障害でしょうか、、出荷通知を押しても出荷通知が完了しない

(アクビ!()) #41

時が流れてしまって・・・・ドンキさんらしいのコメント のんびりしてる

追跡可能率のパフォーマンスが開始されるまでに
11桁の特定記録 13桁のEMSについては
3/26にmoderatorさんが 反映されるようになりましたと どのトピか忘れたけど
コメントされてましたので

クリックポストは使ってないので 何桁か知らないのですが プルダウンにある分なので
2000円以上でも大丈夫なんでしょうね。

日本郵便の場合 その他を選んだら プルダウンに無い
特定記録、EMS、定形外、普通郵便 レタパライトなどを入力するって事だと思いますが

現状 配送方法は 入力必須ではないと回答をもらってますので 空白でもいいみたいですよ。

36行目のコメント TSの回答です

現在、配送方法の入力は必須ではございません。

(Taka) #42

動くようにする為 2通目の通知も 配送業者を同じ日本郵便であっても選択し直してから
でないと プルダウンは動きません。

現時点では、(残念ながら?)こちらでは問題の再現ができていません。 一時的なのか不明ですが。

Tree構造となっており、RootとLeafが正しく選択される事が必要になっているのでは? 古いTreeの選択項目も残っている可能性があり、これが混在しているため混乱を発生させているのではなかろうか?

(アマゾンのドンキホーテ) #43

回答有難うございます。
当分の間はクリックポストも生きている、かつ入力をしたくてもOK なんですかね。

いつ切り替わって条件変更が出てくるか?これが問題ではあるんですが、変わった時に切り替えるようなんでしょうね。
そこはかとない胸騒ぎはしますが・・・・・・・・。

(アクビ!()) #44

ええええええ そうなんですかぁ~~~
どのセラーも 2回目通知は グレーアウトしてると思ってました。

これって Amazonのプチ闇ですね
セラーにより セラセンが少しずつ違ったり 更新時期も セラーにより違うのは
知ってましたが

この時期に セラーにより 発送通知の画面の動作が違うのは 困ります。
Takaさんは safariでしたっけ??

Chrome、firefoxやedgeの方 どうなっていますか???

という事は ドンキさんとこは まだ変わってなくて 前のままなんですね

(アマゾンのドンキホーテ) #45

あははは
16,17と注文が無くてそのままではありますが、追跡率は100%だったものが0%になってしまってはいます。
騒ぐ事もないかと思ってそのまんまです。
キツイ事を書いたのできっと苛められたのかな?
当分の間はペナルティー無しなのでどうでも良いと言えばどうでも良い期間ではありますね。
マケプレにも参加をしていないので元々気にはしていなかったんですがね。

(Taka) #46

Takaさんは safariでしたっけ?

Safariです。

ふたつ、頭に浮かんだのは。。

(1) 2回目通知は グレーアウト
この内容を私が解釈ミスしている可能性。
こちらに再検証を求められる場合、誤解釈がないように、そちらの行なっている流れの詳細の共有をお願いします。いくつか試してますが、少なくともアクビ様のようにサービス内容を手入力して行わないといけなというような逃げ道のない状況には至っていません。

(2)スタイルかHTMLページかまでは不明ですが、ページに変更があると考えています。アクビ様の方では、新しいスタイルかHTMLページが読み込まれていない可能性は? 古いページとなり、リンクが新しいポップダウンに導かれておらず、グレーアウトしている可能性は? 古いページをキャッシュなどから一度消去されても、問題が継続されますか?

