいいようですね。

当店の場合も delivery-Instructionsに記載をされてる購入者がいました。

この項目 さっき出品者出荷の商品をカートに入れてみて どこで入力するのか?
と確認してみたのですが どこで入力するのか分かりませんでした。

購入者がどの画面で どの項目で入力するのか テクサポへ 問合せ中です。
結果が 分かりましたら 共有します。

前にもそんな話があったよなと思ったが。
そのフィールドは結局日本でも使っているのかいないのか?

元々グローバルでデータフィールドの仕様に入っている。
ということは、co jpのWebからは入力画面が出てこなくても、グローバルで同じ仕様のものを日本語対応しただけのamazonアプリには入力画面があるのでは?

そうなんですよ どこで入力するのか 目を凝らして 見てみたんですけど
無かったんです。

アプリにあるんでしょうか?発送終わったら
さっきPCで購入の試しをやってみた事を アプリで試してみます。

可能性としてね。

なにか日本用にカスタマイズしきれていない部分、見落としてる部分があるかも。(よくあるので)

以下の記載には、「co.jpでは使用していない」とキッパリと言い切っているのだから、購入者が記入する方法があり、それが元のトラブルだったら
amazon責でしょう。

考えたこともなかったけど、法人購入者とか、csvファイルで注文情報をアップロードすることができるとかいう話も聞いたことがないから、そのデータフィールドに何かが記載されているとしたら、どこかに入力できる抜け道があるのだろうね。
海外アカウントからco.jpの商品を購入するとか。

各社の送り状出力も対応しているわけがない。

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G201648780?ref_=xx_swlang_head_xx&mons_sel_locale=ja_JP&languageSwitched=1&referral=AJCPIOINFIELQ_A3TUXI5H5731UE

そこまで突き詰めるような話じゃないが、そういう穴を探すのが好きなので。

設定ではなく コメント入力のようです。他のサイトなら 備考欄に値するかも

現に購入者は 入力できています。
A→Zさんも 注文レポートをDLしてみて下さい。
過去注文に もしかしたら 入力されてるかもしれませんよ。

当店の場合 『玄関の横においてください』とか
『うちには表札がありません』などが入力されていました。←ポスト投函なのに どうなったんだろう 購入者からクレーム無いし 投函済みだし

DBOさんの仰るように 注文詳細に表示されないコメントで
何か問題が起れば Amazon責だと思います。

注文時、ama直販やFBA?は置き配指定・解除ができましたが
先日もスマホケース購入(セラー出荷)は出来ませんでした

上のスクショで 置き配指定しないにチェックを出来ますけど
チェックしたのに 置き配になったのですか?

いえいえ、ドライバーはいつもきれいな方なのでモッタイナイ
面前手渡しです(置き配デフォ外しました)

セラー出荷注文には置き配のオの一文字も隅から隅まで探しましたが出てきません

PCです/Edgeです/プライマーです

amaFC出荷とセラー出荷で選択が違うのでは?ということを語らべさせていただいております

探し方は見つかりませんが

注文レポDLしてみると、見たことのない要望が記載されておりました
見なかったことにします(セラー出荷の皆様もDL確認しましょう)

