セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

セラーアカウント登録時のメール

本日、セラーアカウントが小口として登録されましたが、その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?それとも気にしなくていいのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

373件の閲覧
41件の返信
タグ:クレジットカード, 登録
10
返信
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

セラーアカウント登録時のメール

本日、セラーアカウントが小口として登録されましたが、その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?それとも気にしなくていいのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

タグ:クレジットカード, 登録
10
373件の閲覧
41件の返信
返信
41件の返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。
翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?

小口で登録されたという事ですが 海外amazonに紐づけるのは 大口でないと
グロセリには 登録が出来ません。

小口なのか 大口なのか アカウントを確認して下さい。
設定⇒出品用アカウント情報

%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%8F%A3

海外のアカウントですが セラセントップの下記が何個となっていますか
私は JPだけなので1ですが

%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

50
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

最後にリンクを貼っておきますが、参考になりそうなトピックがあります。
そのトピックで @_k163 さんがかなり詳しく、ご自身の体験を記述してくださっていますので、読んでみてください。(_k163さんがサポートの書き込みしてくださると、いいですね)

ちなみに、そこには、ちょっと気になる記述がありました。

ということで、どうも、昨年12月のある時期から、アカウント新規作成時に海外Amazonとの紐づけがされるのかも? みたいな話も出ております。でも、新しい話なので、まだ情報が出そろっていない状態です。

ついては、c36bfa4b9eca205aeca5さんにお願いなのですが、どんなメールが海外から来たか、文面を貼ってもらえないでしょうか。英文そのままでOKで、ご自身のアカウント名などの個人情報は慎重に削除してください。
また、海外との紐づけですが、次のうち、どの国が紐づけられているでしょう?

●アメリカ ・カナダ ・メキシコ
●イギリス ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン
●オーストラリア

この話、たぶんこれから、多くの人が疑問に思ってフォーラムを見に来る話題のような気がします。なので、どんな状態になって、どんなメールが来るのかを、ここに記録しておくと、同じ問題に遭遇した人の助けになると思います。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

参考になりそうなトピックの、非常に詳しいコメントはコレ ↓

30
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
こちらでも少し調べましたが11ヶ国分の10ヶ国分(日本は除く)を解約しないといけないようです。
アドバイス頂いたものを参考にしながら対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

00
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

将来においても海外で販売予定が無く、解約してしまいたい場合は、
アメリカ・イギリス・オーストラリアを解約すれば、あとの国も自動的に解約になりますので、頑張ってください。

●アメリカ (・カナダ ・メキシコ)
●イギリス( ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン)
●オーストラリア

_k163さんのとった、詳しい解約の手続き状況はコチラ ↓

40
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

s「グローバルアカウント」と「グローバルセリング」は別物だと思いますが。
現在新規アカウントは取得する際と後から各国アカウントとの名寄せなどはなく、自動的に各国で通用するアカウントとなる。
グローバルセリングを利用して実際に各リージョンで販売を開始するには、個別のリージョンでVATなどの資料が必要になり、それを提出/受理されないとそれらのリージョンでのセラーアカウントはアクティブにはならない。
今現在新規が「グローバルアカウント」になるとしても、その「グローバルアカウント」を取得しても費用の発生する大口では「グローバルセリング」に申し込み、手続きを終えないと各リージョンの大口アカウントはアクティブにならない。
しかし小口にすると各リージョンでも月額費用は発生しないので、「グローバルセリング」に申し込んでいなくとも各リージョンで「アクティブでは無いアカウント」として表示されているという可能性はある。
実際に各リージョンで小口で販売を開始しようとすると、先のVATなど各リージョンで必要とされる書類の提出を求められるので、単なる表示の問題かもしれないので、そのリージョンでは届けでが必要な商品を扱っているとしても小口表示がされている段階では特にamazonから追加書類を求められることはない。
例: 日本以外のリージョンで酒類を販売しているセラーが「グローバルアカウント」を新規取得し、日本の小口アカウントを持っているように表示されたとしても、実際に日本で販売しようとしない限りはamaoznの審査の対象にはならない。

ということでグロセリ問題は大口で「グローバルセリング」を申し込んでも小口に変更すれば、最初の登録料以外の問題は回避できるようになったのかもしれない。
しかしアカウントは休止ということであり、「グローバルアカウント」の場合は個別のリージョンでの解約はできず、amazon全体での解約となる?
現在でも元プロマーチャントの化石セラーさんとか同じ大口小口でも「資格」の異なるアカウントが混在するが、同様に「グローバルアカウント」とその登場以前の「ローカルアカウント」も混在することになる。
混在しているので、新規で「グローバルアカウント」を取得したセラーさんが個別のリージョンを解約して「ローカルアカウント」にすることができかどうか?(できないんじゃ無いか?)

昨年11月ぐらいまでRでは日本のRの商品を海外向けに販売できたが、あれを止めたのは越境ECに対する各国の対応が厳しくなったということもあるのかも。

ということで、これで良いのかも。

30
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

グローバルアカウントについて

昨年12月に初めてアカウントの申請を行った際、ビデオ審査前でまだ登録が完了していないのに、Amazonヨーロッパから歓迎のメールが届いたので、不安に思ってSeller Supportに問い合わせた時の返事のメールです。

以下Supportからのメール↓

お問い合わせは北米Amazonセラーサポートへご連絡いただいておりますが、Amazon.co.jp出品用アカウント作成フォームより作成されたアカウントにつきましては、Amazon.co.jp出品用アカウント作成として処理が行われます。
Amazon出品用アカウントは、原則としてグローバルアカウントとなっており、アカウント作成完了時にActiveにならない、jp以外のマーケットプレイス情報が関連づいております為、北米Amazonセラーサポートへのお問い合わせの経緯でございます。
また、お問い合わせアカウントはAmazon.co.jp出品用アカウントとして作成が行われるとお見受けいたしますが、アカウント作成完了後、セラーセントラル上部中央のマーケットプレイス切り替える一致(←筆者注:スイッチのことか)で、出品可能なマーケットプレイスも確認いただけます。
北米Amazonなど、JP以外のマーケットプレイスに切り替えていただき、セラーセントラルへのサインインが可能な場合には、それぞれのマーケットプレイスでの解約依頼をご対応下さい。
JP以外のマーケットプレイスを解約してもJPは継続してご利用いただけます。
上記の内容から、Amazon.co.jp出品用アカウントとして作成されるかと存じますが、現在のアカウント作成がご不安な場合には、すべてのAmazonでの使用履歴のない別途メールアドレスにて、・Amazon.co.jpアカウント作成ページから、改めてのアカウント作成をご検討下さい。(←筆者注:実際はどうやってもグローバルアカウントになるから、同じだった)

