メールの件名 重要 追跡可能率のパフォーマンス管理の開始についての意見をお願いします。

(DBO(フォーラム免停2回)) #499

請求書や契約書、受験の時の願書とか、ギリギリで期日に間に合わせなければいけない時にポスト投函します?

客の立場でプライムを信用して早く届く物だと思っているものを集配時間も確かめずにポスト投函されたらたまりません。
商取引なのでコミットできないものを「プライム」だなんて言ってほしくない。

(アクビ!()) #500

さすがに プライム商品をポスト投函するってあるのでしょうか?

ふと あるのか?考えてみました・・・

お急ぎ便じゃないなら レタパ クリポはポスト投函が出来ますね・・・

そういった今まで コミット出来ない方法が 多かった為 達成率が26%となり
今回の追跡可能率で パフォーマンス管理しますって事になったのだと思います。

これを機に 配送業者と契約するセラーが増える可能性もありますね。

私自身 web販売を始めて2年目から2社と契約
ヤマトのメール便が無くなってから 郵便局とも契約をしました。

Yオクならまだしも 自店舗やモールで販売する場合 普通郵便や定形外で送る事は
ダメだと思いましたので 契約しました。
18年前の当時は 佐川は個人では契約できなかったのですが
コネを使い契約 ヤマトとの契約はすんなり契約 郵便局も直ぐに契約できました。

配送業者との契約は 個人の方でも これを機にするべきだと思います。

(fe1157e0a1bb260f5232) #501

当店は、基本マケプレプライムで問題ない「ネコポス」で発送してます。しかしながら、たまに数件「遅延」が発生(不備のレポートに掲載されたデータ)します。その荷物の追跡をすると、たいていヤマト運輸のベースセンターを経由しており、ベースセンターを経由することで1日余分にとられるため遅延が発生しているようです。きちんと出荷予定日に発送していてもベースセンター経由による遅延となり、結果パフォーマンスに影響するのはどう思われますか?荷受人としてはベースセンターを経由するかどうかは知るすべもないのに、このような現状は納得がいかないです。

(アクビ!()) #502

予定日配達遅延**(お届け予定日の配達率)で**すが
現時点では パフォーマンスには影響しない項目だと思います。

現時点ではパフォーマンス目標を満たしていないことに対するペナルティーはありません。

と記載がありますが
ただ いつ何時 ペナルティ管理されるようになるかもしれませんが・・・

ネコポスの場合 時々ありますね・・・
岡山へ行くはずの商品が 香川のセンター行ってしまうとか
配達員の処理忘れとか
当店も 数件発生していました。。。
業者理由による予定日遅延は 回避の方法がありません(;‘∀’)

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #503

ヤマト事務方ベテラン社員でも知らないこともあるみたいです

先日、奄美大島あて
仙台(当方以南)のベースへまとめられた(これをしらなかったと)

当初、陸送~船便と聞いていたような??
現地なのか?配送方法により日本郵便へ配達委託しているそうです
(受取人様へは投函なら?日本郵便?)

荷物追跡したところ、仙台表示(!!)だったので調査しました
先日起きた話です

(fe1157e0a1bb260f5232) #504

マケプレお急ぎ便における荷物で、ベースセンター経由による遅延となり、当店はパフォーマンスに影響しました…

(アクビ!()) #505

パフォーマンスに影響しました

え~~~~それは 不思議なんですが・・・

97%以上を維持を推奨していますが
現時点ではパフォーマンス目標を満たしていないことに対するペナルティーはありません。

と書かれていますが・・・97%以下になった事は 何度もありますが・・・

予定日配達遅延で アカウントに影響したのでしょうか?

それともアカウントではなく

マケプレプライムの資格には影響しますので
資格に影響したのでしょうか?

件名:マケプレプライム配送品質モニタリング終了のお知らせ

当店も モニターしていますのメールは 送られてきてましたけど
アカウントには 影響した事が無いので 気になりますね

もしかして セラセン記載の文面 セラーによって 違うのでしょうか?
なんだか とても気になります。

(fe1157e0a1bb260f5232) #506

マケプレプライムの資格には影響します です。

(アクビ!()) #507

アカウントに影響するでは無かったのですね・・・これは ちょっと安心しました。

資格に関しては はく奪された事はないので どの数値で資格はく奪になるのか分かりませんが

当店の場合 年末に数値が95%になりました。年末は要注意です・・・
下がった時点で 資格のモニターしていますのメール届きます・・・

現在マケプレプライムは無効して
プライムマーム無しで 注文に影響がでるのか?どうか

2月から Primeマーク無しで 販売して 今の所 影響は出てない感じかな
まだ 1か月なので これからどう転ぶか分かりませんが・・・

お急ぎ便が、無くなった分 ストレスが無くなりました。

7/15から Primeで全国配達強制 祝日除く365日配達強制になるので
6月末まで マーク無しで テストしたいと思っています。

(fe1157e0a1bb260f5232) #508

荷物の件数が多いので今のところ、当店も影響がないですが、荷物が少ないとアウトでしょうね…

(DBO(フォーラム免停2回)) #509

楽天が日本郵政と資本提携か。
ある意味地域によっては日本郵政に再委託もするヤマトを見限った形かな。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #510

