障害でしょうか、、出荷通知を押しても出荷通知が完了しない

半角英数字で入力 (記号は不可)

半角で入力
半角英数字記号で入力

意味は違うと思われます。細かく書けば済むことですが…

日本側で修正したんでしょう。
ワープロでも、「行の初めの句読点がこない」とか日本語の禁則処理をいれているので、amazonがデータのご入力を防ぐようなことをやっているかどうか?わかりません。

追記

※半角英数字で入力。追跡可能な配送の場合、
配送状況を購入者へ知らせるため入力をお願いします。

以前は 無かった文面ですよね
ここに文面を入れるのではなく 半角限定にしたらいいだけなのに

他のサイトでは 電話番号に ハイフンを認識させない所もありますし
ハイフン入れると 送信ボタンがグレーアウトしたり
エラーで送信できないサイトもあります。

パフォーマンス管理させると決めた時に ここまで徹底させて欲しかったですわ

これやるとなりますと、
ブラウザ環境やMacなどバグでるのかもしれませんね。
ハイフン,マイナス,エンダッシュ、、、文字コード違いますし
全角マイナスが半角にしか見えないものも。

どこかの運送業者の伝票番号が「への101」とかかもしれないからね。
多分、相手先のデータを読み込むことを考えて、日本語にしているのかもね。

追記、
第三者が運営している「荷物追跡サイト」も伝票番号は全角入力可なので、どこかの運送会社が半角以外を使っているのかもね。

なるほど そうかも
全角を使う国は 日本以外にも結構ありますね。

日本 中国 韓国は全角ですし
アラビア文字って全角なんだろうか?グルーバル企業だから 仕方ないかもですね

疑問が湧いたので 追伸です

第三者が運営している「荷物追跡サイト」も伝票番号は全角入力可なので、どこかの運送会社が半角以外を使っているのかもね。

そうかもと レスはしましたが

追跡可能率のガイドラインに 下記があります。
これは 全角NGは、JPだけなのかな? 全角の国だけ 全角入力が出来るが
全角はNGとなってるのですが 整合性が取れない

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202014610

• お問い合わせ伝票番号にシステムが認識できない特殊文字(ハイフンなど)や全角文字が入力されている。

「配送方法の入力は必須ではない」との書き込みがありましたので、念のためサポートに問い合わせたところ「必須です。パフォーマンスに影響する可能性もございます」との回答でした。
当店はとりあえずプルダウンから選択して入力していますが、これからずっとかと思うとかなり面倒です。皆さんどうしてますか。

送料込み2000円以下の商品がほとんどなのでほとんどは気にせず送信してます。
どのみち追跡番号を入れるときはいろいろ操作しないといけないので変更するようにしています。

2000円を超える商品を見逃すときがあってそれが怖いです。
とくに発送商品のほとんどが2000円以下のため分母が小さく間違えたときなどは追跡率への影響が大きくて困ります。