↑Supportからのメールはここまで

文中にもありましたように、これ北米Amazon(Amazon.com)からのメールでして、北米Amazonでは登録保留中でしたが、日本のAmazon(Amazon.co.jp)では私の情報さえまだ行っていないのでした。
つまり新規アカウントの申請をする。
→北米Amazonnが取りまとめる。
→ビデオ審査の日取りが北米Amazonのシステム上で決定する。
→日本のAmazonに連絡が来て、ビデオ審査を行う。
→グローバルアカウントに登録される。
という流れのように思えます。

最初に北米Amazonに登録情報が入った段階で、北米・ヨーロッパ・オーストラリアに連絡が行き、たまたまヨーロッパアマゾンだけがそれに反応して、歓迎のメールを送るような仕様にしていたのだと思います。

このように考えると、そもそもAmazonはグローバル企業なので、どうせグローバルに販売するのならアカウントも初めからグローバルなものにしておいたほうがシステムも簡単になると考えたのだと思います。

われわれとして困るのは、グローバルアカウントはどういうものなのか、他国の大口出品者やFBAになったら契約料はどうなるのかはっきりしないことです。
この点をAmazonがきちんと教えてくれればいいのに、Amazon.co.jpだけでは動けないのでしょうね。
なにせシステムがグローバルだから。われわれが目にするAmazonの画面はすべて世界共通ですから。

他の書き込みにもありましたが、何かの拍子に各国の大口やFBAに登録されることがあるようです。
今年になって私も日本のFBAを申し込もうと申込画面の「すぐに始める」を押しました。
するとその次の画面で各地域のマーケットプレイスを読み込みだし、各地域のボタンの上で丸矢印がぐるぐる回りだして時間がかかリそうなのでので、一番上の日本のボタンが表示されたところでそのボタンをポチッとしたところ、一斉に15通のメールが届きました。

日本語・英語はおろかイタリア語・スペイン語・オランダ語まであります。各国語で大歓迎、私のクレジットカードが各国のSellerSentralで表示されていました。

これで別に引き落としさえされなければいいのですが、それがわからないので困るのです。
不安なので、日本以外のマーケットプレイスを解除を試みました。
それと並行して、Amazon.co.jpに問い合わせた結果が次のとおりです。

以下Amazon.co.jpより↓

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
このたびは、確認をお待ちいただきまして、誠にありがとうございます。
他国のAmazonに登録される件についてご案内いたします。

ご提供いただきました情報を基に担当部署へ確認いたしました結果、システムの不具合は認められなかったため個別の対応が難しい状況でございます。
ご期待に沿えない回答となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、「アカウントの解約をリクエストする」にて日本のアカウントも同時に解約されることはございません。
日本以外のアカウントが全て解約されると「シングルサインオンを有効にする」は表示されず、正常にログイン可能な状態になります。
重ねてのご案内となり誠に恐れ入りますが、引き続き各国の解約手続きを進めていただきますようお願いいたします。

↑以上Amazon.co.jp

予想通りではありますが、Amazon.comと各国Amazonが同期しながら運用しているので、何かのタイミングであるいは想定外の操作で不具合が起こるのは十分ありうることだと思います。

したがって私はリスクを最小限にするため、初期に取得したグローバルアカウントは捨てました。
つまり北米・ヨーロッパ・オーストラリアAmazonを解除しました。

解除する方法はわかれば簡単です。
ちなみに、すべて解除してからSellerCentral上部のマーケットプレイス切替ボタンの12カ国が日本だけになるのに丸1日かかりました。
また左側の地球マークのマーケットプレイスを表す数字は、12から1になるのは翌日でした。
システムは複雑だと感じました。
日本以外に出品しない私にとってはとてもスッキリしました。

外国に出品される方への参考にはなりませんが。

50
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

なるほど、USのセラーセントラルに入れないのですね。
ということは、USアカウントが解約できている可能性が高いですね。
(どのボタンも押さないほうが良いです)

まる1日くらいたつと、USとカナダが、JPのセラーセントラルからは見えなくなるかもしれないので、待ってみてもいいですね。
もし、ある程度の時間がたっても、まだJPのセラーセントラルからUSとカナダが見えるようだったら、USのサポートに、アカウントが解約できているかどうか、質問してもいいかもしれません。

ちなみに、ココから連絡すれば、あちらのテクサポと連絡がとれます。
その際はご自身のアカウントのメールアドレスを示して、USのセラーアカウントを持っていたが、解約できているのか調べてほしいで、話が通じると思います。

https://sellercentral.amazon.com/cu/help/contact-us

30
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

文面を貼っていただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

そんな推測は、この文面からは出来なかったです^^;

20
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

先に述べたとおり、私は新規にアカウント登録をしてグローバルアカウントを取得したあと、日本以外のアカウントを解除したのですが、さっきセラーセントラルのホーム画面で

右上の[設定]→[グローバルアカウント]

と行くと、次のような画面になりました。

表題はグローバルセリングアカウントとなっています。
これを見ると私がグローバルアカウントだのグローバルセリングだの言ってたのは、同じ意味なんですかね。
確かにセラーのためのアカウントだからセラーアカウントですね。

また、各国のアカウントを解除しても、ただ単に停止いているだけでいつでも再開できるような雰囲気ですね。
「アカウントの統合」というボタンもありますしね。
でも、何が起こるかわからないので押していません。

ちなみに一番下には「www.amazon.jp」と表示され「amazon.co.jp」ではありませんが、試しにブラウザのURL欄に「amazon.jp」と入力すると、普通に「amazon.co.jp」が表示されました。
コンピュータは得意ではないので、それ以上のことはわかりません。

30
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

セラーアカウント登録時のメール

本日、セラーアカウントが小口として登録されましたが、その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?それとも気にしなくていいのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

373件の閲覧
41件の返信
タグ:クレジットカード, 登録
10
返信
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

セラーアカウント登録時のメール

本日、セラーアカウントが小口として登録されましたが、その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?それとも気にしなくていいのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

タグ:クレジットカード, 登録
10
373件の閲覧
41件の返信
返信
user profile

セラーアカウント登録時のメール

投稿者:Seller_tXwZhqZEBbEvs

本日、セラーアカウントが小口として登録されましたが、その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?それとも気にしなくていいのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

タグ:クレジットカード, 登録
10
373件の閲覧
41件の返信
返信
41件の返信
41件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。
翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?

