有名女優名 + タペストリー ヌードアイコラ商品 未取り締まりについて

(CCCP) #25

DBOさんこんばんは。

・検索にはひっかからない
・けど販売はしている
・販売ページからの同様商品のリレーションは行われる

というのは、中国ECで主に知財や知財とか知財の問題で「対策取られた製品」あるあるです。
勝手がわかってくるとなんとなく商品にたどり着けます。

とまで書いてて思ったんですが、日本のECだと思って接してると色々違和感がありますが、中国のECサイトだと思って見ると「なるほど」と思うことが多いですね。

(DBO(フォーラム免停2回)) #26

いまは中国が目立っているだけで、実際にはその国にamazonがない国でも「amazonで販売しませんか」とやっていますので、その国のセールスの人間が勢いあまってコミットしてしまうという感じかなと思います。
その手の商品を扱うセラーの「俺らはamazonから売ってくれと言われて売ってるんだ」という言い分をバッサリ切れないので「対策取られた製品」が残ってしまうということかな。

このフォーラムでもよくあるじゃないですか、amazonにFBAを勧められたとか、amazonにお願いされてセラーを始めたとか。
amazonに勧められたのはキッカケであって、特別扱いされるとか、問題のある商品を売っても良いとかいうものじゃないと思います。
そういうふうに勘違いしているセラーが日本にもいるぐらいなので、中国をはじめとする他の国のセラーにも多いのだと思いますね。

ちなみにMS Officeの問題は競合セラーが何を言っても届きませんが、購入者はBSAとかACCSに通報すれば損はしない仕組みはできているかと思います。

(Taka) #27

今まで、このようなトピックは何度も発生してますが、常に放置されてますね。 今回の例など特に分かりやすく、国民的支持を受けている女優がアイコラだろうが中国セラーによって裸にされ、彼らの金銭目的に売られていたら、人によってどういう気持ちになるのか?

沸点の低い者によるAnti -Asian Hate (アジア人に対するヘイト問題)で、NYやLA以外に広まっていかないか?という危惧ですが、欧州(フランス)にも広がっていますね。 これが、さらに他の国に広がったら? 沸点の高い層まで広がったら?

外国人の犯罪行為は、国内の犯罪行為と異なり、同列に位置していません。非常にセンシティブな面を持ち合わせています。 本来ならAmaJPは、国内セラー以上に海外セラーに対して目を光らせないといけませんが、逆を行なっています。 蓄積されて破裂し、平和が崩れ去っても、Amazonは今のポジションを変えないでしょうね。

(DBO(フォーラム免停2回)) #28

今回の商品の難しいところは、オンデマンド商品というところですね。
権利者からするとサブマリンじゃないが、ある程度の数売らせて被害額を確定させないと、amazon上にアイコラ肖像を並べられても、セラーに損害を与えるところまでは行きにくい。
製造工場に踏み込み機器を押さえるにも、その被害が軽微だと諸々動かしにくい。
露店やコンサート会場の外の非公式グッズ屋さんのようなもの。昔日本の繊維関連工場が偽ブランド衣料を作っていた時と同じで、商品を押さえても製造危機を抑えないと、フロントのセラー名をどんどん変えて同じことをやってくる。

なので、amazonのようなマーケットプレイスが協力しないとどうにもならない。
相手は「世界の工場」だからね。

(CCCP) #29

This post was flagged by the community and is temporarily hidden.

(DBO(フォーラム免停2回)) #30

This post was flagged by the community and is temporarily hidden.

(アマゾンのドンキホーテ) #31

う~~~ん
アマゾンの問題ではありますが私を含めたセラーの問題でもあるんですかね?
アマゾンけしからん!販売を止めた!と言えない辛さは私には有りますが・・・・・。
私の場合には結構喫水線に来ているようには思いますが・・・・・・・。
直接の関連は無いんですが追跡義務の設定と総合的な判断の分かれ目のようにもなってますが・・・・・・・・・。

どことは言えないけどエロ系と見境がないサイトが他にもあって前に止めた事は有ります。

(CCCP) #32

(出店者A) #33

中古パソコンはランキングでも結構上位に来てますし、アマゾンも認定制度まで作ってますから全然ニッチじゃないと思いますよ。
一時期はランキングの半分以上が非正規office搭載パソコンの時もありました。
しかも中古パソコンじゃなくて新品パソコンでも非正規のoffice入れてる中華業者は結構いてそれもランキングの上位に来てしまってますよね。これはアマゾンだけじゃなくて楽天やヤフショも同じ。
自分は通報しまくってますが、全部無視されているので確実にわかってて放置しているはずです。儲かれば何でも良いんでしょう。

(DBO(フォーラム免停2回)) #34

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #35

そうなんですか?

憶測ですが
セラーは販売だけで
受注後/生産(アイコラなので顔を変えるだけ)/製造後出荷

業者大元/小売セラーマージン/更に小売店紹介すると仕入掛け率下がる

まさに、〇血・・・浜辺美波さんタペストリーが欲しいのではなく
こういうものはネット以外でも販売NGでしょうし
私がシステム知りたいだけです、決して広瀬すずさんにも興味はありません

(DBO(フォーラム免停2回)) #36

このトピが上がったのが4日前。

うちのボスが某権利者に「毎日検索などで調べてみて、引っかかる商品点点数を調べてごらん」とamazonの対応のエビデンスを取ることをお勧めして、数日試しているようです。
amazonの対応状況は継続的に数字で見るしかないからと。

そのアイテム数はトピの上がった翌日に一回下がり、いまはリバウンドで何もなかったかのように出品数も戻っているのではないかな?
タペストリーの背景写真がセラーというか生産者の簡易な識別子ですね。
商品名も各セラー少しづつ変えながら今後も出品は続くんでしょうか。

例のデジタルプラットフォーマーの話も、こういう肖像権、著作権絡みのところはそれ以前の話で含まれておらず、絡めるならば「利用事業者に適切な対応をするための体制整備」というところなのかな?

(DBO(フォーラム免停2回)) #37

(DBO(フォーラム免停2回)) #38

名前+タペストリーの検索件数でもわかりますが、
出品数はまた、元通りに戻ったそうだ。

某権利者さんは、チェックをしているとamazonからおすすめ商品のメールが届くそうで「余計に腹が立つ」そうです。