メールの件名 重要 追跡可能率のパフォーマンス管理の開始についての意見をお願いします。

(モードデラカーサ) #539

今は、ダメなようです。 昔は、持ち込みましたが。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #540

クリポとか通常配達(番号付き)はダメになったのかもしれませんが

当日消印有効な郵送物(記録郵便・書留・レタパプラス??など)は受付けてもらえたと思いますが?

その日に中継センターへは移動できないとは思われますが
窓口で受け付けましたは、変更になっていない限り可能だったかと?

願書や重要書類、当時消印有効は大きい24H窓口があるところでは
いまだ受付けてくれると思っておりました
もちろん、クリポ・レタパライト・定型郵便などは受付けないのなら
23:59:59までの当日出荷通知は難しそうですね

追記
クリポ消印無い方法だったかと思います
ゆうネット上の反映日が基本でしょうが

出荷通知につきましては23:59:59までにama側タイムラグ除き
期限内出荷の方のみはOKかと思っておりましたが

(アマゾンのドンキホーテ) #541

そうですね。
郵便局の本局ではそうだったんですが、コロナの影響で20時頃でシャットアウトになっている所もあるみたいですね。

(bded7fbc1271af0e41d7) #542

扱ってる商品に寄るかもしれませんが当方の経験ではとにかく夜の発送作業はしない方が良いです。
(準備はかまわないと思いますが)
日付がまたぐ場合は 次の日の営業中にだしたほうがいいです。
当方はいまは93%まで上がってきました。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #543

ドンキ様はこちらの意味ですね、了解しました
しかしモード様は24H局でも受け付けなくなったとコメしておりますが
私は荷物の種類により違うのかな?と推測しました

どこが(渋谷・新宿など)24H受付けているかは不明ですが

消印の問題か・ama出荷通知の問題か
クリポなど投函(番号あり)の受付時間がどうなるのか?
(窓口提出数分反映?中継センターへ出荷の翌日日付?)

知りたいことではありますが、ほぼ99.998%毎日集荷出荷なので
クレーム・緊急(おかげさまで無いですが)以外は本局持ちこみもなく
夢(カラー・会話もする)の中です(最近は夢の中でもフォーラムコメしています:怖)

(モードデラカーサ) #544

今は、郵便局は、全国的に21時で締まっています(例外あり)

追跡可能率は、クリックポストを使っても、3月中から、100%をキープしています。

かつて、関西の佐川は、京都や、東大阪まで走ると、24時間受け付けていました。今は、そんな無理しなくても大丈夫なので知らない。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #545

素晴らしいですね
当方は4/1ジャストに100%に戻りました

このトピは追跡可能率のタイトルですが
_2122様が言われていることは別次元の出荷遅延にならない期限内出荷のことかと思います

期限内(例えば2営業日出荷で)注文2日後の19:00持込受付けでも、クリポなど当日受付なのか?
モード様が言われる様にNGになったのか?にトピが変わってしまったかと

(DBO(フォーラム免停2回)) #546

コロナでも最初の頃は遅くまでやっていましたが、最近は20時までですね。(修正:19時まで)
ゆうゆう窓口での投函もできなくなり、いまは渋谷でも局の前のポストに投函しています。

働き方改革もあるので、コロナが収まっても以前のように24時間になるのかどうか。(郵便局の性格上、それらの局の中は24時間人が働いていますが)
一人暮らしの人は不在時に届いた書留を夜中に取りに行けたりして便利だと思いますけどね。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #547

日本郵便HP見てみました

24時間対応のゆうゆう窓口

のタイトル記載あるのですが
DBO様やモード様ドンキ様が言われるように個別にみると
20時位の記載でした
バイトに追われている苦学生の当日消印願書などはどこから出せばいいのでしょうかね
消印無く、直接届け先のポストに投函の手もありますね(書留だとOUTか・・)

どこにあるのか?今日一日かけて探してみま・・・・・・・・せん

(DBO(フォーラム免停2回)) #548

2021年4月から平日19時まで土日祝日は18時までだそうです。
4月以降全国に24時間営業の窓口は存在しないそうです。
受験シーズンが終わったから良いけど、願書とかで当日消印が欲しい受験生とか、来年はどうなるかな。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #549

ありがとうございます
今日一日が無駄になるところでした

ama以外ですが、そういえば局留めセンター留め激減しております
受け取れないのなら難しいですね(PUDOもありませんが)

4/1~ama追跡可能率に合せたのでしょうかね

別トピでもDBO様コメ拝見しましたが
押印の時代でも無いですよね
でも当日消印が必な人も以外に多いはず・・・印廃止と同じになっていくのでしょうかね?