小口で登録されたという事ですが 海外amazonに紐づけるのは 大口でないと
グロセリには 登録が出来ません。

小口なのか 大口なのか アカウントを確認して下さい。
設定⇒出品用アカウント情報

%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%8F%A3

海外のアカウントですが セラセントップの下記が何個となっていますか
私は JPだけなので1ですが

%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

50
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

最後にリンクを貼っておきますが、参考になりそうなトピックがあります。
そのトピックで @_k163 さんがかなり詳しく、ご自身の体験を記述してくださっていますので、読んでみてください。(_k163さんがサポートの書き込みしてくださると、いいですね)

ちなみに、そこには、ちょっと気になる記述がありました。

ということで、どうも、昨年12月のある時期から、アカウント新規作成時に海外Amazonとの紐づけがされるのかも? みたいな話も出ております。でも、新しい話なので、まだ情報が出そろっていない状態です。

ついては、c36bfa4b9eca205aeca5さんにお願いなのですが、どんなメールが海外から来たか、文面を貼ってもらえないでしょうか。英文そのままでOKで、ご自身のアカウント名などの個人情報は慎重に削除してください。
また、海外との紐づけですが、次のうち、どの国が紐づけられているでしょう?

●アメリカ ・カナダ ・メキシコ
●イギリス ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン
●オーストラリア

この話、たぶんこれから、多くの人が疑問に思ってフォーラムを見に来る話題のような気がします。なので、どんな状態になって、どんなメールが来るのかを、ここに記録しておくと、同じ問題に遭遇した人の助けになると思います。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

参考になりそうなトピックの、非常に詳しいコメントはコレ ↓

30
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
こちらでも少し調べましたが11ヶ国分の10ヶ国分(日本は除く)を解約しないといけないようです。
アドバイス頂いたものを参考にしながら対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

00
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

将来においても海外で販売予定が無く、解約してしまいたい場合は、
アメリカ・イギリス・オーストラリアを解約すれば、あとの国も自動的に解約になりますので、頑張ってください。

●アメリカ (・カナダ ・メキシコ)
●イギリス( ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン)
●オーストラリア

_k163さんのとった、詳しい解約の手続き状況はコチラ ↓

40
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

s「グローバルアカウント」と「グローバルセリング」は別物だと思いますが。
現在新規アカウントは取得する際と後から各国アカウントとの名寄せなどはなく、自動的に各国で通用するアカウントとなる。
グローバルセリングを利用して実際に各リージョンで販売を開始するには、個別のリージョンでVATなどの資料が必要になり、それを提出/受理されないとそれらのリージョンでのセラーアカウントはアクティブにはならない。
今現在新規が「グローバルアカウント」になるとしても、その「グローバルアカウント」を取得しても費用の発生する大口では「グローバルセリング」に申し込み、手続きを終えないと各リージョンの大口アカウントはアクティブにならない。
しかし小口にすると各リージョンでも月額費用は発生しないので、「グローバルセリング」に申し込んでいなくとも各リージョンで「アクティブでは無いアカウント」として表示されているという可能性はある。
実際に各リージョンで小口で販売を開始しようとすると、先のVATなど各リージョンで必要とされる書類の提出を求められるので、単なる表示の問題かもしれないので、そのリージョンでは届けでが必要な商品を扱っているとしても小口表示がされている段階では特にamazonから追加書類を求められることはない。
例: 日本以外のリージョンで酒類を販売しているセラーが「グローバルアカウント」を新規取得し、日本の小口アカウントを持っているように表示されたとしても、実際に日本で販売しようとしない限りはamaoznの審査の対象にはならない。

ということでグロセリ問題は大口で「グローバルセリング」を申し込んでも小口に変更すれば、最初の登録料以外の問題は回避できるようになったのかもしれない。
しかしアカウントは休止ということであり、「グローバルアカウント」の場合は個別のリージョンでの解約はできず、amazon全体での解約となる?
現在でも元プロマーチャントの化石セラーさんとか同じ大口小口でも「資格」の異なるアカウントが混在するが、同様に「グローバルアカウント」とその登場以前の「ローカルアカウント」も混在することになる。
混在しているので、新規で「グローバルアカウント」を取得したセラーさんが個別のリージョンを解約して「ローカルアカウント」にすることができかどうか?(できないんじゃ無いか?)

昨年11月ぐらいまでRでは日本のRの商品を海外向けに販売できたが、あれを止めたのは越境ECに対する各国の対応が厳しくなったということもあるのかも。

ということで、これで良いのかも。

30
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

グローバルアカウントについて

昨年12月に初めてアカウントの申請を行った際、ビデオ審査前でまだ登録が完了していないのに、Amazonヨーロッパから歓迎のメールが届いたので、不安に思ってSeller Supportに問い合わせた時の返事のメールです。