Amazon.co.jp ヘルプ: 置き配指定について

下記のケースに該当する場合は、「置き配指定」を設定してもご利用いただけませんのでご注意ください。

• 郵便受けに投函可能な包装で発送された商品の場合

• 置き配オプション未対応配送業者が商品を配達する場合

セラー出荷NGの記載見つかりまへん

できない地域もあるそうです
Amazon.co.jp: アマゾンの置き配について

サービス対象エリア拡大中

現在、以下都道府県の一部の対象地域でご利用いただけます。

今後も、対象エリアは順次拡大していきます。

北海道 :江別市、札幌市、石狩市、北広島市 宮城県 :遠田郡、塩竈市、加美郡、岩沼市、栗原市、黒川郡、仙台市、多賀城市、大崎市、登米市、名取市、富谷市 福島県 :いわき市、伊達市、郡山市、須賀川市、.福島市、本宮市 新潟県 :燕市、新潟市 山梨県 :甲斐市、甲府市、中央市、中巨摩郡、笛吹市、南アルプス市 茨城県 :つくばみらい市、つくば市、ひたちなか市、牛久市、結城市、古河市、取手市、守谷市、常総市、水戸市、筑西市、土浦市、東茨城郡、那珂郡、那珂市、日立市、龍ケ崎市 群馬県 :みどり市、伊勢崎市、館林市、桐生市、高崎市、佐波郡、渋川市、前橋市、太田市、北群馬郡、邑楽郡 栃木県 :さくら市、宇都宮市、下都賀郡、下野市、佐野市、鹿沼市、小山市、真岡市、足利市、市大田原市、栃木市、那須塩原市、矢板市、 埼玉県 :さいたま、ふじみ野市、羽生市、越谷市、桶川市、加須市、吉川市、久喜市、狭山市、熊谷市、戸田市、幸手市、行田市、鴻巣市、坂戸市、三郷市、志木市、児玉郡、春日部市、所沢市、上尾市、新座市、深谷市、川越市、川口市、草加市、朝霞市、鶴ヶ島市、東松山市、南埼玉郡、日高市、入間郡、入間市、白岡市、八潮市、飯能市、富士見市、北葛飾郡、北足立郡、北本市、本庄市、蓮田市、和光市、蕨市 神奈川県 :愛甲郡、綾瀬市、伊勢原市、横須賀市、横浜市、海老名市、鎌倉市、茅ヶ崎市、厚木市、高座郡、座間市、三浦郡、三浦市、小田原市、秦野市、逗子市、川崎市、相模原市、足柄上郡、大和市、中郡、藤沢市、南足柄市、平塚市 千葉県 :印西市、印旛郡、浦安市、我孫子市、鎌ケ谷市、君津市、香取郡、香取市、佐倉市、山武郡、山武市、四街道市、市原市、市川市、習志野市、松戸市、成田市、千葉市、船橋市、匝瑳市、大網白里市、柏市、白井市、八街市、八千代市、富里市、茂原市、木更津市、野田市、流山市、東金市 東京都 :あきる野市、稲城市、羽村市、葛飾区、江戸川区、江東区、港区、荒川区、国分寺市、国立市、狛江市、三鷹市、渋谷区、小金井市、小平市、昭島市、新宿区、杉並区、世田谷区、清瀬市、西多摩郡、西東京市、青梅市、千代田区、足立区、多摩市、台東区、大田区、中央区、中野区、町田市、調布市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、八王子市、板橋区、品川区、府中市、武蔵村山市、武蔵野市、福生市、文京区、豊島区、北区、墨田区、目黒区、立川市、練馬区 愛知県 :みよし市、愛知郡、安城市、一宮市、岡崎市、岩倉市、犬山市、江南市、春日井市、小牧市、西春日井郡、丹羽郡、長久手市、日進市、尾張旭市、豊橋市、豊川市、豊田市、豊明市、北名古屋市、名古屋市、あま市、稲沢市、高浜市、常滑市、清須市、知多郡、半田市 岐阜県 :羽島郡、各務原市、岐阜市、瑞穂市、多治見市、羽鳥市 三重県 :松阪市、津市、伊勢市 静岡県 :沼津市、焼津市、静岡市、袋井市、藤枝市、磐田市、浜松市富士市 滋賀県 :栗東市、守山市、草津市、大津市、野洲市 京都府 :宇治市、久世郡、京都市、向日市、城陽市、長岡京市、八幡市 大阪府 :茨木市、羽曳野市、貝塚市、岸和田市、交野市、高石市、高槻市、堺市、四條畷市、守口市、松原市、寝屋川市、吹田市、摂津市、泉佐野市、泉大津市、泉南郡、泉北郡、大阪狭山市、大阪市、大東、池田市、東大阪市、藤井寺市、柏原市、八尾市、豊中市、枚方市、箕面市、門真市、和泉市 奈良県 :磯城郡、宇陀市、橿原市、高市郡、桜井市、生駒郡、生駒市、大和郡山市、天理市、奈良市、北葛城郡 兵庫県 :たつの市、芦屋市、伊丹市、加古郡、加古川市、高砂市、三田市、神戸市、西宮市、川西市、尼崎市、姫路市、宝塚市明石市、揖保郡 岡山県 :岡山市、倉敷市、都窪郡 広島県 :安芸郡、呉市、広島市、廿日市市、福山市、三原市、東広島市、尾道市 宮崎県 :宮崎市 熊本県 :菊池郡、熊本市、合志市 佐賀県 :佐賀市 鹿児島県 :鹿児島市 大分県 :大分市 長崎県 :西彼杵郡、長崎市、諫早市 福岡県 :久留米市、古賀市、糸島市、春日市、糟屋郡、太宰府市、大川市、大野城市、那珂川市、中間市、福岡市、北九州市、柳川市、鞍手郡、遠賀郡、京都郡、行橋市、宗像市、小郡市、筑紫野市、直方市、福津市

※上記地域でも一部ご利用いただけない地域がございます

置き配の対象エリアでは、特段のご指定がなければ玄関への置き配が初期設定となります。置き配は、発送通知メールに「Amazonでお届け」と表示されている場合にご利用いただけます