当日消印をするアプリや器械など・・・・・商売に繋がりそうな・・・

(モードデラカーサ) #550

今、24時間受付ができるのは、ヤマトの宅急便コンビニ持ち込みだと思います。当日集荷が終わっていれば、翌日集荷になrますが。それで、期日内到着率に響かない宛先なら、契約料金より高くなりますが日付は当日発送になると思います。フリマしか使わないけど。

日本郵便も、アプリ使っているんだから、やろうと思えばできそうな気がする。

(_2122) #551

やっぱり駄目になっちゃったんですね。
大阪安治川口駅だったら自転車で行けそうと思ったんで残念w
クリックポストのポスト投函分スキャンされなかったことがあって、
西に申し出て入れてもらうということがあったんで
それ以来できるだけ窓口で出してるので。

(kem25) #552

_2122 様、

すでに他のお方がお答えになられている通り、新大阪郵便局もコロナ対策のため深夜受付をとりやめています。

それでも多少ほかの本局よりは遅くやっているようで、

平日 07:00-21:00
土曜・日曜・休日 07:00-18:00

となっているようです(「新大阪郵便局」で検索すると出てきます)。

他の局でぎりぎり間に合わなかったときにかけこむことはできますね。日付が当日になるだけでなく、他の局の最終便と同じタイミングで発送に乗ります。

例外扱いなのはここが通常の郵便局ではなく、全国の荷物を集配・再発送する専門の局だからです。東北・北海道から九州・沖縄に送る郵便や荷物も一度ここを通過する日本最大の拠点局です。

もちろん大阪含む関西で発送された、あるいは関西宛に送られてくる郵便・ゆうパックは基本すべてここを通過します。ちなみに新大阪郵便局の前にある通常の郵便局は大阪安治川口駅前郵便局という名の別の郵便局です。

そのため、窓口と言ってもそんなに気軽に出せる感じではありません。大阪安治川口駅前郵便局の右手にある階段を登って、二棟並んでるうちの手前の郵便棟(奥がゆうパック棟)の二階の受付でまず入館証をもらい(その際、名前などを記入)、警備の人と一緒に階段を登って受付窓口に案内されます。かなりぎょうぎょうしいので最初に行くとびっくりすると思います。

もちろん厳重に警備されるのはここが信書・書留含め郵便物を多数扱っていおりセキュリティ対策のためです。実際、窓口に行く途中、郵便物満載のパレットがたくさん目につくでしょう。

(kem25) #553

追記ですが、先般、新大阪郵便局では深夜の郵便物の仕分けを取りやめるというアナウンスがありましたので、コロナ禍が収まっても深夜受付を再開するかどうかは不透明な状況だと思います。ゆうパックの方の深夜仕分けは継続するようですが。

ちなみにヤマトの主管局での発送ももうできなくなっています。主管局で深夜、あるいは近距離なら日をまたいで発送しても、営業所の締切時間に出したのと同じサービスレベルで宅急便をお届けでき、これもいざというとき便利でした。

世の中いろいろ変わってしまうものです。

(_2122) #554

詳しくありがとうございます。

これはありがたいですね。
注文の本が見つからないときに発注してくれる大手さんが三店ほどあって
早くに出してあげないと遅延率アップの手伝いしてしまうじゃないかと思うんでw
ほぼクリックポストかレターパックなのでポスト投函でもいいのですが、
ポスト投函で引き受けスキャンをすっ飛ばされ、到着時のスキャンが反映した後に
発送日時を入力してもらったことがあるので、できるだけ手渡しにしています。

此花区はラムーまでしか行ったことがないのですが
近いうちに下見に行ってまいります。

(kem25) #555

私の書いたのは2年くらい前の記憶ですので、もし状況が変わってたら教えて下さい。

あのぎょうぎょうしい手続きは改善の余地があると感じてますが、窓口業務はあそこの本来の業務ではないので、あえて敷居を高くしているのかもしれません。

(_2122) #556

はい。かしこまりました。
行く時は手ぶらでなく明日でもいいけどというのでも持って行ってみます。

(アマゾンのドンキホーテ) #557

ネット販売ではそれほどの事は無いとは思いますが、願書や応募等の書類は困る人もいるんでしょうね。
タカが一日、されど一日、ですかね?
ネット願書、ネット応募になるんですかね?

(セラーフォーラム管理人) split this topic #558

6 posts were split to a new topic: アカウント凍結された場合、売掛金