メールの件名 重要 追跡可能率のパフォーマンス管理の開始についての意見をお願いします。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #519

そうですよね
しかし、昔から言われているamaビジネスの一つとして
同商品は競い合わせて安値励行なので
他のサイトみたいに同商品のカタが増える方法ではなく
1商品1カタの方式なんでしょうね

(雨夢(うめ)) #520

FBAのデメリット、
最近、ちょっとしたことで出品停止になるパターンがあって、
そういうの見聞きしたら、余計にやる気がおきんね 笑笑

アマゾンFBAでマルチチャネル利用してとかは危険な事この上なし。
それの発送も不可になるんだから。

個人的には出品者出荷安定させれば逆に今以上に勝機があるかもとか思ってますね。

(DBO(フォーラム免停2回)) #521

FBA利用者としてはホントそう思うね。
FBAはセラーとしては改善も差別化も難しいからね。

(アクビ!()) #522

今回の追跡可能率をパフォーマンス管理に加えるについて

FBAへの誘導だとおっしゃるセラーが多いですが
私は そうは思いません。
FBAに出せない出品者も多いと思うから

私の場合 FBAに全商品出すとしたら 万単位になっていますから
注文の多い商品は ありますが 作ってからの発送の性質上
注文は バラバラです・・・
何が一番売れてるのか 見極めても それ以外の注文も入るし

今回の管理開始は 発送方法がバラバラ、商品の不着 購入者からの問合せが多く
出品者出荷の 購入者へ問題なく商品を届ける事に
コミットが出来てない事例が多く発生したからだと解釈しています。

(雨夢(うめ)) #523

仕掛け品を多く作成しておいての受注形式の方法をとられているセラーさんなら、
余計にだよね。

うちみたいな弱小店が、FBAに出してもそこは価格勝負の場になり、
勝ち目なし、
ついでに型番商品、アマゾンと並んで出品してるし。

FBAはオンリーショップとしての色が出せなくなるからね。
お客さんの中では、簡易梱包のFBA発送では購入したくないという方も存在する。

マケプレ発送自体もアマゾンの資格条件設定があやまったことであり、
本来の求めているような参加者以外が多く参入したという点もあるんじゃないかな?
資格喪失しても回復したらまた、行ってとかしたとこあるでしょ。
行うなら恒常的にそのサービスを提供できるようなセラーさんが本来参加すべきであって。

うちは地理的条件により不利な側面があったので参加しなかったけれど、
それでもマケプレ発送以上の早さで出荷し続けていたら、、てゆうことが起きちゃったし(秘密)

まぁ、変動する中で、勝機を見出せるか?否か?
とかは思ってますね。

(アクビ!()) #524

実に感じます。一覧に上がってるトピにも
えっ そんな対応でいいのってトピもありますし

Amaが安易に出品者を募集したツケが回ってきたって事かなって・・・

そんな中で 20年以上セラーやってる方(最近化石セラーって言われてますねww)が
10年何事もなく続けてる方々が 実際存在してますからね
ここで回答してるセラーの事を よく常連とか他所で言われてる方
そういう人が多いのでは?と思っています。

続けていくって Amaでは大事な事ですね。

(アマゾンのドンキホーテ) #525

実は安易な募集要項で参加組なんですがね。
条件がきつくなるのは構わんのですがね。
条件が合う範囲でお願いすれば良いだけでもありますね。
その条件がいまだにハッキリしないので、どのような方式が良いのかが決まらずにイライラしてるんですがね。

アマゾンも変わるセラーも変わる、お互いさまではあるんでしょうね。
アシストして貰っている様な感じと、何やってんだ!と言う感じと両方が同居してまして振れ幅もすごく大きいですね。
言えば切りは無いですが、来るべき未来に向けた展望を描けるのか、セラーの課題でもありアマゾンの課題でもあるようには思いますが・・・・・・。

勘弁して貰いたいのは、ケタグリ一発でひっくり返されるのは適わん、と言う事だけです。

(アクビ!()) #526

追跡可能率に関するよくある質問
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202014610

上にアップされてる内容で 決まりませんか?