以下Supportからのメール↓

お問い合わせは北米Amazonセラーサポートへご連絡いただいておりますが、Amazon.co.jp出品用アカウント作成フォームより作成されたアカウントにつきましては、Amazon.co.jp出品用アカウント作成として処理が行われます。
Amazon出品用アカウントは、原則としてグローバルアカウントとなっており、アカウント作成完了時にActiveにならない、jp以外のマーケットプレイス情報が関連づいております為、北米Amazonセラーサポートへのお問い合わせの経緯でございます。
また、お問い合わせアカウントはAmazon.co.jp出品用アカウントとして作成が行われるとお見受けいたしますが、アカウント作成完了後、セラーセントラル上部中央のマーケットプレイス切り替える一致(←筆者注:スイッチのことか)で、出品可能なマーケットプレイスも確認いただけます。
北米Amazonなど、JP以外のマーケットプレイスに切り替えていただき、セラーセントラルへのサインインが可能な場合には、それぞれのマーケットプレイスでの解約依頼をご対応下さい。
JP以外のマーケットプレイスを解約してもJPは継続してご利用いただけます。
上記の内容から、Amazon.co.jp出品用アカウントとして作成されるかと存じますが、現在のアカウント作成がご不安な場合には、すべてのAmazonでの使用履歴のない別途メールアドレスにて、・Amazon.co.jpアカウント作成ページから、改めてのアカウント作成をご検討下さい。(←筆者注:実際はどうやってもグローバルアカウントになるから、同じだった)

↑Supportからのメールはここまで

文中にもありましたように、これ北米Amazon(Amazon.com)からのメールでして、北米Amazonでは登録保留中でしたが、日本のAmazon(Amazon.co.jp)では私の情報さえまだ行っていないのでした。
つまり新規アカウントの申請をする。
→北米Amazonnが取りまとめる。
→ビデオ審査の日取りが北米Amazonのシステム上で決定する。
→日本のAmazonに連絡が来て、ビデオ審査を行う。
→グローバルアカウントに登録される。
という流れのように思えます。

最初に北米Amazonに登録情報が入った段階で、北米・ヨーロッパ・オーストラリアに連絡が行き、たまたまヨーロッパアマゾンだけがそれに反応して、歓迎のメールを送るような仕様にしていたのだと思います。

このように考えると、そもそもAmazonはグローバル企業なので、どうせグローバルに販売するのならアカウントも初めからグローバルなものにしておいたほうがシステムも簡単になると考えたのだと思います。

われわれとして困るのは、グローバルアカウントはどういうものなのか、他国の大口出品者やFBAになったら契約料はどうなるのかはっきりしないことです。
この点をAmazonがきちんと教えてくれればいいのに、Amazon.co.jpだけでは動けないのでしょうね。
なにせシステムがグローバルだから。われわれが目にするAmazonの画面はすべて世界共通ですから。

他の書き込みにもありましたが、何かの拍子に各国の大口やFBAに登録されることがあるようです。
今年になって私も日本のFBAを申し込もうと申込画面の「すぐに始める」を押しました。
するとその次の画面で各地域のマーケットプレイスを読み込みだし、各地域のボタンの上で丸矢印がぐるぐる回りだして時間がかかリそうなのでので、一番上の日本のボタンが表示されたところでそのボタンをポチッとしたところ、一斉に15通のメールが届きました。

日本語・英語はおろかイタリア語・スペイン語・オランダ語まであります。各国語で大歓迎、私のクレジットカードが各国のSellerSentralで表示されていました。

これで別に引き落としさえされなければいいのですが、それがわからないので困るのです。
不安なので、日本以外のマーケットプレイスを解除を試みました。
それと並行して、Amazon.co.jpに問い合わせた結果が次のとおりです。

以下Amazon.co.jpより↓

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
このたびは、確認をお待ちいただきまして、誠にありがとうございます。
他国のAmazonに登録される件についてご案内いたします。

ご提供いただきました情報を基に担当部署へ確認いたしました結果、システムの不具合は認められなかったため個別の対応が難しい状況でございます。
ご期待に沿えない回答となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、「アカウントの解約をリクエストする」にて日本のアカウントも同時に解約されることはございません。
日本以外のアカウントが全て解約されると「シングルサインオンを有効にする」は表示されず、正常にログイン可能な状態になります。
重ねてのご案内となり誠に恐れ入りますが、引き続き各国の解約手続きを進めていただきますようお願いいたします。

↑以上Amazon.co.jp

予想通りではありますが、Amazon.comと各国Amazonが同期しながら運用しているので、何かのタイミングであるいは想定外の操作で不具合が起こるのは十分ありうることだと思います。

したがって私はリスクを最小限にするため、初期に取得したグローバルアカウントは捨てました。
つまり北米・ヨーロッパ・オーストラリアAmazonを解除しました。

解除する方法はわかれば簡単です。
ちなみに、すべて解除してからSellerCentral上部のマーケットプレイス切替ボタンの12カ国が日本だけになるのに丸1日かかりました。
また左側の地球マークのマーケットプレイスを表す数字は、12から1になるのは翌日でした。
システムは複雑だと感じました。
日本以外に出品しない私にとってはとてもスッキリしました。

外国に出品される方への参考にはなりませんが。

50
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

なるほど、USのセラーセントラルに入れないのですね。
ということは、USアカウントが解約できている可能性が高いですね。
(どのボタンも押さないほうが良いです)

まる1日くらいたつと、USとカナダが、JPのセラーセントラルからは見えなくなるかもしれないので、待ってみてもいいですね。
もし、ある程度の時間がたっても、まだJPのセラーセントラルからUSとカナダが見えるようだったら、USのサポートに、アカウントが解約できているかどうか、質問してもいいかもしれません。

ちなみに、ココから連絡すれば、あちらのテクサポと連絡がとれます。
その際はご自身のアカウントのメールアドレスを示して、USのセラーアカウントを持っていたが、解約できているのか調べてほしいで、話が通じると思います。

https://sellercentral.amazon.com/cu/help/contact-us

30
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

文面を貼っていただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

そんな推測は、この文面からは出来なかったです^^;

20
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

先に述べたとおり、私は新規にアカウント登録をしてグローバルアカウントを取得したあと、日本以外のアカウントを解除したのですが、さっきセラーセントラルのホーム画面で

右上の[設定]→[グローバルアカウント]

と行くと、次のような画面になりました。

表題はグローバルセリングアカウントとなっています。
これを見ると私がグローバルアカウントだのグローバルセリングだの言ってたのは、同じ意味なんですかね。
確かにセラーのためのアカウントだからセラーアカウントですね。

また、各国のアカウントを解除しても、ただ単に停止いているだけでいつでも再開できるような雰囲気ですね。
「アカウントの統合」というボタンもありますしね。
でも、何が起こるかわからないので押していません。

ちなみに一番下には「www.amazon.jp」と表示され「amazon.co.jp」ではありませんが、試しにブラウザのURL欄に「amazon.jp」と入力すると、普通に「amazon.co.jp」が表示されました。
コンピュータは得意ではないので、それ以上のことはわかりません。

30
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。
翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?

