障害でしょうか、、出荷通知を押しても出荷通知が完了しない

(maruchang) #21

ハイフンは関係あります。昨日からハイフンありだと追跡番号を受け付けなくなっております。ヤマトB2の印刷画面から送り状番号をコピペして通知していたのでハイフンなしだとペースとしてからハイフンを削除しなければいけないので余計な作業が増えました。

(DBO(フォーラム免停2回)) #22

それ、ふざけているのではなく、正式な英語表記でヤマトが商標も取っていないかな?
どこかがxxQというサービス名をつけてヤマトからクレーム入れられたとか。

Fedxみたいな国際サービスにしたかったので考えた末の名称。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #23

皆様の回答になるかわかりませんが
(当方本日から)

TSから回答
・アルファベット表示はいずれ直す予定

・私がよく使う方法の定形外郵便(翌日ポスト投函
ドロップダウンから選択なので追記できなくなりました
ですが、再通知すると自分の用語記入出来ました

追跡番号無いため、番号欄に翌日ポスト投函に記入したところ
再通知前の表示に残っていたので、正式にTSでは現認出来ませんが
通知の表示通りが購入者様に届いているものと思われます、とのことでした

ただし、問合せ番号記入は半角・ハイフンなしが推奨なので
コメント入れる場合は、メッセージで連絡入れてくださいと言われました

1回の出荷通知で終わらせたいし、メッセージ見ない購入者様もいるので
(注文管理画面には)出荷通知の項目が出そう(私見)、
今まで通りの1回の通知を行おうと思っております

再通知の場合の画面など一度ご確認いただければと思いコメ立てました

ひとつ不安なのが、追跡可能率に反映されないと言われていた
配送方法のその他が気になります
配送会社がその他でないので大丈夫かと、たかを括っております

(アマゾンのドンキホーテ) #24

有難うございます。

シッカシ、色んな規約で溢れ、バグ等も頻繁で、いくら雨宿りセラーと言えど何だかなぁ~~~となって来ましたね。
しょうがないんですかね?

(しん) #25

確かにいつもと変わってましたね。
その他を選択して日本郵便と打ち、ゆうパケットと日本語表記をして送信しました。
ヘンテコローマ字表記でお客様に通知が行くのが嫌だったのでそうしました。
日本語に直るまでそうやるつもりです。早く直して下さい。

(_DPAP) #26

この件に関して昨日テクサポへ問い合わせしました。
4月15日から出荷通知に関する変更があったみたいです。
まず、お問い合わせ番号の入力の際にハイフンが入っていると無効となります。
ハイフンの入っている番号はハイフンを消してから通知しないと警告メッセージがでます。
それと、配送方法の入力をしていない場合は警告が出ます。
配送方法は必須ではありませんので、入力していない場合は警告が出ますが、アカウント健全性には影響はでません。
いつも通りのAmazonの改悪です。

(_DPAP) #27

配送会社についてですが、一度日本郵便を選んでデフォルトにチェック入れた後、他の商品を出荷する際にプルダウンメニューがその他へ変わっています。
その場合ちゃんと入力欄に日本郵便となっており、そのまま出荷通知した場合でも正常に日本郵便で繁栄されているようです。

(_DPAP) #28

私も同じようなやり方でやっていて、ハイフン削除が少し面倒だと思いました。
私の場合はペーストで張り付けた後Ctrlキーを押しながら十字キーの左を押してハイフンまで飛ばして削除、そのままもう一回Ctrlキー押しながら左を押して削除としています。

(ももんが寅さん) #29

ヤマトの「TA-Q-BIN」表記ひどいですね。

本当にひどい。

たとえヤマトの宅急便の正規の英語表記だとしても、
なぜ英語表記にする必要があるのか/しなければならないのか。

Yu-Pack,Yu-Mailも正規表記みたい。

考えられる理由は、その部分のコード作成担当が日本語の入力ができない
外国人であったためか?

想像するに・・・。

指示した仕様は日本語だったが、外国人の手にわたった際に仕様が英語に翻訳され、コード担当者は日本郵便やヤマトの英語版Webページを参照してコードを作成した。仕様を指示した側は、まさか英語でコードが作成されるは思っていなかった。
テスト担当者も外国人で、英語の表記が問題であることに気づかずリリースされてしまった。

いや、理由はどうあれ、本当にひどい。

本当にひどい。

(_2122) #30

わたしも変だと思ったのでネットで調べてたら、

日本発クロネコヤマトの「宅急便」を世界ブランド「TA-Q-BIN」へ

YAMATO TRANSPORT Pte Ltd マネージングダイレクター

という記事を見つけました。一応公式みたいだけどアマゾンのセラー、
海外発送でヤマト使う人いるのかな?