以下の配送については計算対象に含まれていません。

1. 注文金額2,000円未満(配送料金含む)の国内配送
  2. 注文金額1,000円未満(配送料金含む)の中国からの配送
  3. 日本または中国以外の国からの配送
  4. 西濃運輸または福山通運を利用した大型商材の国内配送
  5. 実際の配送が伴わないデジタル商材

当店の場合ですが 2000円以上でも以下でも 追跡番号ありの方法なので
深く考えずに 発送します。

懸念材料は 各配送業者との 追跡番号の紐付けだけです。

現在 追跡番号可能率がなしと表示され これが実施後 どう動くのか?
どう対応されるのかが 一番気になっています。

%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E5%8F%AF%E8%83%BD%E7%8E%87%E3%81%AA%E3%81%97

(アマゾンのドンキホーテ) #527

下記の条件が変わるのか記載の条件で推移するのかこれが問題なんですがね。
私の所はポスト方式ですので4時間以内に報告等はやってられないです。
--------------------------------------

追跡可能率の指標を満たせなかったらどうなりますか?

この指標が95%というAmazonの目標に達していなくても、直ちに出品停止になることはありません。 しかし、否定的な評価や苦情の原因になったり、それにより出品用アカウントの健全性に影響を与える可能性もあります。

(Taka) #528

Amaが安易に出品者を募集したツケが回ってきたって事かなって・・・

誰でも簡単に販売者になれるFBAシステムに加えたこの要因が、一つの起因であると同意します。

発送ルートをFBAにすることによって悪質な出品者行動が発生してしまいましたからね。これにより、昔は自社出荷よりFBAの方が安心と思われていたが、今は自社出荷の方が安心できるという消費者の変化が生まれました。 また、3Ps全体の信頼がさがり、Amazonブランドに人気が集まり、Amazonは一気にAmazonブランド拡張戦略を取ったのでしょうね。

購入者から見た場合、FBAは一定条件になるので、どの出品者から購入しても同じに見えます。 有効期限が迫っている製品のクリアランス対象製品だけでなく、有効期限切れで破棄された製品を集めてFBAにおくり、あとは勝手にAmazonが販売してくれる。 コンプライアンス意識が低い者が、入手コストを低くし、最低価格をつける事を行えば、彼らにとっては寝て待てば勝手に売れるというメカニズムがあります。 特に混在在庫のASINなど混ざってしまい、ババ抜き状態になりますからね。 これをNGにするために、米国Amazonでは、ゴミの販売を禁止する条項を追加しました。

このような背景があり、購入者の返品理由によって、一発で販売停止・在庫処分という厳しい処罰が発生し、これによって冤罪も多発する今に至っているのでしょう。

この冤罪すら発生させる厳しい処遇を懸念し、FBA利用を行う悪質な出品者からの差別化で、発送作業の努力を惜しまない出品者が自社出荷に切り替えてきたのでしょう。 FBAでは梱包の簡易化が促進されているので、逆にきちんと梱包をおこない、期日内にて発送すれば、これを好む利用者も生まれてきます。

今年夏から発生すると思われるFBAサービス利用料金の値上げが加わったら、さらに自社出荷に切り替える3Psは増加するトレンドに拍車がかかると思います。 しかし、トレンドを遮るようなポリシー変更をAmazonが行わない場合ですが。。

(アクビ!()) #529

ドンキさん なぜ配送業者と契約をしないのですか?
いっとき めちゃくちゃ売れて 発送業務に支障をきたしたって言ってませんでしたか?

2000円以上なら 絶対的に追跡番号ありの発送になるだろうし
2000円以下なら 普通郵便でもいいとは思いますが 後納契約されたらいかがでしょう
ただし この後納 局によっては 月の個数が必要になりますが・・・
または 2000円以上の商品を多く扱うようにされるとか??