小口で登録されたという事ですが 海外amazonに紐づけるのは 大口でないと
グロセリには 登録が出来ません。

小口なのか 大口なのか アカウントを確認して下さい。
設定⇒出品用アカウント情報

%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%8F%A3

海外のアカウントですが セラセントップの下記が何個となっていますか
私は JPだけなので1ですが

%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

50
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

その後、日本以外の国のアマゾンからメールが届いています。
翻訳したところ 将来の口座の引き落としはこのクレジットカードから行われます… といった内容。日本だけのつもりでしたが海外の分も登録されたということでしょうか?

小口で登録されたという事ですが 海外amazonに紐づけるのは 大口でないと
グロセリには 登録が出来ません。

小口なのか 大口なのか アカウントを確認して下さい。
設定⇒出品用アカウント情報

%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%8F%A3

海外のアカウントですが セラセントップの下記が何個となっていますか
私は JPだけなので1ですが

%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

50
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

最後にリンクを貼っておきますが、参考になりそうなトピックがあります。
そのトピックで @_k163 さんがかなり詳しく、ご自身の体験を記述してくださっていますので、読んでみてください。(_k163さんがサポートの書き込みしてくださると、いいですね)

ちなみに、そこには、ちょっと気になる記述がありました。

ということで、どうも、昨年12月のある時期から、アカウント新規作成時に海外Amazonとの紐づけがされるのかも? みたいな話も出ております。でも、新しい話なので、まだ情報が出そろっていない状態です。

ついては、c36bfa4b9eca205aeca5さんにお願いなのですが、どんなメールが海外から来たか、文面を貼ってもらえないでしょうか。英文そのままでOKで、ご自身のアカウント名などの個人情報は慎重に削除してください。
また、海外との紐づけですが、次のうち、どの国が紐づけられているでしょう?

●アメリカ ・カナダ ・メキシコ
●イギリス ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン
●オーストラリア

この話、たぶんこれから、多くの人が疑問に思ってフォーラムを見に来る話題のような気がします。なので、どんな状態になって、どんなメールが来るのかを、ここに記録しておくと、同じ問題に遭遇した人の助けになると思います。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

参考になりそうなトピックの、非常に詳しいコメントはコレ ↓

30
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

最後にリンクを貼っておきますが、参考になりそうなトピックがあります。
そのトピックで @_k163 さんがかなり詳しく、ご自身の体験を記述してくださっていますので、読んでみてください。(_k163さんがサポートの書き込みしてくださると、いいですね)

ちなみに、そこには、ちょっと気になる記述がありました。

ということで、どうも、昨年12月のある時期から、アカウント新規作成時に海外Amazonとの紐づけがされるのかも? みたいな話も出ております。でも、新しい話なので、まだ情報が出そろっていない状態です。

ついては、c36bfa4b9eca205aeca5さんにお願いなのですが、どんなメールが海外から来たか、文面を貼ってもらえないでしょうか。英文そのままでOKで、ご自身のアカウント名などの個人情報は慎重に削除してください。
また、海外との紐づけですが、次のうち、どの国が紐づけられているでしょう?

●アメリカ ・カナダ ・メキシコ
●イギリス ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン
●オーストラリア

この話、たぶんこれから、多くの人が疑問に思ってフォーラムを見に来る話題のような気がします。なので、どんな状態になって、どんなメールが来るのかを、ここに記録しておくと、同じ問題に遭遇した人の助けになると思います。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

参考になりそうなトピックの、非常に詳しいコメントはコレ ↓

30
返信
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
こちらでも少し調べましたが11ヶ国分の10ヶ国分(日本は除く)を解約しないといけないようです。
アドバイス頂いたものを参考にしながら対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

00
user profile
Seller_tXwZhqZEBbEvs

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
こちらでも少し調べましたが11ヶ国分の10ヶ国分(日本は除く)を解約しないといけないようです。
アドバイス頂いたものを参考にしながら対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

00
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

将来においても海外で販売予定が無く、解約してしまいたい場合は、
アメリカ・イギリス・オーストラリアを解約すれば、あとの国も自動的に解約になりますので、頑張ってください。

●アメリカ (・カナダ ・メキシコ)
●イギリス( ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン)
●オーストラリア

_k163さんのとった、詳しい解約の手続き状況はコチラ ↓

40
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

将来においても海外で販売予定が無く、解約してしまいたい場合は、
アメリカ・イギリス・オーストラリアを解約すれば、あとの国も自動的に解約になりますので、頑張ってください。

●アメリカ (・カナダ ・メキシコ)
●イギリス( ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・スペイン ・オランダ ・スウェーデン)
●オーストラリア

_k163さんのとった、詳しい解約の手続き状況はコチラ ↓

40
返信
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

s「グローバルアカウント」と「グローバルセリング」は別物だと思いますが。
現在新規アカウントは取得する際と後から各国アカウントとの名寄せなどはなく、自動的に各国で通用するアカウントとなる。
グローバルセリングを利用して実際に各リージョンで販売を開始するには、個別のリージョンでVATなどの資料が必要になり、それを提出/受理されないとそれらのリージョンでのセラーアカウントはアクティブにはならない。
今現在新規が「グローバルアカウント」になるとしても、その「グローバルアカウント」を取得しても費用の発生する大口では「グローバルセリング」に申し込み、手続きを終えないと各リージョンの大口アカウントはアクティブにならない。
しかし小口にすると各リージョンでも月額費用は発生しないので、「グローバルセリング」に申し込んでいなくとも各リージョンで「アクティブでは無いアカウント」として表示されているという可能性はある。
実際に各リージョンで小口で販売を開始しようとすると、先のVATなど各リージョンで必要とされる書類の提出を求められるので、単なる表示の問題かもしれないので、そのリージョンでは届けでが必要な商品を扱っているとしても小口表示がされている段階では特にamazonから追加書類を求められることはない。
例: 日本以外のリージョンで酒類を販売しているセラーが「グローバルアカウント」を新規取得し、日本の小口アカウントを持っているように表示されたとしても、実際に日本で販売しようとしない限りはamaoznの審査の対象にはならない。