(アクビ!()) #47

(1)について

配送方法のプルダウンを有効にするには 毎回 配送業者プルダウンを選択しないと
プルダウンは動かないって事です。

(2)について

スクショを撮るため キャッシュはクリアしたけども変わりません

(アクビ!()) #48

追伸 Chrome edge firefoxでも同じでした。

(Taka) #49

了解しました。 バイアスからの、こちらの誤読です。

仕方ないというバイアスは、発送方法のリーフ(葉)の選択肢が、(2)のルート(根)の日本郵便の下にあり、リーフ型データ構造の基本的設計に関わりますので、おそらくAmazonの開発は、グローバルで統一した開発と仕様を強めていると思われ、この仕様は当面続くかと思います。

簡易化を求めるなら、ディフォルトの有効化。 もしくは、注文データで購入者が選択した発送方法が自動反映されるような、別の仕組みが追加される事を願うしかなさそうです。

今回の変更は、追跡率が変動する・きちんと作動しないなどの一部販売者の問題と何らかしらの関係があると憶測しております。 追跡率が異なってしまう問題を手入力のタイプ問題とAmazonの開発者が考えた場合、強制的にルート・リーフ型のプルダウンの使用をさせることで、問題解消を考えているのかもしれませんね。

(アクビ!()) #50

Talaさんも 私と同じだったという事ですね

これは 販売方法の根本が変えないと出来ない方法ですよね。

現在 追跡可能率が なし表示になりましたので
Amazonにおける追跡可能率は正しく作動してないですね。

追跡可能率が正しく表示されない!追跡可能率のパフォーマンス管理の開始について
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/70634/68

(Taka) #51

本来は、開発者が急な変更を必要とした理由を、テクサポなどにしっかり伝えて、販売者の理解と協力を得られるように案内される体制も作るべきだと思います。 もし、開発とテクサポの情報共有が全くされておらず、放置されたテクサポが適当な内容を伝えている場合は怖いですね。

変な検索、ランキング、広告の動きから、開発は隠し事をしないといけない事が増えているので、情報共有の溝でもできているのでしょうけど。。。

追跡番号入力はハイフン不可

↑これどこかに変更アナウンスありますか?

追跡可能率が超重要な指標になる直前に予告なしの仕様変更とか正気なのかな
これで5月1日時点で95%下回ったらどうしてくれるのか。

今回のトラブルに関する公式アナウンスを求めます。

(アクビ!()) #53

下記かな? ただし 変更ではなく 昔から言われてたし 記載もあったと記憶しています

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202014610

• お問い合わせ伝票番号にシステムが認識できない特殊文字(ハイフンなど)や全角文字が入力されている。

ハイフンには 環境依存文字のハイフンと テンキーにあるマイナスのハイフンがありますが
テンキーのマイナスは 追跡可能ですが 環境依存文字のハイフンは追跡は不可になる為
ハイフン全般を使わないようにという事だと思います。

数年前 フォーラムにコメした記憶もあります。

(信楽狸) #54

お二人のおかげでどうして長音記号とハイフンとが入れ替わることがあるのか、ようやく理解できました。知らんものは知らん。
日本語環境に配慮した設計でなければこうなるのか。

私も直近までは伝票の記載通りに追跡番号にスペースも入れていましたが、これだと認識してくれないので、ひとつながりで入力されないと受け付けてくれないのですね。

どういう理由でこういう仕様になっているのか、そこの説明が無いものだから各人の混乱を招くのでしょう。
また、説明しようにもセラーセントラル直属のチームには詳細は知らされないか、あるいは積極的な発言は控えるように言い付けられているので報せ様も無いのでしょう。

それでなければ上も状況を理解できていないか。

(ももんが寅さん) #55

テンキーのマイナスは 追跡可能ですが 環境依存文字のハイフンは追跡は不可になる為

お問い合わせ伝票番号にシステムが認識できない特殊文字(ハイフンなど)や全角文字が入力されている。

ハイフンって、いわゆる「機種依存文字」でしたでしょうか?