私の所 送料込みで 1980円の商品がありますが
2000円にするか?
送料込みをやめて 全て2000円以下にするかですね。

4/1以降 様子見します。

記載されてる通りだと思いますが
さらに 変わるか変わらないか Ama事だからと 変わるかもとか?
今から心配しても仕方と思います。

こういうのを ことわざでなんて言うんだっけか・・・

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #530

???送料込み辞める意味が、解りまへんがな

¥2000未満+送料→→→対象です(¥2000以上になれば)

ご存じのように送料プラスで¥2000以上が対象です(amaが大将)

¥1999+送料¥1に500ポイント付与しても→→→対象です

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #531

いまここに参加していない、狸の皮算用・・かな?

(アクビ!()) #532

勘違いしました(笑) すんませんm(__)m

2000円以上にするか検討しますに 訂正します(;‘∀’)

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #533

いえいえ、損してでも¥2000送料込、未満にすればいいかもしれません

しか~し、TS正式回答ではまとめ注文番号(複数購入)で複数個口出荷
出荷通知番号、都度変更追加、しても
1注文番号が対象になるとのことでした

¥100(送料込み・エンピケ)
+
¥1400の文具
+
¥500の別カテ商品

個別に出荷しても対象になってしまいます
(あれっ、説明あっているかな・・・)

(アマゾンのドンキホーテ) #534

あははは
あれはコロナ流行で瞬間的に(約1ケ月)膨大な量が売れたに過ぎません。
それも2000円以下が90%以上です。
社会的責任を感じそのまんまの価格で売り続けると言う私のポリシーです。
私の本音はともかく社会に貢献する(ドンキーアマ)と言う評価を頂いてしまった以上その線で行きたいんですがね。
ドサクサに紛れて価格を上げるとかはしないのが良かったのか悪かったのか・・・・。
時たま、10~200セットとか大量買いが入る、通常は1~3セット程度です。
単品は定型郵便94円です。(蔵出し料・梱包費等がありますので高くはなってますが・・・・・)
今も単価で2000円を超えるものは販売をして無くて低額商品多数販売をモット-にしてます。

これが困る理由はブログ・ホームページ・ユーチューブ等で「お買い求めはアマゾンからお願いします」と言う事でアドレスを記載し客引きをやっているんですがツレナイ事を言うならば根こそぎ全部書き替えて他のアドレスにする必要が出てしまって・・・・・・。
まぁ~~~~お互い持ちつ持たれつの間が切れてしまいます。

どうもそのようなんですがね。
そこの所で逃れる手立ては無いようですね。

あまりセコイ事をしてもしょうがないし・・・・・です。

(7b2f3dc0dad52255c946) #535

自社出荷での販売資格が停止されます。

って書いてありました。
この改正は日本と中国の自社出品への改正ってことなので、
4時間ルールも日中だけなんですかね?
いずれにせよ、販売停止になればそれを口実にアカウント停止して売り上げ没収となったとしても、将軍様の手口としては予想できることでしょう。

(アマゾンのドンキホーテ) #536

う~~~~ん
そのような事はないと私は思ってますが・・・・・・。
そちらの方向に推測が進んでしまう根拠と言いますか訳の方が知りたいですね。
何か重大な理不尽な事でもされたんですかね?

アマゾンでは良い面も多々あり、悪い面も多々ありで振幅が大きいことは上げられますが押し並べて全体でどうであるかと言うベースの上に立って議論をすると言う事ではいかがでしょうか?

(7b2f3dc0dad52255c946) #537

セラーフォーラムでも、不当凍結で売り上げ没収なんて投稿がいくつもありましたよ。

(_2122) #538

クリックポストが主ですが、クリックポストでも深夜受付やってるのでしょうか?
(西郵便局のゆうゆう窓口が平日19時休日18時になってしまったので)