ということでグロセリ問題は大口で「グローバルセリング」を申し込んでも小口に変更すれば、最初の登録料以外の問題は回避できるようになったのかもしれない。
しかしアカウントは休止ということであり、「グローバルアカウント」の場合は個別のリージョンでの解約はできず、amazon全体での解約となる?
現在でも元プロマーチャントの化石セラーさんとか同じ大口小口でも「資格」の異なるアカウントが混在するが、同様に「グローバルアカウント」とその登場以前の「ローカルアカウント」も混在することになる。
混在しているので、新規で「グローバルアカウント」を取得したセラーさんが個別のリージョンを解約して「ローカルアカウント」にすることができかどうか?(できないんじゃ無いか?)

昨年11月ぐらいまでRでは日本のRの商品を海外向けに販売できたが、あれを止めたのは越境ECに対する各国の対応が厳しくなったということもあるのかも。

ということで、これで良いのかも。

30
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

s「グローバルアカウント」と「グローバルセリング」は別物だと思いますが。
現在新規アカウントは取得する際と後から各国アカウントとの名寄せなどはなく、自動的に各国で通用するアカウントとなる。
グローバルセリングを利用して実際に各リージョンで販売を開始するには、個別のリージョンでVATなどの資料が必要になり、それを提出/受理されないとそれらのリージョンでのセラーアカウントはアクティブにはならない。
今現在新規が「グローバルアカウント」になるとしても、その「グローバルアカウント」を取得しても費用の発生する大口では「グローバルセリング」に申し込み、手続きを終えないと各リージョンの大口アカウントはアクティブにならない。
しかし小口にすると各リージョンでも月額費用は発生しないので、「グローバルセリング」に申し込んでいなくとも各リージョンで「アクティブでは無いアカウント」として表示されているという可能性はある。
実際に各リージョンで小口で販売を開始しようとすると、先のVATなど各リージョンで必要とされる書類の提出を求められるので、単なる表示の問題かもしれないので、そのリージョンでは届けでが必要な商品を扱っているとしても小口表示がされている段階では特にamazonから追加書類を求められることはない。
例: 日本以外のリージョンで酒類を販売しているセラーが「グローバルアカウント」を新規取得し、日本の小口アカウントを持っているように表示されたとしても、実際に日本で販売しようとしない限りはamaoznの審査の対象にはならない。

ということでグロセリ問題は大口で「グローバルセリング」を申し込んでも小口に変更すれば、最初の登録料以外の問題は回避できるようになったのかもしれない。
しかしアカウントは休止ということであり、「グローバルアカウント」の場合は個別のリージョンでの解約はできず、amazon全体での解約となる?
現在でも元プロマーチャントの化石セラーさんとか同じ大口小口でも「資格」の異なるアカウントが混在するが、同様に「グローバルアカウント」とその登場以前の「ローカルアカウント」も混在することになる。
混在しているので、新規で「グローバルアカウント」を取得したセラーさんが個別のリージョンを解約して「ローカルアカウント」にすることができかどうか?(できないんじゃ無いか?)

昨年11月ぐらいまでRでは日本のRの商品を海外向けに販売できたが、あれを止めたのは越境ECに対する各国の対応が厳しくなったということもあるのかも。

ということで、これで良いのかも。

30
返信
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

グローバルアカウントについて

昨年12月に初めてアカウントの申請を行った際、ビデオ審査前でまだ登録が完了していないのに、Amazonヨーロッパから歓迎のメールが届いたので、不安に思ってSeller Supportに問い合わせた時の返事のメールです。

以下Supportからのメール↓

お問い合わせは北米Amazonセラーサポートへご連絡いただいておりますが、Amazon.co.jp出品用アカウント作成フォームより作成されたアカウントにつきましては、Amazon.co.jp出品用アカウント作成として処理が行われます。
Amazon出品用アカウントは、原則としてグローバルアカウントとなっており、アカウント作成完了時にActiveにならない、jp以外のマーケットプレイス情報が関連づいております為、北米Amazonセラーサポートへのお問い合わせの経緯でございます。
また、お問い合わせアカウントはAmazon.co.jp出品用アカウントとして作成が行われるとお見受けいたしますが、アカウント作成完了後、セラーセントラル上部中央のマーケットプレイス切り替える一致(←筆者注:スイッチのことか)で、出品可能なマーケットプレイスも確認いただけます。
北米Amazonなど、JP以外のマーケットプレイスに切り替えていただき、セラーセントラルへのサインインが可能な場合には、それぞれのマーケットプレイスでの解約依頼をご対応下さい。
JP以外のマーケットプレイスを解約してもJPは継続してご利用いただけます。
上記の内容から、Amazon.co.jp出品用アカウントとして作成されるかと存じますが、現在のアカウント作成がご不安な場合には、すべてのAmazonでの使用履歴のない別途メールアドレスにて、・Amazon.co.jpアカウント作成ページから、改めてのアカウント作成をご検討下さい。(←筆者注:実際はどうやってもグローバルアカウントになるから、同じだった)

↑Supportからのメールはここまで

文中にもありましたように、これ北米Amazon(Amazon.com)からのメールでして、北米Amazonでは登録保留中でしたが、日本のAmazon(Amazon.co.jp)では私の情報さえまだ行っていないのでした。
つまり新規アカウントの申請をする。
→北米Amazonnが取りまとめる。
→ビデオ審査の日取りが北米Amazonのシステム上で決定する。
→日本のAmazonに連絡が来て、ビデオ審査を行う。
→グローバルアカウントに登録される。
という流れのように思えます。

最初に北米Amazonに登録情報が入った段階で、北米・ヨーロッパ・オーストラリアに連絡が行き、たまたまヨーロッパアマゾンだけがそれに反応して、歓迎のメールを送るような仕様にしていたのだと思います。