横棒が真ん中の位置の半角のハイフンは、マイナスと同じだと思っていましたが(x2D)。
日本語キーボード上では「ほ」の位置の「-」、テンキーの「-」、どちらも同じで、ハイフンとマイナスを区別して別々の文字として入力することはできないように思いましたが、違うでしょうか。

ヘルプの特殊文字(ハイフン)というのは、いったい何の文字をさしているのでしょう。キーボードのどこの位置の文字を指しているのでしょう。

厳密な用語定義で言えばマイナスと違うのかもしれませんが、コンピュータの内部で処理される記号、そして何よりキーボードで入力可能な文字として考えた場合、ハイフンとマイナスは同義で扱うのが一般的なように思えます。

(アクビ!()) #56

Wordでほのー と マイナス-を入力し確認してみて下さい
どちらも環境依存文字の選択ハイフンがあります。

ただし マイナスのハイフンは Amazonでは 以前は認識してたと思います。
数か月前までは マイナスのハイフンを使って 何年も発送通知をしてましたが
問題なかったです。

ハイフンの定義は ネットで検索して下さい。

ハイフンがAmazonではダメなのか どのハイフンならOKなのか
マイナスハイフンは今でもOKなのかと
混迷してしまう為
ハイフンはナシで入力して下さいとなったのだと思いますよ

(信楽狸) #57

いや、これはAma内でのプログラム上の問題でしょう。
ハイフン、マイナス、スペースそれぞれに異なる機能を持たせているので、追跡番号欄には数字しか入れられないのだと思います。ここで問われているのは入力ではなくそれ以降の演算処理にあるのでしょう。
要するに、一纏めの数字しか入れちゃいかんのです。

ちょっと狸足。
いつだったかの、表示では郵便番号にはハイフンが入るのが正式だけれども、住所検索等の入力ではハイフンが弾かれるのも同じ理由からだと思います。
ここはまだ入力の度に人が手を入れないと駄目みたい。

(Taka) #58

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G200197960

上記のリンクを参照した上で、疑問に感じている部分をテクサポに伝えさせて頂きました。

(1) デフォルト設定が無効化されていないか?
→ フォーラム投稿に含まれるスクリーンショットから、障害がないかの確認を行う

(2) ハイフンやスペースについて
→ ハイフンやスペースを含まない番号を推奨している。 逆にいうと、ハイフンやスペースを入れると障害が発生するリスクがある。

(ヘルプページにきちんと書いて欲しい。)

(3) 以下の文章の解釈は?

• お問い合わせ伝票番号の入力: 通常、注文番号ごとにお問い合わせ伝票番号を1つ入力してください。複数の注文を一度に発送する場合、1件の注文番号にのみお問い合わせ伝票番号を入力し、その他の注文番号については空欄にしてください。(複数の注文に同じお問い合わせ伝票番号を入力すると、Amazonのシステム上無効となります。) 1件の注文で複数の発送がある場合、商品のいずれか1つにのみお問い合わせ伝票番号を入力してください。何日かにわたって商品を発送する場合、最終発送分にお問い合わせ伝票番号を入力してください。

→ 同じ発送番号が複数存在するとエラーになる。

(ビジネス利用の購入者が20個注文する場合、カタログ設定で購入の上限数を10個に設定している場合、10個x2注文。 一括で発送するので追跡番号は一つ。 このようなケースは珍しくない。 今まで、同一の追跡番号が重複しても問題にならなかったが、本当に問題になるのか? その場合は、実務との隔たりがある仕様になるので、改善してほしい。)

こちらとしては、(3)が頭痛になりそうです。

(DBO(フォーラム免停2回)) #59

「データフィールド」を半角英数限定にして、入力チェックをしていれば数字しか駄目でしょうね。
日本法人の方で、日本人の入力間違いを考慮して、データフィールドの定義を変えてくれていれば別ですが。
まあ、こういうのは私も「慣れてください」(心の中では「それぐらい学習しろよ。お前はAI以下か」と)と容赦なくエラーを返しますが。

(アクビ!()) #60

半角限定と思ってたら・・・コピペしかしないの 今まで 10年近く気が付かなったですが
全角入力出来ますね

%E7%99%BA%E9%80%81%E9%80%9A%E7%9F%A5%E5%85%A8%E8%A7%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E5%8F%AF%E8%83%BD