12日午後に両社が記者会見して発表する

投稿は20文字以上必要です。

追記
楽天と日本郵政は、当社が発表したものではない、とコメ

(7e74d82f1ef4a2b305e7) #511

海外のアマゾン(US.UK.その他日本以外全部)の質問ページには"4時間ルール"が存在しません。
比べてみると、日本だけ4時間ルールが追加されているのがわかります。また、95%を下回ると即時自社出荷の権利が停止になるように読めますが、英語サイトではあくまで"may be suspended"と弱い表現です。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/G202014610?language=ja_JP

https://sellercentral.amazon.co.uk/gp/help/external/G202014610?language=ja_JP

https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/G202014610?language=ja_JP

https://sellercentral.amazon.ca/gp/help/external/help.html?itemID=202014610&language=ja_JP&ref=efph_202014610_cont_G201817070

(6050aebedb69e772fa0e) #512

結局、ポスト投函[も]危険なわけですね。至るところ地雷原ですね。ところで、不可思議な事があります。何故、私たち1セラーが、母体のシステムについてあれこれ思い悩まなければならないのしょうか。システム作る人の仕事ではないのかなあ?

(bded7fbc1271af0e41d7) #513

結局倉庫を無理にでも使わせたいのと従えないなら出て行けっていうスタンスだと思いますよ
他のサイトに比べてやはり売れるのでなんとか踏みとどまろうとは思ってますけど

(DBO(フォーラム免停2回)) #514

ちゃんと配送できないのならFBAを使ってはどうかということで、小規模のセラーがFBAを使うかどうかなど、amazonの手数料収入から考えても誤差の範囲の話でしょう。

(6050aebedb69e772fa0e) #515

そうですねえ、なんとかして踏みとどまりましょう。今のところ!売れてますもんねえ。お偉いさんが何を考えていらっしゃるのか、私にはちんぷんかんぷん。考えが及びません故。

(只野暇之介貧乏) #516

ふっふっふ。

しかし、陸運とか公益系の1円2円の商売は、チリも積もれば富士山になるというビジネスで、微分的に考えるとゴミなんだけど積分されるととんでもない量になるということですよん。

だって、セラーの数、間違いなく十万単位ではありますよね。
FBAメリットを感じるセラーなら月間1000個は売っているだろうから、FBA手数料の儲けが350円くらいとすれば、あっという間に十億単位ですよ。

私個人は、FBAへの誘導と思って眺めています。

※FBAのサービスがなくとも、アマゾン自社出荷分として倉庫の固定費はかかるだろうから、FBA分は丸儲けという理解でいいと思う。

(DBO(フォーラム免停2回)) #517

FBAメリットを感じないので、FBAに誘導されるのが嫌ということでしょう。
そしてFBAも短期的には既存セラーに受け入れ制限をしている状態で、直近はもしSCの3箇所がFCになればその分保管スペースが増える程度。

ここのところのamazonのFBA関連の施策も、倉庫スペースがが逼迫していた中でも「新しいASIN」については優遇策を提示してきている。

普通に考えて、amazonは取り扱いの商品アイテム数を増やす、取引先メーカー数を増やすことが消費者メリットとして、そこにフォーカスをしているが、同じ商品の供給元を増やすことにそれほど意味があるかな?
商品カテゴリーにもよるが。
既にどこかから供給されている商品、ASINについて、カートも取れないような相乗りセラーは消えたところで、対消費者的にも、ビジネスの手数料的にも、なんも困らないのではないだろうか。
FCが3箇所増えたところで、そのスペースなど大手が商品提供すればすぐに埋まる。

(只野暇之介貧乏) #518

一言で言えば、セラー淘汰期に入ったということではないかと思いますよ。

品番商品を扱っている小規模セラーが生き残るのは、至難の業ではないかと。

小さな池のクジラとか、商流がよそより短い、とことん商品の独自性を追求しているとか、そういうセラー以外は資本の論理で整理されていくのかなと。

ここで長生きしている参加者を見ても、なんかホビー系とか多そうだし。