このように考えると、そもそもAmazonはグローバル企業なので、どうせグローバルに販売するのならアカウントも初めからグローバルなものにしておいたほうがシステムも簡単になると考えたのだと思います。

われわれとして困るのは、グローバルアカウントはどういうものなのか、他国の大口出品者やFBAになったら契約料はどうなるのかはっきりしないことです。
この点をAmazonがきちんと教えてくれればいいのに、Amazon.co.jpだけでは動けないのでしょうね。
なにせシステムがグローバルだから。われわれが目にするAmazonの画面はすべて世界共通ですから。

他の書き込みにもありましたが、何かの拍子に各国の大口やFBAに登録されることがあるようです。
今年になって私も日本のFBAを申し込もうと申込画面の「すぐに始める」を押しました。
するとその次の画面で各地域のマーケットプレイスを読み込みだし、各地域のボタンの上で丸矢印がぐるぐる回りだして時間がかかリそうなのでので、一番上の日本のボタンが表示されたところでそのボタンをポチッとしたところ、一斉に15通のメールが届きました。

日本語・英語はおろかイタリア語・スペイン語・オランダ語まであります。各国語で大歓迎、私のクレジットカードが各国のSellerSentralで表示されていました。

これで別に引き落としさえされなければいいのですが、それがわからないので困るのです。
不安なので、日本以外のマーケットプレイスを解除を試みました。
それと並行して、Amazon.co.jpに問い合わせた結果が次のとおりです。

以下Amazon.co.jpより↓

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
このたびは、確認をお待ちいただきまして、誠にありがとうございます。
他国のAmazonに登録される件についてご案内いたします。

ご提供いただきました情報を基に担当部署へ確認いたしました結果、システムの不具合は認められなかったため個別の対応が難しい状況でございます。
ご期待に沿えない回答となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、「アカウントの解約をリクエストする」にて日本のアカウントも同時に解約されることはございません。
日本以外のアカウントが全て解約されると「シングルサインオンを有効にする」は表示されず、正常にログイン可能な状態になります。
重ねてのご案内となり誠に恐れ入りますが、引き続き各国の解約手続きを進めていただきますようお願いいたします。

↑以上Amazon.co.jp

予想通りではありますが、Amazon.comと各国Amazonが同期しながら運用しているので、何かのタイミングであるいは想定外の操作で不具合が起こるのは十分ありうることだと思います。

したがって私はリスクを最小限にするため、初期に取得したグローバルアカウントは捨てました。
つまり北米・ヨーロッパ・オーストラリアAmazonを解除しました。

解除する方法はわかれば簡単です。
ちなみに、すべて解除してからSellerCentral上部のマーケットプレイス切替ボタンの12カ国が日本だけになるのに丸1日かかりました。
また左側の地球マークのマーケットプレイスを表す数字は、12から1になるのは翌日でした。
システムは複雑だと感じました。
日本以外に出品しない私にとってはとてもスッキリしました。

外国に出品される方への参考にはなりませんが。

50
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

グローバルアカウントについて

昨年12月に初めてアカウントの申請を行った際、ビデオ審査前でまだ登録が完了していないのに、Amazonヨーロッパから歓迎のメールが届いたので、不安に思ってSeller Supportに問い合わせた時の返事のメールです。

以下Supportからのメール↓

お問い合わせは北米Amazonセラーサポートへご連絡いただいておりますが、Amazon.co.jp出品用アカウント作成フォームより作成されたアカウントにつきましては、Amazon.co.jp出品用アカウント作成として処理が行われます。
Amazon出品用アカウントは、原則としてグローバルアカウントとなっており、アカウント作成完了時にActiveにならない、jp以外のマーケットプレイス情報が関連づいております為、北米Amazonセラーサポートへのお問い合わせの経緯でございます。
また、お問い合わせアカウントはAmazon.co.jp出品用アカウントとして作成が行われるとお見受けいたしますが、アカウント作成完了後、セラーセントラル上部中央のマーケットプレイス切り替える一致(←筆者注:スイッチのことか)で、出品可能なマーケットプレイスも確認いただけます。
北米Amazonなど、JP以外のマーケットプレイスに切り替えていただき、セラーセントラルへのサインインが可能な場合には、それぞれのマーケットプレイスでの解約依頼をご対応下さい。
JP以外のマーケットプレイスを解約してもJPは継続してご利用いただけます。
上記の内容から、Amazon.co.jp出品用アカウントとして作成されるかと存じますが、現在のアカウント作成がご不安な場合には、すべてのAmazonでの使用履歴のない別途メールアドレスにて、・Amazon.co.jpアカウント作成ページから、改めてのアカウント作成をご検討下さい。(←筆者注:実際はどうやってもグローバルアカウントになるから、同じだった)

↑Supportからのメールはここまで

文中にもありましたように、これ北米Amazon(Amazon.com)からのメールでして、北米Amazonでは登録保留中でしたが、日本のAmazon(Amazon.co.jp)では私の情報さえまだ行っていないのでした。
つまり新規アカウントの申請をする。
→北米Amazonnが取りまとめる。
→ビデオ審査の日取りが北米Amazonのシステム上で決定する。
→日本のAmazonに連絡が来て、ビデオ審査を行う。
→グローバルアカウントに登録される。
という流れのように思えます。

最初に北米Amazonに登録情報が入った段階で、北米・ヨーロッパ・オーストラリアに連絡が行き、たまたまヨーロッパアマゾンだけがそれに反応して、歓迎のメールを送るような仕様にしていたのだと思います。

このように考えると、そもそもAmazonはグローバル企業なので、どうせグローバルに販売するのならアカウントも初めからグローバルなものにしておいたほうがシステムも簡単になると考えたのだと思います。

われわれとして困るのは、グローバルアカウントはどういうものなのか、他国の大口出品者やFBAになったら契約料はどうなるのかはっきりしないことです。
この点をAmazonがきちんと教えてくれればいいのに、Amazon.co.jpだけでは動けないのでしょうね。
なにせシステムがグローバルだから。われわれが目にするAmazonの画面はすべて世界共通ですから。