(7b2f3dc0dad52255c946) #31

将軍様の姑息な手段ということでしょうね。

皆様の投稿は大いに参考になります。
あっ。
私共は撤退を決めて、あとは出品禁止を待っている状態です。

(bded7fbc1271af0e41d7) #32

もう少しで95%の追跡率をクリアできそうなときにこんなトラブルの元になるような仕様変更を
しないで欲しい

仮にするにしても通知してからだろ
こういうところが嫌われるとこと

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #33

これは数日前かの変更後のことですよね?

私がコメしたのは変更前の
配送会社/その他/日本郵便手打ちは反映さません
の知っていると思われることです

今回の変更後の
配送会社/その他はOUT/アルファベットのその他/手入力は
再通知確認でも表示されているので(確実かは未回答・TS側も多分大丈夫回答)
大丈夫だと思うとのことでした

確か24~48HにNG確認%表示がされると思います
本日当方は表示100%のままでした
_DPAP様もマイナス%表示が出ていなければ(2日前から変更開始)大丈夫かと思います

(maruchang) #34

過去に追跡番号の手入力でミスが多かったのですがコピペだとミスが少なくなって良かったのですが、
これからはハイフンを削除しなければいけないので誤って数字まで削除してしまわないか心配です。
ほんとうにこう言う仕様変更は困ったものです。

(アクビ!()) #35

昨日は 通知するごとに配送業者をプルダウンから選び(同じ日本郵便なのに面倒ですが)
配送方法をプルダウンから選んで通知をしましたが

本日は 日本郵便のゆうパケットだけなので 手入力でも大丈夫なのか?
気になりました。
さすがに 全部は怖いので 1件だけ手入力にし
他は全部 プルダウンから配送業者を選び、配送方法を選んで通知を送ります。

今まで通り 手入力 日本語でも大丈夫なのか テクサポへ確認中です

(アクビ!()) #36

テクサポの回答です。

「配送方法」は現在フリーテキストフォームですが、ドロップダウンに変更予定となっております。

いやいや もう変わってるのですが・・・中には 変わってないセラーもいるのでしょう

**現在、配送方法の入力は必須ではございません。**ドロップダウンへ移行するまでは英語表記での入力を推奨いたします。

配送方法の記入は 必須ではないとの事 これは驚きました。
推奨いたしますなので プルダウンから 英語名を選択した方が 無難だなと思いました。

面倒だけど 同じ配送業者だとしても毎度毎度 配送業者を選んで 配送方法のプルダウンを有効にし 選ぶ事にします。

また、出品者様よりの貴重なご意見として出荷通知画面の仕様については、預かりご報告させていただきます。

デフォルトにチェックが機能してないのだから システム部署は 早く気づいて欲しいです

(Taka) #37

アクビ様の方では、以下のようなドロップダウンのメニューは現れませんか?
複数商品の発送、日本郵便を選択すると、こちらは現れるようになりました。

アナウンスがないので、憶測ですが、ポップダウンメニューがある限り、手入力はDBの項目とマッチングしないリスクがあるかと思われます。

(アマゾンのドンキホーテ) #38

つかぬ事をお伺いしますが、2000円以上の追跡もこれで良いとなったと解釈をして良いんですかね?

それともそれとこれとは別問題なんですかね?

販売の方針をがらりと変える必要があるもんで・・・・・・・。

(アクビ!()) #39

6スレ目辺りの 私のコメントにもスクショを貼っていますが
プルダウンを選ぶ事が可能なのは 配送業者をプルダウンから選んだと時だけです

なので 配送業者を選ぶと 1度目は 現れますよ
2通目の出荷通知では グレーアウトして プルダウンは動きません。
動くようにする為 2通目の通知も 配送業者を同じ日本郵便であっても選択し直してから
でないと プルダウンは動きません。

この事は トピ主さんもその状況だと コメントされていますね。

私とTakaさんの 通知画面の動作が違うとしたら
一部のセラーの通知画面がおかしいのでしょうか?

2000円以下でも 2000円以上でも 発送通知の方法は 同じなので
追跡可能率のパフォーマンスに関しては 発送通知は 今までと何ら変わらずだと思いますけど

発送通知の仕方が変わると 販売方式を変えるの意味が ピンときません・・・

(アマゾンのドンキホーテ) #40

すみません、言葉足らずでした。
リストの中にクリップポストが入っていますね。
確か2000円以上の追跡ではクリックポストはダメだったとか、イヤ良いんだとか11桁は不可でしたっけ?
何だか解らんうちに時が流れてしまって・・・・・・・。
今の所はペナルティー無しですがいつペナルティーが付くか解りませんね。

ダメならダメで色々出品も切り替える必要が出るんですがね。
良いならばそれなりに張り切って出品を増やす計画。
私がやってるブログやホームページで「お買い求めはアマゾンから」と言うアマゾンの商品のアドレス添付をするんですが。
ダメならば他のサイトの所に行くアドレスに変更をしなければならなくなるんですが・・・・。