他の書き込みにもありましたが、何かの拍子に各国の大口やFBAに登録されることがあるようです。
今年になって私も日本のFBAを申し込もうと申込画面の「すぐに始める」を押しました。
するとその次の画面で各地域のマーケットプレイスを読み込みだし、各地域のボタンの上で丸矢印がぐるぐる回りだして時間がかかリそうなのでので、一番上の日本のボタンが表示されたところでそのボタンをポチッとしたところ、一斉に15通のメールが届きました。

日本語・英語はおろかイタリア語・スペイン語・オランダ語まであります。各国語で大歓迎、私のクレジットカードが各国のSellerSentralで表示されていました。

これで別に引き落としさえされなければいいのですが、それがわからないので困るのです。
不安なので、日本以外のマーケットプレイスを解除を試みました。
それと並行して、Amazon.co.jpに問い合わせた結果が次のとおりです。

以下Amazon.co.jpより↓

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
このたびは、確認をお待ちいただきまして、誠にありがとうございます。
他国のAmazonに登録される件についてご案内いたします。

ご提供いただきました情報を基に担当部署へ確認いたしました結果、システムの不具合は認められなかったため個別の対応が難しい状況でございます。
ご期待に沿えない回答となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、「アカウントの解約をリクエストする」にて日本のアカウントも同時に解約されることはございません。
日本以外のアカウントが全て解約されると「シングルサインオンを有効にする」は表示されず、正常にログイン可能な状態になります。
重ねてのご案内となり誠に恐れ入りますが、引き続き各国の解約手続きを進めていただきますようお願いいたします。

↑以上Amazon.co.jp

予想通りではありますが、Amazon.comと各国Amazonが同期しながら運用しているので、何かのタイミングであるいは想定外の操作で不具合が起こるのは十分ありうることだと思います。

したがって私はリスクを最小限にするため、初期に取得したグローバルアカウントは捨てました。
つまり北米・ヨーロッパ・オーストラリアAmazonを解除しました。

解除する方法はわかれば簡単です。
ちなみに、すべて解除してからSellerCentral上部のマーケットプレイス切替ボタンの12カ国が日本だけになるのに丸1日かかりました。
また左側の地球マークのマーケットプレイスを表す数字は、12から1になるのは翌日でした。
システムは複雑だと感じました。
日本以外に出品しない私にとってはとてもスッキリしました。

外国に出品される方への参考にはなりませんが。

50
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

なるほど、USのセラーセントラルに入れないのですね。
ということは、USアカウントが解約できている可能性が高いですね。
(どのボタンも押さないほうが良いです)

まる1日くらいたつと、USとカナダが、JPのセラーセントラルからは見えなくなるかもしれないので、待ってみてもいいですね。
もし、ある程度の時間がたっても、まだJPのセラーセントラルからUSとカナダが見えるようだったら、USのサポートに、アカウントが解約できているかどうか、質問してもいいかもしれません。

ちなみに、ココから連絡すれば、あちらのテクサポと連絡がとれます。
その際はご自身のアカウントのメールアドレスを示して、USのセラーアカウントを持っていたが、解約できているのか調べてほしいで、話が通じると思います。

https://sellercentral.amazon.com/cu/help/contact-us

30
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

なるほど、USのセラーセントラルに入れないのですね。
ということは、USアカウントが解約できている可能性が高いですね。
(どのボタンも押さないほうが良いです)

まる1日くらいたつと、USとカナダが、JPのセラーセントラルからは見えなくなるかもしれないので、待ってみてもいいですね。
もし、ある程度の時間がたっても、まだJPのセラーセントラルからUSとカナダが見えるようだったら、USのサポートに、アカウントが解約できているかどうか、質問してもいいかもしれません。

ちなみに、ココから連絡すれば、あちらのテクサポと連絡がとれます。
その際はご自身のアカウントのメールアドレスを示して、USのセラーアカウントを持っていたが、解約できているのか調べてほしいで、話が通じると思います。

https://sellercentral.amazon.com/cu/help/contact-us

30
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

文面を貼っていただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

そんな推測は、この文面からは出来なかったです^^;

20
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

文面を貼っていただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

そんな推測は、この文面からは出来なかったです^^;

20
返信
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

先に述べたとおり、私は新規にアカウント登録をしてグローバルアカウントを取得したあと、日本以外のアカウントを解除したのですが、さっきセラーセントラルのホーム画面で

右上の[設定]→[グローバルアカウント]

と行くと、次のような画面になりました。

表題はグローバルセリングアカウントとなっています。
これを見ると私がグローバルアカウントだのグローバルセリングだの言ってたのは、同じ意味なんですかね。
確かにセラーのためのアカウントだからセラーアカウントですね。

また、各国のアカウントを解除しても、ただ単に停止いているだけでいつでも再開できるような雰囲気ですね。
「アカウントの統合」というボタンもありますしね。
でも、何が起こるかわからないので押していません。

ちなみに一番下には「www.amazon.jp」と表示され「amazon.co.jp」ではありませんが、試しにブラウザのURL欄に「amazon.jp」と入力すると、普通に「amazon.co.jp」が表示されました。
コンピュータは得意ではないので、それ以上のことはわかりません。

30
user profile
Seller_ocHNpp4Ym9qi0

先に述べたとおり、私は新規にアカウント登録をしてグローバルアカウントを取得したあと、日本以外のアカウントを解除したのですが、さっきセラーセントラルのホーム画面で

右上の[設定]→[グローバルアカウント]

と行くと、次のような画面になりました。

表題はグローバルセリングアカウントとなっています。
これを見ると私がグローバルアカウントだのグローバルセリングだの言ってたのは、同じ意味なんですかね。
確かにセラーのためのアカウントだからセラーアカウントですね。

また、各国のアカウントを解除しても、ただ単に停止いているだけでいつでも再開できるような雰囲気ですね。
「アカウントの統合」というボタンもありますしね。
でも、何が起こるかわからないので押していません。

ちなみに一番下には「www.amazon.jp」と表示され「amazon.co.jp」ではありませんが、試しにブラウザのURL欄に「amazon.jp」と入力すると、普通に「amazon.co.jp」が表示されました。
コンピュータは得意ではないので、それ以上のことはわかりません。

30
返信